第4話 結(ユイ)


『こんにちは。あやのんです。』


「嘘!?聞こえた!?」


ポツポツ…ポツポツポツポツ


急に雨が降って来たが、全く気にせずユイはラジオをじっと見つめた。

こんなにラジオに集中するのは生まれて初めてだった。


『今日も沢山の方々がお亡くなりになっています。ご冥福をお祈りします』


何故だか悲しい内容なのに、いつもの優しい声を聞いて嬉しくなった。

ラジオが良く聞こえる方向へアンテナを向ける。まるで教室やデパートでスマホの電波を探している様だった。


「生きている人がいる!良かった…」


『9月14日今日の天気は晴れ、気持ちが良い天気ですね。』


「こっちは雨が降っているけど、放送局がある所は晴れなんだ…」

「遠いのかな…」


『昨日はまた大きな地震がありましたね。皆さん気を付けて下さい。今日も倒壊の恐れがある建物には近付かないで下さいね。』


「そうなんだ…嫌だな、怖い。」

ユイはラジオと会話している様だった


『ザザー…ザー……ガッ』


「あ、また電波が!嫌っ」


ユイは、またアンテナを強く握ったがラジオからは声は聞こえなくなった。

ふとラジオの側面に目をやると、今まで全然気付かなかったが、

番号が書かれたシールが貼ってあった。

番号が書いてあるシールには泥が付いていたが、強い雨が流してくれた。


「2」


「何だろう…この番号…」

ユイは少しシールを見つめたが、考えるのは辞めた。


ザー……

雨が強くなってきた。真っ黒な雨。

泥水を浴びている様な真っ黒な雨だった。ユイは我に返り、慌てて屋根になりそうな所に走った。


「ここは…リビングだった所かな…」

今自分が立っている場所で、3日前までは家族でご飯を食べていた事が

信じられなかった。


「お母さん…お父さん…ユイ寂しいよ。お腹空いた…指も痛いよ…」


ガサッ、カラカラ…カラ


体育座りして腕に頭を埋めていたユイの足元に石が転がって来た。

ふと顔を上げると自分と同じくらいの歳の女の子が立っていた。


髪はショート、目はクリっとした可愛い女の子だった。ボロボロのTシャツとフリフリのスカート、肩からは鞄みたいにラジオを掛けていた。


ユイは頭が真っ白になった。


「あなたはユイちゃんって言うの?」


「……えっ?」


その時地面が揺れ、大きな地震が来た。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る