ヤン(2)


           *


 海聖ザナクレスは、火だるまになっている船に、大量の砂を浮遊させ、ぶっかける。部分的な火災に関しては、それで消化することはできた。


 だが、一隻。


 炎孔雀えんくじゃく氷竜ひょうりゅうの一撃は、船員ごと跡形もなく消し飛んだ。まったくもって、とんでもない威力だ。


「クソッタレ……なんで、グライドのクソ野郎がここに!」


 続けて消火を図りながら、かつてあの老人に手痛くやられた思い出が蘇る。かつて、イリス連合国を襲っていた時に、立ちはだかったのがやつの猛威だ。まさか、数十年ぶりにあの時の屈辱を思い出すことになるとは……


「せ、せ、せせせ船長! あ、あれ」

「あー!? なんだ、今、忙しっ……」


 突如として発生した炎孔雀ほのおくじゃく氷竜ひょうりゅうが、それぞれ別の船に的中。沈んでいく。


「ばっ……なんでイキナリ!?」


 さっきまでは、無差別に火炎槍かえんそう氷絶ノ剣ひょうぜつのつるぎをぶっ放していていたのに。


 グライド将軍の幻影体ファントムを見ると、隣にはラージス伯が立っていた。


「あんの野郎っ!」


 火炎槍かえんそう絶氷ノ剣ぜっひょうのけんから放たれる魔法に、空間移動をかけている。


 英聖アルフレッドと並び、やはり、支援能力では最強チート級か。


 加えて、グライド将軍との組み合わせが非常に凶悪だ。無尽蔵に放たれ続ける炎と氷の極大魔法。それにに対処し続けなければならないなんて。


「こりゃ……撤退も視野に入れないといけないかな」


 今回、海聖ザナクレクは、反帝国連合国から莫大な費用で雇われている。当然、仁義は重んじるが、それで部下が全滅するのでは話にならない。


「……」


 したたかな海賊王は、今後の身の振り方について考え始めた。


           *


「はぁ……はぁ……もう一発行きます」


 グライド将軍が暴れ回る横で、ヤンが大きく息をきらす。


「にしても、地味に凄いな。炎孔雀えんくじゃく氷竜ひょうりゅうの連発は」

「地味って言ったら可哀想!」


 ベルベッドが遠くから叫ぶが、ヤンもそれに被せる元気はない。


「ぜぇ……ぜぇ……機の読み方は、すーから教わってます。遠慮なく、ドンドンぶつければ、少なくとも海賊船団はここから引き上げます」

「……」


 ラージス伯は、この少女の潜在能力ポテンシャルに恐れを抱く。息切れしている感じを見れば、グライド将軍の放つ魔法はヤンの魔力を使用している。にも関わらず、これだけ無尽蔵に使用して、身体に及ぼす影響がこの程度なんて。


「……凄いな」


 恐らくだが……魔力の内在量は、ジオラ伯をも凌ぐかもしれない。


 そんな風に推測される一方で。


 ヤンは、かなり、痩せ我慢をしていた。無理してた。実はもう、倒れ込む寸前で、すぐにでもグライド将軍の幻影体ファントムを消し去りたい。


 だが、へーゼンの教えの通り、強がった。


 戦闘中に弱味を見せてはいけない。


 それは、口頭だけではない。日々の彼の背中を見て過ごしてきたヤンが体感した経験則。言われずとも、身体に刻み込まれている技術だ。


 そんな中、砂漠の民たちがラーダに乗って、ヤンの元にやってきた。


「聖女様!」

「長老様! お久しぶりです!」


 懐かしい顔が見えてきて、少し元気になってきた。彼らのためになら、もう少しだけ頑張れそうだ。


「おお……ワシなんかのことを覚えてくださったのですか?」

「もちろんです」


 ドクトリン領で彼らを飢えから救って以来、ヤンは聖女として崇め立てられていた。照れくさいことこの上ないが、何度やめてくれと言っても直してくれないので、あきらめて放置した。


「しかし、本当に不思議ですな。へーゼン様から、『成長して身長が伸びた』と聞いてましたが」

「エヘヘ。それよりも、どうしました?」


 今は絶賛戦争中だから、ワザワザ挨拶などは控えて欲しいのだが。


「あっ、そうでした。これを、聖女様に献上しようと思いまして」


 長老は、砂漠の民に指示をしてラーダが乗せていた1つの魔杖を差し出す。


「……これは?」

雷轟月雨らいごうげつうです。かつて、食国レストラルの英雄である雷帝ライエルド=リッツがこの魔杖で猛威を奮ったと聞きます」

「えっ? 食国レストラルって、西の国にあるところですよね? なんで、それがこんなところに」


 いつだったか、ヘーゼンから話を聞いたことがある。雷帝ライエルドが今の食国レストラル建国の礎を築いたと。そんな者の魔杖ならば、食国レストラルが離すはずはない。


「それがワシも親父ーー先代の長老に聞いたんですが、朝起きたら突然、目の前にあったんだって言うんです」

「そ、そんなことあるんですか?」


 ヤンは目をまん丸にしながら驚く。


「元々雷帝ライエルドは、この砂漠の出身だったんだって。自分はヤツと幼馴染だったんだって、よく自慢してました」

「……」


 以前、夢で見ていた白髪の老人がライエルドだろう。なんとも不思議な昔話で、いまいち信憑性がわかない。


「だったら、なんとかこの魔杖で雨を降らせればよかったのに」


 ヤンは素直な疑問を口にする。以前、ドクトリン領では、何年も雨が降らずに、彼らが飢えに苦しんでいた。以前、見た幻視ヴィジョンでは、雷帝ライエルドは、雷雲を呼び寄せ雨も降らせていた。


 この力を使えば、もっと多くの民が救えたはずだ。


「それが……この魔杖は少し特殊でして、どんな魔法使いであろうと反応すらしないのです」

「真なることわりの魔杖じゃないのにですか?」


 ヤンの問いに、長老は深く頷く。


「……」


 雷帝ライエルド=リッツは、グライド将軍以前に螺旋ノ理らせんのことわりを使用していた。真なることわりの影響下にある魔杖だったから、今まで誰にも扱えなかったと言うことだろうか。


 そう言えば、火炎槍かえんそう氷絶ノ剣ひょうぜつのけんも、ヤン以外では扱えないものになっていた。


「手にとって見てください」

「でも、誰にも扱えないんでしょう?」

「聖女様になら、扱えそうな気がするんです」

「……」


 ヤンは雷轟月雨らいごうげつうを手に触れる。


































 即座に意識を失った。



------------------------


【あとがき】


 お疲れ様です! 花音小坂です!

 いつも読んで頂きありがとうございます!


 また、評価、レビュー、応援、そして、コメントくださる方、いつもいつもありがとうございます! 皆さんで盛り上がってたら嬉しいし、誤字脱字指摘は、作者の生命線ですし、手厳しい指摘も苦笑いしながら読ませてもらってます笑


 一つ一つ返せない代わりにこの場で感謝を言わせてください。


 一つ宣伝ですが、4/11にヤングエースUPでコミック第2話がアップされます! 無料ですので、ぜひ読んでみてください! 応援ボタンを押していただくと、ランキングが上がりますので、ぜひぜひ、よろしくお願いします!


 戦闘シーンが迫力があり、非常に面白くなってます! 自分は、広く読まれることをモチベとする作家なので、今後の執筆継続のためにもぜひぜひよろしくお願いします! 少なくとも自分は満足してます!


 コミカライズに関しては、さまざまな意見頂戴しております。中には、手厳しいお声もいただいてますが、小説とコミカライズはやはり、同じ船に乗っているようなものだなと感じてます。


 小説が沈めば、コミックも沈み、コミックが沈めば小説が沈みます。自分の最終目標は、アニメ化もそうですが、1番はこのまま毎日投稿で最後まで書き切ることですので、皆さまも同じ船に乗っていただけると、これほど感謝できることはありません。


 そして、大前提として、私は本作の漫画家様に満足してますし、絵も上手く、これからドンドン上手になるのを楽しみにしてます。


 必要なのは、圧倒的なモチベ笑


 また、長くなってしまったな……


 次回はサラッと行きますね笑

(あんまりダラダラすると読後感が失われてしまうので)


 こんなダメ作者ですが、今後とも何卒よろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る