フォーブス=バッカス


           *


 翌日の早朝、総務省次官のフォーブス=バッカスは、リィゼン長官の部屋を訪れた。


 昨日は、幸運なことに振り回されないで済んだので快適な一日だった。だが、朝の会議にも来ないのは、流石に不審だ。


 トントントン。


「リィゼン長官、いらっしゃいますか?」

「は、早く入れ!」


 声がカラッカラに枯れていて、とても本人の声とは思えないが、とりあえず入る。


「……っ」


 何があったのか。なぜか、身体がビィーンと硬直したまま、前髪の塊が突き刺さっていているリィゼン長官。


「あ、あの……何をされてるんですか?」

「好きでこんな体勢でいると思うか!? へーゼン=ハイムの仕業だ! 早く降ろせ!」

「は、はい」


 フォーブス次官は、すぐさま、魔医を呼び出し魔法の解除をさせる。なかなか、前髪の塊が突き刺さったまま取れなかったが、時間をかけてなんとか取ることに成功した。


「……っ」

「どうした?」

「い、いえ」


 額に『バカ』って書かれてて、猛烈に笑える。目の前の男の愚かさを。如実に表現している。


「あの男……絶対に許さない! すぐに、帝国将官をクビにしてやる!」

「では、すぐに手続きさせます」


 どんなやり取りがあったのかは知らないが、こんなことは許されない。やっと、へーゼン=ハイムから解放される。フォーブス次官は、安堵の表情を浮かべて部屋を後にする。


 もちろん、ヘーゼン=ハイムを相手にするのだから、楽ではないだろう。だが、別にそんなことはどうでもいいことだった。


 あとは、他の上級内政官にヤツのクビを処理させればいい。


「本当に無能だな……リィゼン長官も」


 あの男は、自己主張が激しすぎて、自分から率先して動きすぎる。仕事など、部下に全部やらせればいい。上官にも直接部下に報告させればいい。自分は、その傍らにいて助言をしてやればいいだけだ。


 それが、上位職のあるべき姿だろう。


 自分のような立ち回りができる者が、なんで、こうも少ないのか。自分がやれば、部下の成長にも繋がらないし、何より責任を負わなくてはいけないのに。自分たち上位者はあくまでマネージャーでプレイヤーじゃないのだ。


 ああ……本当に無能ばっかり。


 そんなことを考えながら、フォーブス次官は執務室に入る。


「ああ、ラグレス上級内政官。君に頼みたいことがあるんだ」

「……お断ります」

「は?」


 即断の答えに、一瞬、頭に血が昇りかける。だが、こんなことで怒っていては、上位階級は務まらない。気を落ち着かせてニコッと笑顔で尋ねる。


「どういうことかね?」

「申し訳ありません、今、緊急業務が立て込んでいて忙しくて」

「こちらも緊急なんだかね。それでも、私の依頼を断るということでいいんだよね?」

「はい」

「……わかった」


 フォーブス次官は、心の中で舌打ちをしながら他の部屋へと向かう。


「……あれは、ダメだな」


 使えない。上官の言うことは、基本的には絶対だ。だから、『自分でやる』か『下にやらせる』しかない。上位職ともなると、『下にやらせる』ことが能力だ。それなのに、自分でやれないからと言って断るのは、下の下の対応だ。


 まあ、いい。代わりは他にいくらでもいる。


 フォーブス次官は、別の上級内政官がいる部屋に入る。


「ロイキ上級内政官。折り入って頼みがあるのだが」

「申し訳ありませんが、今は他の業務で手が離せなくて」

「君だからこそ、頼んでいるのだ。君だからこそ……この意味が……わかるかい?」


 ニヤリと意味深な微笑みを浮かべる。こうやって、出世をチラつかせて、おだてて『はい』と言わせればいいんだから簡単なものだ。そうすれば、あとは隣にいて助言をしてやればいいんだから。


 問題があったとしても、そいつに全部解決させればいいんだから。


「君には本当に期待しているんだ。リィゼン長官も、『ぜひ君に』と言っていてね。もちろん、あの通り難儀な方だから、その辺は私が随時フォローする。安心してくれ」

「せっかくのお話ですが、本当に無理で……」

「……いいのかい? これは、君にとってチャンスだと思うだ。確かに、簡単な仕事とは思わないが、私は君ならできると思ってのだがね」

「申し訳ないですが、私も部下の負荷も限界で」

「……わかった。もう、君に何かを頼むことはないが、それでいいと言うことだね?」

「はい」

「……」


 フォーブス次官は、黙って部屋を後にした。どいつもコイツも使えない無能ばかりだ。何も自分でやるのではなく人にやらせればいいのに、なんでそんなことすらもできないのか。


「チッ……時間か。うるさいからな、あの男は」


 一旦、報告に戻る。あまり時間を開け過ぎると、ガミガミと怒鳴ってくるパワハラ男だから注意が必要だ。


 部屋に入ると、リィゼン長官は前髪で額をガッツリと隠していた。この髪型で前が見えるかどうか、甚だ疑問だが、ツッコむことなど到底できない。


「遅い! 何をしていた!?」

「い、いや……申し訳ありません。なかなか、他の者が手が空いていないようで」

「あ? なら、お前がやればいいだろう」

「……そ、そうですね。わかりました」


 フォーブス次官は、苦笑いしながら他の上級内政官の顔を思い浮かべる。どいつにやらせるか……都合のいいヤツは誰か……


「それよりも! 魔力蓄積機能解析チームの進捗状況の報告をしろ! 数日中に完璧なデータに改竄させなければいけないのだから、死んでもやれ!」

「は、はい! もちろん、

「あ? なに言ってるんだ、お前?」

「すぐに、リーダーのジャーリ=バォズにやらせます。任せておいてください」


 胸をドンと叩いて自信を持って答える。


 自分でやるということは、自分で責任を取らないといけないということだ。それは、失敗の責任を取らないといけないということだ。


 下にやらせればいい。


 下にーー



























「あ? ヤツは『自分では対処しきれないので、全部、フォーブス次官にお願いした』という書き置きを置いてったぞ?」

「……っ」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る