第3話 霹靂の地雷

 GARDEN関東支部技術局、もとい技術主任の執務室では一組の男女が話していた。 

 「したっけ、いっちょまえに口答えするんだよ。これが反抗期かあって俺、感動したもん。……アーキテクト、聞いてる?」

 名を呼ばれた女性は彼に手のひらを向けて、話を中断させる。

 「今、ひらめきそうなの。」

 相手にされないことを理解した男性は、静かにアーキテクトを待った。

 「それにしても、カミトキは方言治らないわね。ヘイムダルも言ってた、うつるって。」

 アーキテクトは閃きを書き留めて訛りを隠さない霹靂(カミトキ)を笑う。

 「いや、うつるってなんだ。失礼だな、病気じゃあるまいし。」

 不満を唱える霹靂にアーキテクトはヘイムダルの話を振る。

 「でも良かったわね。あの子、名前もコールサインも気に入ってるみたいで。」

 「だべ? めんこいよな~。俺が考えてつけてやったコールサインで呼べってよ。」

 霹靂は嬉しそうに語る。

 「あんまりニヤニヤしてるとロリコンみたいだから止めなさい。」

 「なんでさ?みちるは俺の娘だべや。」

 「血縁ではないでしょ。」

 アーキテクトの言葉に霹靂は声がでなくなる。

 「……でも、でも俺、充分育ての親名乗れるよな?」

 やっと紡いだ声は情けなく震えていた。

 「ちょっと、泣かないで。情けないわね。あなた幾つになったの?」

 「……36。」

 「いい大人が年下に泣かされてんじゃないわよ。」

 「俺さ、ちゃんと面倒みてきたつもりだったんだ。でも、はたから見ればロリコンなんだろうか……。」

 アーキテクトはため息をつく。

 「いいえ、あなたはあの子のよき父親であり兄であり、バディよ。誰が見てもあなたをロリコンとは言わないわ。」

 「だよな。そうだよな……。」

 「全く。少しからかっただけじゃない。ヘイムダルがいないと腑抜けなのも、本当に変わらないわね。」

 アーキテクトは書き留めた閃きを形にするべく設計図を書き重ねる。

 紙と鉛筆が擦れる音だけが部屋に響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る