第31話 犬野郎と黒いアレ

 いかにも中ボスっぽい相手。そりゃ燃える。アップテンポのBGMが欲しい。しかし……。

「だー、やりずれぇ!!」

 一応、銃撃は加えているし、姐さんとバルボア、それに三井はまともにその顔面を狙ってはいるが、効いている様子がない。真面目に加勢すべきだが……。

 だってお前、トイプー、チワワ、シーズーだぞ? ガタイはデカいが、いちいち可愛いんだよ。ちくしょう!! 俺は猫派だがな。

「アイリーン。あのいちいち可愛い面、どうにかならないか?」

 もっと憎らしい顔なら俺も本気で戦える……と思う。

「うん、分かった。えっと……」

 腰に下げていた何かの分厚い書物をパラパラ捲り、そして呪文を唱えた。

「メタモルフォーゼ!!」

 犬の顔が……アメショ、ロシアンブルー、スコティッシュホールドに変わった。

「馬鹿者、逆効果だ!!」

 全く気にせず攻撃していた、姐さんやバルボア、三井の手まで止まってしまった。ぬぅ、お前らも猫派か!!

「この魔法、ランダムなんで。もういっちょ!!」

 ……今度は、なぜか俺の顔に変わった。

 瞬間、皆が一斉に猛攻を開始した。お、お前らぁ!!

「うぉぉぉ、死ね!!」

 もうヤケだ。M-16を乱射しながら、手榴弾をぶん投げる。俺の顔でも中身はデッカイ犬だ。くそっ!! 死ね、俺!!!

「……バハムート!!」

 アイリーンが何か魔法を放った。空中に複雑な紋様が現れ、巨大なドラゴンが現れた。

 ……うおっ、すげぇ!!

「カタストロフィ!!」

 アイリーンが叫んだ瞬間、巨大なドラゴンは三つの俺の顔に向かって、見たことがないような強烈なブレスを吐いた……複雑だ。

「追い打ちの、メガ・フレア(物理)!!」

 姐さんがフルオートも真っ青の、凄まじい早撃ちでバレットを連射した。だから、腰に来るって!!

「追撃のファイガ(物理)!!」

 三井がRPG-7を地面に並べ、片っ端から叩き込んでいく。ふむ、魔法名のネタが思いつかなかったな。

「終局のアトミック・レイン(物理)!!」

 ランボー、その魔法名はやめろ!! そしてお前だけ曳光弾の乱射って……地味だな。ああ、曳光弾ってのは光りを引っ張って飛んで行く弾丸や砲弾の事だ。

 まあ、ともあれ、一通り俺たちの波状攻撃が終わった。肝心のケルベロスは……。

「おいおい、効いてないのか?」

 さすがにダメージを負ったようではあったが、三つの首は顕在だし……。

「フン!!」

 まるで立木でも叩き斬るように、バルボアが斧を首の根元に叩き込んだ。

 それこそ、立木が倒れるように3本の首がへし折れる。そのへし折れた傷口めがけて、俺は手榴弾を投げた。また生えてくると嫌だからな。

 しばらく様子を見たが、ケルベロスに特に動きはない。

「片付けたかの……」

 バルボアがつぶやいた時だった。首を失った胴体部分が、猛烈な勢いでダッシュしてきた。

「くそ、間に合わ……」

「ベヒモス!!」

 ほぼ反射のレベルだろう。アイリーンがサイに似た巨大生物を呼び出し、首なしケルベロスと真っ向から衝突した。まるで巨大重機の正面衝突。凄まじい轟音が洞窟内に木霊した。

 もはや、通常兵器の出番はなかった。手持ちの武器でどうなる状況ではない。

「アイリーンの援護を!!」

 頼みはアイリーンの魔法のみ。洞窟という場所で、まさかこんなもんが出てくるとは思っていなかったので、重火器はさほど持ってきていない。こんな事なら、もっと対戦車ロケットを持ってくるべきだった。

 俺たちはアイリーンを邪魔しないように横一線に並び、一斉に銃を構える。ああ、バルボアは斧だが……まあ、細かい事は気にするな。

「指示するまで撃つな!!」

 射撃はしない。薄く目を閉じて額に汗を浮かべ、精一杯集中しているアイリーンの邪魔は出来ない。俺は念のため指示を出した。

 目の前で繰り広げられる「怪獣大決戦」をジリジリと見守る事しばし。不意に巨大な「サイ」が消え、アイリーンが倒れた。

「撃て!!」

 俺は考えるより先に叫んでいた。かなり勢いは削がれていたが、首なしで巨大な戦車の台車だけみたいになったケルベロスが、なんの迷いの様子もなく突っこんでくる……。なぜか、俺の方向に。

「またかよ!!」

 ったく、マグロ野郎といいコイツといい……。頭の中で何かがキレる音が聞こえた。はっきりと。

「俺は……」

 手榴弾を掴んでピンを抜いた。

「その犬のしつこさが嫌いなんだよ!!」

 手榴弾を思い切りぶん投げた。狙い通り、ちょうどケルベロスの腹下で手榴弾が爆発し、無慈悲に破片を撒き散らす。ここに来てようやく動きが止まり、ケルベロスの体は静かに消えていった。

「終わったか……」

 念のため、周囲を警戒したが異常はない。俺はため息をついた。

 すでに、アイリーンの手当が始まっているようだ。

「一時的な魔力切れだ。休めば治る」

 介抱する三井と姐さんにバルボアが助言している。こちらは、この三人に任せておいていいだろう。

「俺と荒木の旦那で奥を見てくる。アイリーンの手当頼むぞ!!」

 俺はランボーを引き連れて、ケルベロスが塞いでいた通路を潜ったのだった。


「ほう、これは……」

 恐らく魔法だろう。そこは明るく広大な空間だった。そして、その中央にあったのが……。

「……どっかで見たよな。これ?」

 ランボーが聞いてきた。

「ああ、『猿を人間に進化させた』り、『木星を太陽に変えた』り、『人類を滅ぼそうとした』り、色々楽しいアトラクションだよ」

 そう、あれだ。黒くてのっぺりしたあの物体。それは、「モノリス」と名付けられたそれそのものだった。それがなんと豪華にも三つ、静かに地面に立っている。サイズはかなりデカいが、各辺の比は1:4:9のはずだ。アレと同じならな。

「これが神?」

 ランボーが怪訝な様子で、とりあえずという様子で銃を構えた。

「ご神体とかいうやつじゃないか? さすがにこんな神はいないだろう……」

 いたら嫌だな。そう思った時だった。モノリス? が分裂を開始した。あっという間に部屋がモノリス? だらけになっていく。

「ほら、楽しいアトラクションって言ったろ。撤収だ!!」

「分かった!!」

 急いで空間から出ようとした俺たちだったが、すでに通路はモノリス(確定)に塞がれていた。ランボーが発砲するが、モノリスには全く傷は付かない。

「無駄弾を撃つな。なんか、嫌な予感がするぜ」

「俺も……」

 そんな言葉を交わした時、視界が真っ白な光りに埋め尽くされたのだった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る