第3話

 飛田さんが学生時代、地元の友人たちと花魁渕に行ったときの話だ。

 誰も心霊の類は信じていないが、暇つぶしがてらの肝試し。

 ただ誰も目的地の正確な場所を把握していなかったため、道中は「やばいグダグダ」だったそうだ。

 

 休憩がてら一旦車を止めると、各々が車外に出る。飛田さんも煙草を吸いに外に出た。

 誰ともなく、そろそろ帰るべと言い出す。確かに潮時だった。

 車に戻ると一人がいない。

「あいつまだ小便してんのかよ」

 車から少し離れた先に、こちらに背を向けて用を足す友人の姿が見えた。

「おい、車出しちまおうぜ」

「いいね」 

 男連中に度々見受けられる、きついジョークの一種だ。

 時刻は十二時をまわっている。あたりに明かりは少ない。しばらく放置してビビらせてやろう、そんな悪ふざけで飛田さんは車を発進させた。

 背後から悲鳴とも怒号ともつかない声が聞こえた。

 十分ほど走っだろうか、さぞ怒ってるだろうなぁと笑いながら戻ったそうだ。

「あいつ、何やってんだ……」

 

 ヘッドライトに照らされた友人は、道路に四つん這いになっていた。

 慌てて車から降りて近づくと、友人はワンワンと犬のように吼え、飛田さんたちにむけ威嚇するように唸ったという。

「最初はもちろんふざけてるんだろって思ったよ。けど顔つきがさぁ……普段と全然違うんだよ。ほら、グリコ森永事件のさぁ犯人の顔あるじゃん、まさにあんな感じの目つきなってて」

 誰も口に出さないが、みな背筋に冷たいものが走った。

「とりあえず車に押し込んで、急いで帰ろうって話になって」

 だが車に乗せてからも友人は正気に戻らない。頬を叩いても怒鳴っても、彼は目を尖らせたまま犬のように吼え、後部座席で暴れて続けたという。


 そんな車内の様子は外から見てもおかしかったのだろう、暫く走った所で巡回中のパトカーに停められ職務質問を受けたそうだ。

 後部座席の友人を見た警官は真っ先にドラッグの類を疑った。

「もう俺ら焦っちゃって、一から全部正直に話したんだよ。そしたら」

 今年入って、お前らで三人目。

 と警官は呆れたように解放してくれたという。 


「仲間は次の日には元に戻って、ケロッとしてたよ。立小便していたあたりから何にも覚えていないんだって」

 たぶん、と飛田さんは言う。 

「あそこにはさぁ、花魁以外の何かもあるんじゃねぇのかなぁ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

花魁淵 別府崇史 @kiita_kowahana

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ