断罪の天使⑦

 ルーナクはリースが次どこを狙って攻撃するか、それが最初から分かっているかのように、軽やかにステップでかわす。それはまるで遊んでいるように、反撃すらしない。

 ノアが隙を付いて背後から斬りかかった。ルーナクはそれを気配で感じ取っていながら、避けずにその背後の六枚の翼で弾き返す。

 想いも寄らない硬度に、ノアがのけぞった瞬間、跳ね上がったルーナクの回し蹴りがノアの脇腹に食い込んだ。その小さな身体からは考えられない威力で、ノアは吹き飛ばされ、木に背中を打ち付けた。慌てて、クルノがノアの元に駆け寄る。


「大丈夫かノア?」

「へへ、何とか」


 咳き込みながら、ノアは立ち上がった。内臓に軽くダメージがあるようだが、まだ動けるようだった。


「良かった、このままじゃ全滅する。一か八か、頼んでいいか?」

「しゃーない。了解だよクルノ」


 ノアに作戦を伝え、クルノは短槍を振り回しながらルーナクへ突進する。

 ルーナクは、クルノの突進に気づいた瞬間、 待っていたとばかりに春雨をリースの肩に突き刺し、その力を発動させた。リースの肩の肉がが抉れて弾き飛び、リースの額に脂汗がドッと滲む。そのまま苦痛に顔を歪ませながら、肩膝をついた。

 あの力をゼロ距離から受けてなお、その程度で済むならやはり人間の枠を超えた防御力だ。

 ルーナクと対峙したクルノは大振りで槍をなぎ払う。ルーナクはバックステップで軽々と避けた。これでリースから距離を離し、ノアがリースを回収する。

 木々の間に誘い込みながら、クルノは槍を振るう。自分の身体の一部のように短槍を扱うクルノであれば、木々の間でも十分に戦える。

 槍術と体術を巧みに使い分け、相手に反撃の隙を与えないように全力で攻撃を繰り出していく。

 そこへ、一本の木が二人を目掛けて倒れてくる。ルーナクが一瞬気を取られたが、クルノはそれを知りつつ、攻撃の手を緩めない。

 クルノの槍が、ルーナクの左腕を捕らえ、傷を付ける。同時に、倒れてきた木が二人の間に割って入った。クルノは身を返し、なんとか槍を落とさず回避した。そこへ、もう一本、また一本と二人目掛けて木が襲い掛かる。


「うっとうしいんだよリース!」


 ルーナクはくるりと回転し光の翼で木を弾き飛し、宙を舞いながら、リースに向かって春雨を振る。暴風と共に放たれたかまいたちは、木陰に隠れたリースには届かない。

 リースに気を取られたルーナクに、クルノとノアが残った力を振り絞って飛び掛る。二人とも疲労と怪我で本来の精度は落ちているが、気のそれた相手には十分だ。

 クルノの短槍は翼に弾かれたが、クルノは短槍を手放し、身体でぶつかる。それによって生まれた隙にノアが剣を突き入れる。ルーナクは翼で守りきれず太ももと右肩に刃を受けた。


「うぜぇ! そんなもんがこいつに効くかよ!」


 ガルが足元で怒鳴った。口調は変わらないが、その声色には明らかに先ほどまでなかった焦りが含まれていた。

 ルーナクは翼を広げながら回転し、二人を吹き飛ばそうとする。防御を捨てて攻撃していた二人はなす術なく光の翼に弾かれ、地面に倒れる。

 そこに、一本の木がルーナクを狙う。その場で回転しているルーナクは避ける事ができず、両足で無理矢理回転を止め、倒れてくる木にエンジェルレイをぶつけ吹き飛ばした。

 ――その破片の先から、白雨を構えたリースが雄叫びを上げながらまっすぐ突っ込んで行く。

 一撃必殺の白い刀が、ルーナクの光の翼ごと身体を貫いた。リースが白雨を引き抜くと、真っ赤な血が噴き出し、リースは返り血で真っ赤に染まる。


「ちっ、遊ぶんじゃなかったぜ、今回は見逃してやるよ。だが次はない、覚悟しろよリース、そこの傭兵達もな」


 ガルはそう吐き捨て、ルーナクと共にズタズタになった光の翼で空高く飛び上がり、空の彼方へと消えていく。

 それを何も出来ず見送ったリースはやがて脱力したように地面に腰を落とす。


「俺、なんなんだろうな……」


 ぼそりと呟いた言葉は、風にかき消されて消えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る