冷静と情熱の外様 桃園アニメメディアミックスマックス学院声優学科

「おぉ……ロメオ。どうして、あなたはアルファロメオなの?」


 王の機嫌を量る側近のように、横目で演技の供述を願う、先生の顔色を伺った。

 演技指導の先生は、


「違う! この下手くそめぇ!!」


 クソ、またかよ?


「そんな下等生物な演技で、誰かに感動を与えられるか!」


「す、すみません……」


 下等生物な演技って、なんだ? モラハラだろ、コレ?


 ここ、桃園アニメメディアミックスマックス学院声優学科で、講師を務めるホリ先生は、かつてアニメ界の伝説とされる、少年ジャンク原作漫画「ドラゴンズ草野球ボールZ」で、主人公の宿敵ことヤクルト王子、ペタジーニの声優をしていた、プロ中のプロ。


 先生の怒号は続く。


「そんな演技では、プロどころか大根役者にすらなれない。まだまだ演技の世界では蚊帳の外、言わば貴様は"外様とざま"だ。お前の『本気』を見せてみろぉ!」


 何かにつけて演技が下手と因縁つけて、居残り授業させやがる。

 てか、まず脚本が駄目だろ?

 ロミジュリでアルファロメオって。

 しかも、何で俺が女役なんだよ?


 演技指導する部屋は、真冬だというのに暖房が利かず、俺が着てるジャージだけでは、震えが止まらないほどだ。

 身体を動かせば体温が上昇して、寒さなど気にならないと思ったが、甘かった。

 一方の先生はというと、極寒のような寒さの中、白のタンクトップに青のスパッツという、ほとんど皮膚を保護できない仕様の服装だ。


 しかし、奴には暖房など必要ない。

 その暑苦しいまでの熱量で、自身の体温を上げ、寒さを遠ざける。

 おまけに筋肉流流、胸板は鉄板のように厚く、何より髪は燃え盛る炎のように逆だっていた。

 眉間にシワを寄せ尖らせた目は、さながら虎か獅子。


 俺が独り言で自身の演技を、再確認していると、先生はドスドスと、近寄り真っ向から俺に立ちはだかる。

 先生の体温で蒸発した汗が、熱気となり俺の顔を、スチームのように覆う。

 おかげで美肌効果か生まれ、最近、俺の肌は指で押すと、吸い付く程の張りが出てきた。


 再び先生の罵声が飛ぶ。


「貴様の目には、炎が宿っていない! 火がつくまで、なんどだって居残りさせてやるぅ!」


 形容するなら、松岡修造にあやかったパワハラだ。

 先生が継いだ二の句は、

 

「最初からやってみろ!」


 最初も何も、最初しか演技してないだろ? という文句を押し殺して、役柄の感情を呼び起こし始める。


「はい……おぉ、ロメオ、どうして……」


「違うっ!」


 何が違うんだよ!?

 さすがに我慢も限界。

 今、俺の頭は鶏冠とさかのように逆だってる。

 あからさまに舌打ちをして、不満をぶつける準備を整えた。


「チッ」


「何だ貴様? 俺様の前で、舌打ちしたのか?」


「先生、ずっと思ってたんんですけど……なんで、女の方の役なんですか? 配役おかしくないですか?」


「役者は、いついかなる役が与えられるか、解らない。声優なら男も女も関係ない。それどころか、アライグマの役だってあるんだ。これぐらいでダダこねて、どうする!」

 

 ふて腐れる俺の顎を強引に掴み、目線を奪う。

 

「や、やめろよっ!」


「こっちを見ろぉ!」


「見たからって何が……あるんだ……よ」


 俺はその時、初めて知った。

 厳密には今まで先生の目を、一度も合わせたことがなった。

 だから、その魔術のような眼力に、圧倒される。

 

 な、なんて熱い眼差しなんだ?

 目の中に――――炎が宿っている。


 錯覚でも蜃気楼でもない。

 本当に瞳の中に、メラメラと揺らめく炎があった。

 まるで、ビッグバンアタックを喰らったような衝撃。

 この眼差しが、全てを教え導いている。

 先生の蒸発した汗を、思わず吸い込むと、よこしまな考えがよぎる。


 この胸板に、包まれたい。


 先生は顎から手を離して、俺に背を向けて去ろうとした。


「俺様の伝えたいことは、今ので全部だ。後は貴様の好きにしろ」


 先生は足早に出口に向かい、ドアノブに手をかけて、部屋から出ようとした。

 なぜにこんなセリフが出たのか、自分でも驚くが、あの情熱的な瞳に当てられれば、誰だってそう叫びたくなる。


「先生! 俺を……抱いて下さい!!」


 先生はきびすを返し、驚いた表情で返す。


「何? 貴様、本気か?」


「はいっ!!」


「悪いが俺様に男を抱く趣味はない……と言いたいところだがな。貴様がそれで本気の演技ができるなら、抱いてやってもいいぞ?」


「俺、本気です!」 


「ふん! ようやく火がついたか? レッスン1……いや、最後の最後、レッスンZまで、イカせてやるぜぇ!!」


「お願いします!」


 先生の顎が少ししゃくれる。


「本気なればなんでもできる! この瞬間から、お前は外様ではなくなった。餓鬼のように演技の肥やしを望む、真の役者だ!」


「先生!」


「今夜は朝まで、ファイナルフラッシュだぜぇ! カカ◯ット!」


 真冬だというのに、抱かれた先生の胸板は、火傷しようなくらい熱かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

完全なる小ネタ置場の日 にのい・しち @ninoi7

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ