第13話 ハンビィの最期と大事件

「なぁ、三井。ずっと疑問に思っていたんだが……」

 安すぎず高すぎず、庶民的ではないけれど高級店ではない。何とも言えない絶妙な感じのレストランで飯を食いながら、俺はそっと切り出した。

「あれ、どうしました?」

 三井が不思議そうな顔を向けた。

「その……ご両親に挨拶とかしなくていいのか? 一応、そういうのはしっかり……ほぶぉ!?」

 三井のグーパンチが見事にクリーンヒットした。

「あんな親なんてどうでもいいんですよ。もうとっくに縁を切っていますし……」

 いかん、地雷原に突っこんじまった。

「いやまぁ……。いいならいいが……」

 良くないぞ。絶対!! 俺のバカ!!

「そんな事より、この後どうしますか? 映画も飽きましたし……」

 なまじ異世界という強烈な刺激があるため、こちらの世界が退屈になるという弊害を生んだ。よほどの作品でない限り、映画を観ても心が動かなくなっている。まあ、あの海賊映画はちょっと笑ってしまったが……。

「暇つぶしだ。少しドライブでもするか?」

 俺が提案すると、三井は目を丸くした。

「あれ、こっちでは車を持っていないんじゃ?」

 そう、持ってなかった。昨日までは……。

「昨日の夜、店から引き取ってきた。中古のオンボロだけどな。全く、駐車場代の方が高いぜ」

 思わず苦笑してしまった。さすがに不便に感じて車を買ったのだ。店の隅で埃を被っていた古いソアラである。動くかどうかすら怪しかったが、今のところは問題ない。

「ああ、それで昨日早帰りしたのですね。珍しいとは思ったのですが……」

 そういや、三井に言ってなかったな。

「ま、そういうことだ。行くか?」

「はい!!」

 三井が元気に応えた。この時間では長距離は難しい。俺たちは適当に都内を巡り、その日一日を終えたのだった。


 天気、快晴。絶好の世界日より……ってまあ、天気は関係ないが、不覚にもどぎつい風邪を引いてしまった。体温約四十度ってなによ。死ねってか?

 これで異世界に行ってもどうしようもないのだが、向こうには優秀な回復士がいるはずだ。寝込んでいるよりマシか。

 仕事は休んだが、深夜には会社に何とか出向いて、異世界へと旅立つ。事前に連絡したので、全員マスク着用だ。無論俺もな。

「それにしても、そんな状態では依頼どころではないだろう」

 姐さんがパラパラ依頼書の束を捲りながら、ため息交じりにそう言った。

「大丈夫ではないが大丈夫だ。誰か、回復士を……」

 三井が席を立ち、なにも言わずにすっ飛んでいった。

 あー、 駄目だこれは。素直に寝込んでおくべきだった……。

「連れてきました!!」

 はや!!

「ほう、また会ったな……」

 うげっ、腕が悪いと自ら言い放ったあの回復士じゃねぇか!?

「どれ、さっそく診てみよう……。風邪だな」

 分かってるわ!!

「だいぶ拗らせている。これは魔法では無理だな。さっそく薬を調合しよう」

 薬か……。苦いの苦手なんだよなぁ……。

 しかし、この後に待っていたのは、そんな甘っちょろいものではなかった。

「よし、出来たぞ。その状態では、自力で飲むのはキツいだろう」

 確かにキツい。何も口に入れたくない……。

「ちょっと荒療治だぞ。覚悟しろ……」

 言うが早く、この馬鹿野郎は薬を口に含んだ。そして……

「ちょ、ちょっと待て。治った、治ったから!!」

 逃げようとしたが、体が全然動かない。そして、予想通りの展開が待っていた。男の唇が俺の口に接近し……これ以上は、言わないからな、絶対!! デリート。記憶デリート!!

 ……結論を言おう。確かに急速に風邪は良くなった。しかし、メンタルはボロボロになった。どっちが良かったのだろうか? それは、誰にも分からない……。


 俺の体調もあり、今日はイージーな仕事だった。三つ先の村まで荷物を届ける。ただそれだけ。

 初心者の街にある大きな商店からの依頼で、積み荷は野菜などだ。配達の人間が、風邪を引いてしまったらしい。流行っているのだろうか?

「ん?」

 街道を快調に走っていると、王家の紋章を車体に描いた大型軍用トラックが、列を作って走っていた。

「ああ、王都に帰還中の騎士団ですね。追い抜いたら駄目ですよ。怒られるでは済まないので」

 三井がその正体について明かす。妙に詳しいな。それにしても、馬に乗らない騎士か……なんとも言えんな。

 トラックは隊列を組んでいるのであまり速くはないが、イライラする程遅いわけでもない。俺は黙って付いていく。楽と言えば楽だ。

「なぁ、三台前のトラックが引っ張ってるヤツって野砲だよな? どうなってんだ。騎士団!!」

 ここからでは詳細は分からないが、明らかに牽引式の大口径砲だった。つくづく、この世界はロマンを壊してくれる。

「多分、地対空ミサイルもどこかにあります。演習で使っていますので」

 三井は日本語版の新聞を出してみせた。なるほど、ソースはそれか。公開していいのかね? まあ、知ったことではないが。

「さて、申し訳ないがこの依頼が終わったら、俺は元の世界に戻る。なんにしても、体調を整えないと何も出来ないからな」

 えっとまあ……とにかく、こっちの薬を飲んだおかげで楽にはなった。しかし、万全ではない。またぶり返したら事だからな。

「了解」

「分かった」

ランボーと姐さんは即答してきたが三井は少し悩み、結局首を縦に振って了承の意を伝えてきた。

「じゃあ、俺たち三人で少し遊ぶか。簡単な依頼でもこなして」

 ランボーの提案に、誰も異議を唱えなかった。

 荷運びの依頼を終えて、俺は元の世界のドアをくぐったのだった。これが、ちょっとした事件の入口だった事も知らずに……。


「変だな。三井が来ない……」

 この一週間、三井は姿を見せていない。それぞれ所属する部署で聞いてみたが、ランボーや姐さんも出社していないようだ。

「これは、非常事態だな……」

 向こうの世界でなにかあった。間違いないだろう。俺は「存在しない超ド田舎に住む叔父さん」を「殺害」し、半ば強引に一週間の長期休暇を取った。間違いなく事態は拗れているだろう。金曜日の夜、俺は一人であちらの世界に飛んだ。

「さて、どうしたものか……」

 当てもないので、まず三人が寄ったであろう依頼斡旋所に向かった。いつも通り混んでいたが、カウンターにいたノームの爺様に事情を話してみたが……。

「うーん、そんな三人組は来ていないねぇ」

 残念ながら空振りだった。そういや、姐さんが大量の依頼書を持っていたな……。無駄かも知れないが、初心者の街に無数にある店への聞き込みもやったが、やっぱり無駄だった。事態はいきなり八方塞がりになってしまった。

「はぁ、とりあえずいつもの喫茶店に行くか……」

 喉が渇いた事もあり、ガランカランという音と共にドアを開ける。すると、いきなり鈴木に出会った。

「あれ? 生きてる!!」

 おいおい。

「なんだ、いきなりご挨拶だな。生きてちゃ悪いか?」

 俺は半眼で鈴木に返した。

「いやだって、街の近くで大破したあんたらのハンヴィが見つかって、ちょっとした騒ぎになっているのよ!?」

 なんだと!?

「ちょっと座ろう。ゆっくり聞かせてくれ」

 冷静を装い、俺は適当な席に座った。向かいに鈴木が座る。その目には、珍しく焦りの色があった。

 まず、俺から説明した。先に帰って、残りの面子が残った事を。

「……なるほど、それであなたが無事なのね。とりあえず、一つ良かったわ。ぶっ壊れたハンビー見に行く?」

 鈴木が聞いてきた。

「ああ、なにかヒントがあるかもしれんしな」

 というか、目下ヒントはそれしかない。断る理由はない。

「じゃあ、付いてきて!!」

 喫茶店から出ると、鈴木と俺は数ある預け屋の一つに行った。そこに預けてあった鈴木の愛車は、滅多に乗らないせいか埃まみれの、いわゆるジープだった。

「乗って!!」

 ドアも屋根もないので、助手席に滑り込むのも簡単だ。空を飛んでいるイメージが強い鈴木だが、ちゃんと車の運転も出来るらしい。

 人混みをかき分けるように街を出ると、そのまま街道を突き進む。街のこちら側は滅多に来ない。危険と言われているので、用がなければ立ち入らない地域だ。

「ああ、あれか」

 それはすぐに見つかった。街道を塞ぐように、見慣れたハンビーの後部が見えた。

「そう、あれ。前部は酷いわよ」

 ジープをハンビーの後ろに駐め、鈴木は拳銃を抜いた。

「そんな物騒なもん……」

 俺は言葉を途中で切った。切らざるを得なかった。黒焦げのフレームに、元が何だったか分からないほど、まるで壊れたオモチャのようにグチャグチャになった前部。対戦車地雷でも踏んだか? いや、それならば、こんなもんじゃ済まねぇか……。

「何らかの攻撃を受けたのは確かよ。気を付けて……」

 鈴木のフォローの元、俺はまず前席のドアを開けようとしたが、フレームが歪んでいるらしく上手くいかない。なんとかこじ開けてみたが、特に手がかりになりそうなものはない。血痕がないだけ安心した。

「さて、こっちは……」

 ランボー夫婦の指定席である後席にも、これといったものはない。手がかりらしいものはないが、一つ分かった事がある。

「さらわれたな。これは……」

 言いたくはないが、死体がなく姿が消え、なおかつ足である車が大破。誘拐以外の何がある?

「私もそう思った。だから、すでに知り合い総動員で捜索しているけど、この辺って怪しいヤツらの巣窟が多くてね。かなり難航している。死者も出ているし、限界は近いわね」

 いつもの脳天気さは姿を消し、殺気すら漂わせる鈴木の肩をポンと叩いた。

「戦闘機乗りがカリカリするな。見落とすぞ」

 不思議と冷静な俺がいた。なんでこんなに落ち着いているのか、自分でも分からない。あれか? 本気で「キレる」ってこういう事か?

「……そうね。ごめん。ちょっと熱くなっちゃった」

 鈴木が深呼吸した。それでいい。

「街に戻ろう。まず、情報を集めないと動けん」

 こうして、俺たちは初心者の街に戻ったのだった。

 やれやれ、コイツはヘヴィだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る