第5話 婚約報告は1000ポンド

 なぜドラゴンは山にいるのか? そこに山があるからだ。

 そんな冗談はさておき、俺は目の前のグリーンの色も鮮やかなドラゴンに向かって、対戦車ロケット弾をぶち込んだ。

 対戦車といっても、別に戦車以外に撃ち込んだらならないということはない。汎用ロケット弾という言葉があるくらいで、とにかく何でも撃っていい。

『ヘルファイヤー、いきます!!』

 アパッチの本間から無線で声が届いた。今日は鈴木がこっちに来られないので、航空兵力は彼女が頼りだ。

 高価なミサイルを惜しげもなく二発発射した本間のアパッチは、機関砲でさらに追い打ちをかけた。

 しかし、こちらの世界では最強と言われる地上生物であるドラゴンは、まるで意地でも見せるように両手を振り、アパッチを叩き堕とそうとしたが、彼女の操縦は確かだった。簡単そうにそれを避けてみせる。

「これで最後の一発です!!」

 三井から渡されたロケット弾を片手に、俺は慎重に照準を合わせる。ちなみに、三井とはお付き合いしている仲であるが、今は関係ない。早くコイツを倒さないと、明日の出勤時間に間に合わない。

 俺はロケット弾を発射した。命中精度はミサイルに劣るが、あのデカブツが標的だ。外しようにも外しようがない。っと、ドラゴンは片手でロケット弾を弾き飛ばしやがった。

チッ、味な真似を!!

 あさっての方向に飛んでいったロケット弾は、山肌にぶつかって小さな炎を上げた。その隙を突いて、本間がありとあらゆる武器を一斉に放った。完全にトドメを差しにいったか……。そして、ようやくドラゴンは倒れた。

「全く、ドラゴン退治は割に合わないって、本当だな……」

 撃ちまくった弾薬だけで、軽く報酬をオーバーしているだろう。本間に支払う謝礼も含めれば大赤字だ。それは、本間にも言えることだがな。


 広大な初心者の街は雑多な人間で溢れている。皆それぞれ色々な出自ではあるが、種族や「世界」が違うとまず言語の壁にぶつかるため、自然と「同じ世界と国」からきた者同士の集団が出来上がってしまう。

 ここは、俺らが知る「地球」の「日本」から来た人間たちが溜まる喫茶店。かなり広大な店内には、あのチビオヤジに導かれた者たちが集まっている。

「しばらく地道な仕事やって蓄財しようや。これじゃ弾薬も買えないぜ」

 アイスコーヒーという名の、なんかバター味のする液体を飲みながら、俺は皆に提案した。ドラゴン退治みたいな派手な依頼もいいが、時には堅実に稼げる依頼をやらないと干上がっちまう。

「私も同意です。依頼のランクは下がりますが、派手な依頼には派手な出費がついてきますので……」

 三井が俺の肩を押した。

 そう、派手な依頼は派手な報酬をもたらすが、派手な出費を伴うのだ。先日のドラゴン退治は完璧に大赤字だった。

「そうだな。最近派手すぎて疲れたところだ」

 ラ○ボー荒木が、得体の知れないジュースを飲みながらポツリ。姐さんは水!! それぞれ異存はないようだ。

「じゃあ、これはどうだ?」

 姐さんが束になった依頼書から一枚出してきた。おいおい、一体何件抱えているんだが……。

「なになに『オークの集落破壊』、ランクはE。まあ、妥当か。報酬もいいしな」

 これで来週末の予定は決まった。全員で斡旋所に出向いて正式に依頼を受領し、元の世界に戻る事にした。日常があるからこその非日常だ。


 もちろん、忘れたわけじゃない。俺と三井は付き合っている。ガキの恋愛じゃないぞ。当然ながら結婚も視野には入っているが、今はまだその時じゃない。あっちの世界で暴れている仲でもあるが、こちらでは普通のカップルだ。会社帰りは適当なところで食事を取り……なわけだ。しっかし、普通の可愛い子だと思っていたら……いや、やめよう。俺と三井の固い秘密だ。知りたかないだろ、んなもん。

「ん、ラ○ボーじゃなかった、荒木からだ……」

 三井と道を歩いていると、俺のスマホが鳴った。

「はいはーい」

 我ながらこの軽薄な挨拶はどうかと思うな。うん。

「デート中に悪いな。少し報告したいことがあるんだ」

 ラ○ボーから電話が掛かってくる事自体が珍しいが、報告したいこと?

「分かった。どこに行けばいい?」

 ラ○ボーが指定してきた店は、東京渋谷の松濤にある高級フレンチだった。あいつ、相当張り込みやがったな。

 どうせ車じゃないと行けない場所なのとなにより面倒なので、俺たちは適当に流していたタクシーを拾い、目的地に向かって突っ走った。車内でこっそり三井が手を繋いでくる。全く……。照れていいか?

 そして、程なく目的地に到着。タクシーの料金を支払う際、ちゃっかり領収書を貰っておくのが会社員の嗜みだ。

 いらっしゃいませの声と共に、しっかり手入れされた店内に案内される。豪華でありながら、客に変な緊張をさせない。それが一流店だ。

 店員に待ち合わせである事を告げ、ラ○ボーの席に案内された。まあ、見れば分かるガタイだがな。

「どうした、呼び出しなんて珍しいな」

 なぜか姐さんもいる。まあ、一人でこんなイケてる店には、まず来ないだろうが……。

「異世界を旅する仲間として、どうしても報告しておきたかったんだ。実は俺たち、こっそり付き合っていたんだ。それで、ついに婚約したんだ。今、ここで……」

 ……なぁ、本当に驚くと声も出ないって、知っていたかい?

 俺と三井がまさにそうだった。三井など、酸素不足の金魚のように口をパクパクさせている。多分、俺も似たようなものだろう。

「そんな顔するな。恥ずかしい……」

 姐さんの顔が赤いのは、決してワインのせいだけではないだろう。超レア顔だ。

「荒木、お前も隅に置けないな……」

 やっと紡ぎ出した言葉がそれだった。この1000ポンド爆弾をモロに食らったような展開に、俺はどうしていいか分からないのだ。例えがおかしいのもそのせいだ。

「お前たちがきっかけだ。いつの間にかくっついていたから、ダメ元でアタックする勇気が持てた。ありがとう」

 ありがとうって言われてもな……。

「素敵……」

 頼む。三井よ、そんな目を潤ませて俺を見るな!! ここで流されてはいけない。

「うちらはまだかな。もう少し愛を……」

 ニコニコ笑顔の三井の目に闇が走った事に気がついたのは、多分俺だけだろう。あーあ。もう!!

「先を越されたな。俺もプロポーズの言葉を考えておくか……」

 もちろん、俺は三井との結婚を考えている。しかし、もう少しゆっくり進もう。それだけだ。

 この店にはシガーバーもある。四人でそこに移動し、俺は久々に普段手が出せない高級酒をお供にシガーを楽しんだ。このブランデー、一口で飲めそうなくらいでグラス一杯五千円だぜ? 今日はラ○ボーの奢りらしい。ありがたく暴れさせて貰おう。

 こうして、滅多にないセレブな夜を過ごす俺たちだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る