第2話

「レイチェル!!!」

「お目覚めですか?」

「わ、私は一体…」

 気がつくと私は見知らぬ女の名を叫びながら号泣していた。おまけに全身にびっしょりと汗までかいて。

「今ご覧になっていた夢があなた様の前世の記憶なのです。」

 水晶球の前で、黒いレースのヴェールを被った碧眼金髪の美少女が無表情につぶやいた。

 どうやら私は、水晶球の放つ妖しい光とタロットカードの神秘的な絵柄のせいで眠りに落ちていたらしい。はたしてどれぐらい眠っていたのであろうか。5分ぐらいのほんのひとときのようにも、また、1時間以上眠っていたようにも感じられた。実際のところ、自分はどれほど眠っていたのか判断がつかなかった。

 ごく平凡なサラリーマンの私は、勤めの帰りに北野坂を通りかかった際、ふと目新しい占い師の看板を見かけ、半分は興味本位、半分は引き寄せられるようにしてその店の扉を開いたのであった。

「私の前世?」

「そうです。今、私があなた様のゼーレを介し、夢という形で、あなた様に前世の記憶を蘇らせたのです。人は誰しもゼーレを介して前世の記憶を有しているもの…。ただ、人はそれを思い出すすべを知らないだけなのです。」

─── ちょっと待ってくれよ…私の前世?ゼーレ?一体何のことなんだ! ───

 戸惑う私を気にする様子もなく、少女はさらに言葉を続けた。

肉体ケルパーは滅びようともゼーレは永遠の存在です。死して朽ち果てれば肉体ケルパーはそれまでですが、ゼーレは滅び去ることはありません。いつの日にか新たな肉体ケルパーに宿ることにより存在し続けるのです。そして、星辰マクロコスモス人体ミクロコスモスに投影されるが如く、互いに惹かれ合うゼーレの交合は、幾星霜を経ようとも呼応し、やがて新たな肉体ケルパーに宿り、交合するものなのです。」

 占い師の少女は、にわかには理解しかねる言葉で、何かしきりに私の前世について語っている。少女の言葉に少し眩暈を感じつつも、私は思いきって少女に切り出してみた。

「あの…私は妻との相性を占ってもらいたくて入ってきたんですが…」

 そう。そもそも私は妻との相性を占ってもらいたくてこの店に入った。私と妻とは、ついこの間結婚したところだ。それも、出会ってから一月も経たない、芸能記事風にいえば電撃結婚だった。一目惚れとも違う何か惹かれるものを互いに感じての結婚だった。とはいえ、ほとんど勢いで結婚したようなもので、そのことに対する不安を感じていたせいか、ふと、妻との相性でも占ってもらおうかと考え、店の扉を開いたのだった。

「私の前世がイギリス貴族だと判った点には興味がありますが、肝心の妻との相性を占ってもらえないのでは見料をお支払いするわけには…」

 確かに私の前世が何者であったかはおもしろい。先祖代々百姓で、今ではごく平凡なサラリーマンである私の前世がイギリス貴族であったなど、ちょっとした話の種になりそうだ。その話が多少眉唾ものであったとしても。だが、私は妻との相性を占ってもらいたくてやって来たのだ。それを見てもらわないことには話にならない。見料を払わないといえばちゃんと見てくれるものと思い、私はそういってみた。

「それは結構です。」

 眉一つ動かさずに占い師の少女は静かにそう言いきった。

「へぇ!?」

 少女の意外な言葉に、我ながら間抜けな声をあげてしまった。

「一体どういう理由です?」

 私は即座に聞き返す。

「今日は大変いい経験をさせていただきました。このように珍しいケースは私も初めてです。この経験は以後、私にとって貴重な糧となるものと思われますので見料はいただきません。」

「え?! これのどこがいい経験なんですか…仲を引き裂かれた主人とメイドとの悲恋の話がそんなにいいものなのですか?!」

 本来、見料を支払わなくていいというのであるから結構な話ではある。しかし、私の前世であるとする夢に感情移入しすぎたせいか、この話を”いい経験”と表現した少女に怒りに似た感情さえ抱いていた。

 だが、少女は私の感情など一向に気にするそぶりもなく、また意味のよく分からないセリフを口にした。

「さきほど申し上げたはずです。ゼーレは永遠の存在であると。互いに惹かれ合うゼーレの交合は、肉体ケルパーの交合に投影されるものであると。あなた様はまだそれにお気づきになっていらっしゃらないだけなのです…」

 それまで無表情で淡々と喋っていた少女がそう云ったあと、一瞬だけ微笑んでみせた。その笑顔は智天使ケルビムのような愛らしいものに感じられた ───

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る