停戦交渉


           *


 エヴィルダース皇太子との謁見後。ヴォルト=ドネアは邸宅に戻るや否や、轟音響き渡る声で叫ぶ。


「エマ! エマ、いるか!」

「ど、どうしたのお父様!? 近くの人、鼓膜破れちゃうわよ」


 ブラウン髪の淑女が呆れながら、部屋から出てくる。


「戦が始まる。デカいヤツじゃ! クハハハハッ! 血湧く血湧く」

「……そう。無事に帰ってきてね」

「もちろんじゃ。だが、もしワシが死ねば、当主はお前じゃ」

「わ、私!? えっ、なんで!? 末っ子よ、私」

「関係ない。お前には、息子たちの誰よりも才がある」

「無理よ! 無理無理無理!」


 エマがブンブンと首を振る。


「なんじゃ、欲しくないのか? ヘーゼン=ハイムを助ける力が?」

「……そ、それは」

「ヤツは、どんどんデカくなるぞ。まったく、小気味のいい」

「……」

「ドネア家の力がなくても、ヤツとお前の関係は変わらんじゃろう。だが、お前は、本当にそれでいいのか? ヤツの力になるには……強大な力がいる」

「……」


 エマは真っ直ぐにヴォルトを見つめる。


「ふっはははは! その顔を見てればわかる! さすがは、ワシの娘じゃ。答えは受け取った。バショウ、行くぞ!」

「はっ!」


 そう言い残して、白髪の老将は、副官とともに去って行った。



           *

           *

           *


 遡ること、半日前。マドン陣営の下に、ドスケ=ベノイスたち上級貴族が乗り込んで来た。


「ドスケ様、いったいどうされてーー」


 ぺちっ。


「……」


 ビンタを喰らったマドンは、頬を横に振る。


「はぁ……はぁ……貴様ーが! グズグズとしていーるせいでー! 殺すぞこのカース! このクソゴミカース!」

「ちょっと待ってくださいよ! マドン様の作戦は小まめにあなた方に報告をーー」

「やめろ、セシル!」


 マドンは先ほどの様子とは打って変わって凄んだ声で制止する。そして、ドスケたちに向かって深々とお辞儀をする。


「本当に申し訳ありませんでした」

「ふん! 無能過ぎるボケ老人のせいで、我々が軽く見られたのだーぞ! この責任は取ってもらうからーな!」

「……はっ」

「すぐに、停戦交渉に入ーる。ヘーゼン=ハイム側に連絡を取ーれ!」

「わかりました」

「いいーか! 我々が、『本物の交渉』と言うものを見せてやーる! 耄碌し腐ったジジイはジッと我々の手腕を見ておーけ!」

「……了解いたしました。セシル、早くヘーゼン=ハイム側に接触し、場を整えなさい」

「で、でもっ」

「いいから、早く」

「くっ……わかりました」


 セシルは納得いかない表情を浮かべて、カカオ郡の主城ゼノバース城へと向かった。


 半日後、その会談は実現した。ヘーゼン=ハイムが、ラスベル、ヤンを引き連れて、馬で乗り込んできたからだ。


「ふーん! ノコノコと来たーか……まったく、忌々しーい」


 陣営に入ってくるや否や、ドスケ=ベノイスが立ち上がって、ヘーゼン=ハイムの方に向かう。


「反帝国連合が結成されて、帝国は未曾有の危機に陥っていーる。本当に不本意だが、貴様と一時的ーなーー」

「マドン殿! いや、お会いしたかった」

「……っ」


 どスルー。


 完全に、ドスケを、どスルーし、ヘーゼン=ハイムは後方にいるマドンに向かって話しかける。


「さすがは、ガルサール戦役で奇跡の大逆転劇を起こした宿将だ。『大勢のある時は、粘り強く』と言う定石を心得ていらっしゃる。正直、非常にやりにくかった」

「ふっ……それを言うなら、私もです。まさか、テナ学院の生徒たちを動員して、戦うなど思っても見なかった。日に日に成長する敵と、どのように対峙するかに、どれだけ神経をすり減らしたか」

「うおおおおおおおおいひいいいーぃ! い、いい加減にしろーー!」


 和やかな歓談に、ドスケが甲高い声で叫ぶ。


「申し訳ないです。少し、不肖の弟子たちと戦術論を交わしていてください。くだらぬ用事を片付けてきます」


 堂々と笑顔で言い放ち。ヘーゼンはクルリと踵を返し、ドスケをはじめ上級貴族の面々と対峙する。


「何か?」

「……っ」


 圧倒的な上から目線。上級貴族の上位の方々にも取られたことがない、圧倒的無礼な振る舞いに困惑する一同。


「だっかーら! 反帝国連合が結成されて、帝国が未曾有の危機でー!」

「聞きましたよ、だから、何ですか?」

「……はっ……くっ」


 なに、こいつ、超無礼。


「だかーら! 条件によってーは! 停戦交渉に乗ってやらなくもーー」

「停戦交渉? しませんけど」


 !?


「……っ」


 ドスケが愕然とした。


「えっ……な、な、なにを言ってーる? 貴様ーは! 自分の置かれてる立場ーを! わかっているのーか!?」

「そうだ! 貴様、わ・か・っ・て・い・る・の・か! わかっているのか!?」

「……」


 バッド=オマンゴが、後方から援護する。


「それ、私の台詞ですけどね。もしかして、あなたたち、自分たちの立場、わかってないんですか?」


 ヘーゼンは怪訝な表情で尋ねる。


「た、立場だーと?」

「このまま、停戦交渉しなければ、あなたたちの身分は下級貴族に落ちる。大方、アウラ秘書官にでも脅されたんでしょう?」

「そ、それーは!」


 図星ずぼされ過ぎて、ドスケは顔が真っ赤になる。


「一口グミみたいなあなた方の小さな脳みそで、必死に考えて見てください。私が停戦しない理由を」


 !?


「……はっ……くっ……きゃっ。き、貴様! な、なんたるーー」

「っと。爵位が上の人に使う発言ではありませんでしたかね? 失礼しました」


 そう言ってヘーゼンは、姿勢を下に動かすどころか、むしろ、背筋をピンと伸ばす。


「……っ」


 逆謝罪。


 失礼が過ぎる。


 謝罪と物言いが、全然釣り合ってないどころか、マイナスになっている。


「まあ、圧倒的に私が有利になりましたんで、今日は、無礼講と言うことで」

「……っ」


 勝手に分析して無礼講。


「な、な、何をふざけたことを言っていーる!?」

「やっぱり、わからないんですよね。いや、大丈夫です。あなたみたいに、自己分析ができてない上級貴族の方はこれまでにもいましたから。無能耐性はついてるよな、ヤン?」

「……あう……あう」


 ガビーンとした黒髪少女は、何も言わない。


「……ねっ? 慣れてるんですよ、我々は」


 慣れてなさそうな弟子を見なかったことにして、ヘーゼンは淡々と話を進める。


「……き、きしゃまーぁ」

「いや、懐かしいな。? モスピッツァ=ランデブ?」

「……っ」


 ドスケは、その名前を聞いて、ビクッと肩を振るわせる。


「40代前半。馬術もできない。剣術も弱い。頭も悪い。将官試験をくぐり抜けただけで、自分はエリートだと言う、凝り固まった自尊心のまま威張り散らして、性格まで歪んでいる。元上級貴族で、今は上級奴隷です」

「……っ」

「あれ? ?」

「くっ……」


 知っている。と言うより、同学院同年卒の間柄である。ドスケは、そのまま帝国将官試験を落ち続け、ヤツだけが合格していた。


 その後、事あるごとに帝国将官である日々を自慢され、毎年手紙を送りつけてきた。


 その時の屈辱と言ったら忘れられない。


「なるほど、アレは陰険なゴミでしたからね。あなたが帝国将官にコンプレックスを抱くのも不思議じゃないな。どうせ、他も似たような、くだらない僻みでしょう? 失礼ながら」

「……っ」


 ど失礼。


「アレ? でも、あのゴミは一応、帝国将官だったな……それよりもヤバいとしたら……私、思うんですけど、失礼ながら、少し贅沢では?」

「ぜ、贅沢?」

「あなた方が、帝国将官に対してコンプレックスを持ってるのは理解します。ですが、上級貴族という圧倒的なアドバンテージを持ちながら、7年連続で帝国将官に落ち続けたんですから、コンプレックスを持つならミジンコとかのがいいと思うんですよ。失礼ながら」

「……っ」


 なんたる暴言。


「いや、いくら努力しても駄目だったと言うなら、そんな失礼なことは言わないんですけど、どうせ、『明日やろう』って勉強先送りにして7年間ロクに勉強せずに、自身の領の圧倒的なコネで、地方将官になった生粋のクズでしょ? 失礼ながら」

「……はっ……がっきぃ……」


 圧倒的に図星ずぼされ過ぎて、顔がリンゴのように赤くなる上級貴族たち。もはや、『失礼』で言い表わすのも憚られるほどの失礼。


「おっと、一応、我が領の領民なので、ついつい苦言を。失礼しました」

「……っ」


 その背筋は少しも下がらずにむしろ、そる。


 逆謝罪。


「ついつい、脱線しましたが、停戦交渉はしません。まあ、勝手にやめるのなら勝手ですが、我々は戦いますよ」

「き、き、貴様は帝国将官としての誇りはないのか! 帝国存亡の危機に、そんな身勝手なことを!」

「まあ、忠誠の仕方は人それぞれですから。少なくとも、あなた方のような価値観でないことは確かですな」

「……っ」



























「どうしてもと言うのなら……まあ、総資産の半分で手を打ちましょう」

「……っ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る