「……」

「……」


         ・・・


「あんはぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?」


 数秒ほどの沈黙を経て。ボォイ大臣は、反射的に頭を抑え、次の瞬間、ハッと我に返って手を離す。


 一方で、へーゼンの方は、すでに淡々と話を続ける。


「では、本題に行かせて頂きますねーー」

「さぅうえいぃいいい! ちょっと待てえええええっ! さっきの言葉……さっきの言葉を訂正しろーーーーーーーーーーーーーっ!?」

「ああ……ズレてたのは気のせいかもしれませんね。失礼しました、訂正します」

「……っ」


 あまりにも、失礼が過ぎ過ぎる。軽過ぎる。そして、もう、色々と手遅れ過ぎる。更に、『気のせい』であったとしたら、もう、本当に最悪過ぎる。


「いや、申し訳ありませんね。私は神経質過ぎて、整形とか、人工の髪の毛が載っていたら、どうにも気になってしまいまして。どうぞお気になさらず」

「……っ」


 申し訳なさ過ぎる。


 そして。


 その言葉を気にしまくっている金髪サラサラヘア(ヅラ)の老人は、顔を林檎のように真っ赤にしながら黒髪の青年を凄む。


「き、きききき貴様どういうつもりだ!? 何を企んでいる!?」

「……あの」

「なんだ!? 今更、中途半端な弁明などーー」

「本題を話して、よろしいですか?」


 !?


「い、い、いい訳がないだろう! いい訳がないだろこのハゲーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!」

「ハゲはあなたでしょう」

「……っ」

「「「「「「「……っ」」」」」」」


 た、確かに、とその場の全員が思った。


「そんなに気にされてるんだったら、『みんなの前で言ってみろ』なんて言わなきゃよかったじゃないですか。私も、こうして人の外見をどうこう言うのは、本意じゃありませんし」

「はっ……くっ……」


 吐きそう。猛烈な怒りで、吐きそうになる。


「そもそも、別にヅラだっていいじゃないですか。人は、色々とコンプレックスを抱えて生きていくもの。むしろ、個性の1つと捉えて肯定的に生きていくのが大事かと思いますよ?」

「……っ」


 クソ正論。ここに来て、なんのクソの役にも立たない正論を羅列してくる。


「んのっやっ……はっ、いえ……その……皆様」


 一方で。


 出席者の注目に気づいたボォィ大臣は、彼らを安心させようと、自身の金髪サラサラヘアを、フェザータッチで、ソッと、ファサっとする。


「嘘だ嘘だ嘘だ! み、皆様……私は、地毛です、ホラ! 100%中の100%、地毛です!」

「いや、それは違いますよ」

「……っ」


 へーゼン=ハイムは、キッパリと答える。


「ボォイ大臣の髪は人工です。俗称『ヅラ』です。それについては、確信中の確信を持ってます。間違いないです」

「はっん……のやろっ……」


 言葉が、猛烈に強過ぎる。


「こ、こ、これがお前のやり方か!? 私を貶めようとそんな戯言の流布をーー」

「では、賭けましょうか? 『ボォイ大臣がヅラであるか否か』……私は、命賭けます」

「「「「「「……っ」」」」」」


 恐らく、大陸で最も高値で懸賞金がかかるであろうへーゼン=ハイムの命。反帝国連合国のトップ級も、帝国にいるほとんどの貴族も、喉から手が出るほど欲しているへーゼン=ハイムの命。大陸で最も恨みを買い、殺したいと願ってやまないヘーゼン=ハイムの命。


 それを、こんなことで、躊躇なく賭けた。


「しかし、私も命を賭けさせてもらうので、徹底的な公正性は確保してもらいたいですね。審査員は星読みにお願いします」

「「「「「「……っ」」」」」」


 ん絶対に無理。


 なんたる、星読みの無駄遣い。


「……はぁ。確かに、星読みに審査を委託する制度はあるにはある。だが、そもそも有名無実化されている制度だし、そもそも厳格な手続きも費用もかかる」


 アウラ秘書官は、大きくため息をついて答える。


「せっかくの制度ですから、使ってしまいましょうよ。私も『嘘つき』呼ばわりされたのでは、納得がいかない。それに、毎年、莫大な予算を組み、余ったら大臣、副大臣の宴会の金に消えている、実質的な飲み会積立でしょ……まあ、余計なお世話だと思いますが」

「「「「「「……っ」」」」」」


 クソ余計なお世話。


 喋れば喋るほど切り込んでいく。


「……その件については、来年度から廃止の方向性で進んでいる。他にも無駄な予算については、削減方向で動いている」

「さすがはアウラ秘書官ですね。ですが、今年度は余っているでしょう?」

「そ、それはそうだが、君が退けばいいだけの話じゃないのかな?」

「いえ。そういう訳にはいきません」

「た、たとえ、君の発言が本当だとしても、本人が隠したいのだから、ソッとしておくのが社会人のマナーじゃないのかね?」

「でしたら、嘘つき呼ばわりした発言も同時に訂正いただかないといけません。私はこれまで『嘘をつかない』という信条を掲げて生きてきましたから。そして、これまでも『嘘をつかない』と行動を縛ることで、自身の言葉に重みを持たせてます。だから、それが証明されるまでは絶対に退きません」

「くっ……」


 キッパリ。


 断固とした、キ○ガイ。


「ボォイ大臣。あなたも自身の言葉に偽りがないのなら、賭けられますよね……命」

「ん……っこ……しゅっ……き……」


 口に泡を吹きながら狼狽する金髪サラサラヘア老人(ヅラ)に、へーゼンはニッコリと笑みを浮かべる。


「さて……どうします? ヅラであることを認めてくださるのでしたら、もちろん、命は賭けなくていいですよ?」

「こ、ころっ……きさっ……ん」


「「「「「「……」」」」」」」


 この2人のやり取りに。


 その場にいる大臣、副大臣たちは、『どうでもいい』と全員がそう思っていた。


 ボォイ大臣の髪がヅラだろうと、ヅラじゃなかろうと、彼に対する態度が変わるわけではない。いつも通り接するし、口が裂けてもこの件に触れる訳にもいかない。


「「「「「「……」」」」」」」



































 だけど……気になる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る