高さ


          *


 100万の軍を率いる武国ゼルガニアの王ランダルの下に、蒼国ハルバニアの大軍師アルスレッド=ラルドが、並び立つ。


「恐らく相手は、帝国最強の軍神ミ・シルです」

「ふっ……不足はないな」


 ランダル王は不敵に笑う。


「お気を悪くされないで頂きたいのですが、一騎打ちに持ち込む気はありません」


 アルスレッドはキッパリと言い切る。


「私が負けるというのか?」

「わかりませんが、負けた時には12大国の戦線が崩壊します。個人的な力試しをしたいならば、領土の半分を奪った後に、終盤に舞台を準備しましょう」

「……その無遠慮な物言い、気に入ったぞ」


 ランダル王はニヤリと笑みを浮かべる。


「侵略は速度が重要です。そして、小さきに囚われれば大局を見失う。お忘れなきようお願いします」

「ヘーゼン=ハイムの参戦は?」

「恐らくは……かなり遅くなると思います」


 アルスレッドは唇に手を当ててつぶやく。


「これほどの大戦で、アレほどの戦力を使わないと?」

「現状の彼は、かなり不遇を囲っております。それに……」

「それに?」

「ヘーゼン=ハイムは帝国に忠実なタイプではない。悟られぬよう巧妙に装っていますが、極めて利己的な動きをします」

「なるほどな。では、どうでると?」

「……予断は差し控えます。ヘーゼン=ハイム1人で、大戦の大局は変わらない。今は目の前の軍神ミ・シルに集中しましょう」


           *

           *

           *


 上級貴族たちは、呆気に取られていた。総資産の半分? えっ、どういう事? まったく、意味がわからない。


「な、な、なーぜ! 我々が貴様に対して、対価を支払わねばならないのだ!?」


 当然、ドスケ=ベノイスが顔を真っ赤にしながら叫ぶ。だが、ヘーゼンは『そんなこともわからないのか』と言いたげなため息をつく。


「はぁ……まあ、仕方がないな。一口グミみたいな脳みそしかないから我慢して、説明しますね。失礼ながら」

「さっ、さっきから失礼過ぎるーぞ!?」

「だから、そう言ってます」

「……っ」


 言えばいいのか。失礼と言えば、全ての失礼が帳消しになるとでも思っているのか、この男は。なんたる異常者サイコパス


「脅されたんですよね? アウラ秘書官から、『停戦しなければ爵位を落とす』って。と言うことは、どうなります?」

「そ、それは貴様の爵位が落とされるだろう! そんなの決・ま・っ・て・る! 決まってる!」


 バッド=オマンゴが反論する。


「そうですかね?」

「……はっ?」

「あなたたちは、攻撃をやめないといけない。でも、私は別に『やめろ』と言われてない。だから、しますよ。攻撃」

「……っ」

「わかりませんか? アウラ秘書官にとっては、どちらでもいいんです。私とあなたたちが停戦条約を結ぼうが、あなたたちが攻撃をやめ、私が一方的に蹂躙して勝とうが。結局、、結果などはどうだっていい」

「はっ? えっ? ほっ? あえ? ど、どゆ? あろ? あゆ? ぱるる?」


 フェチス=ギルの脳内に、さまざまな疑問符が浮かぶ。何を言っているんだ、コイツは? そんな訳がないだろう。停戦と言ったら停戦だろう。それしかない、いや、むしろ、それしかない。


「あなたたちが攻撃をやめるなら、お好きに。縄で自分たちの身体を縛って、交戦の意思はないとアウラ秘書官にお得意のアピールをすればいい。ああ、当然、私は勝手に攻めますけど」

「そ、そ、そんな理屈がと・お・る・も・の・か! 通るものか!」


 バッド=オマンゴが猛然と主張する。


「あなたたちはそう思うんですよね? でも、私はそう思いませんから、あなたたちへの攻撃は絶対にやめません。いや、むしろ徹底的に攻撃します」


 ニッコリと。


 ヘーゼン=ハイムが満面の笑みを浮かべる。


「はっ……えっ……おろ……おおろろろろっ」


 アルブス=ノーブスが、今にも泡を吹き出しそうな声を発する。


「ふ、ふざけるーな! そんなことは断じて許容できなーい! 我々ーは徹底交戦するーぞ!」

「ですよね。だから、それでいいんです。でも、いいんですか? そうすると、あなたたちの爵位……落ちますけど」

「はっ……くっ……はぁ」

「もちろん、私の爵位も落とされるかもしれませんけど、あなたたちの爵位の方が落ちますよ?」


 !?


「な、なんでそんなことを……」

「帝国が本当に危機に陥ったら、私はゼルクサン領とラオス領を放棄して、帝国の救援に行きますから」


 !?


「そっ? えっ? くぇ? はっ? ろっ? あん? どぅ? あんどぅ?」


 フェチス=ギルの脳内に、さまざまな疑問符が浮かぶ。何を言っているんだ、コイツは? イカれたことを言っている。何一つとして言っている意味がわからない。


「いや、平民出身なもので。私の目的はゼルクサン領とラオス領の統治ですから、爵位にあまりこだわりないんですよね。でも、あなたたちよりは、上の爵位になれるようには全力で勝ち取ろうと思ってます」

「……っ」


 ニッコリと。


 ヘーゼンは、悪魔のような微笑みを浮かべる。


「わかります? 爵位を上に上げるのって、非常に大変なんですよ。でも、よかったです。。私は少しだけ落ち幅を小さくしてもらうだけで、ゼルクサン領とラオス領の統治は完了しますからね」

「……」

「……」


「「「「「「「……」」」」」」


「あれ? どうしました、みなさん? 顔面蒼白ですけど、大丈夫ですか?」

「き、き、貴様! 爵位が落ちると言うことが、どう言うことかわかってるのか! 上級貴族の地位を失うということは、必然的にゼルクサン領とラオス領を失うことでーー」

「安心してください。全力で守ります」

「……っ」

「私、こう見えても大将軍級とも渡り合えますので、危機に瀕した帝国にとっては渡りに船だと思うんですよ。だから、その辺の心配は一切必要ないです」

「……っ」


 心配などしてない。断固として、自分たちの身の上しか心配してない。


「あっ? あろ? ほぇ? だ? ま? ろり? あえ? しんじ? いや? どぁ? どえぇ?」


 フェチス=ギルの脳内に、さまざまな疑問符が浮かぶ。理解不能。キチガイ過ぎるキチガイ。混沌カオス。何一つとして言っている意味がわからない。


「だから、それでも停戦交渉したいって言うなら、私に相応のメリットがないと、絶対に嫌なんですよ。お分かりになって頂けました?」

「……」

「……」

「「「「「……」」」」


           ・・・


 わからない。


 理解が追いついてこない上級貴族たちは、ひたすら、フリーズする。本当にそんなことになるのか。だが、アウラ秘書官に命じられているのは停戦。


 そして、欲しているのはヘーゼン=ハイムの参戦。


 確かに停戦しなかった場合、喧嘩両成敗になる可能性は高い。その上で、自分だけが少し高い地位に居座る。そのようなことができるかは、現実味はないが。


 だが。


 大事な事は、目の前のヘーゼン=ハイムがそう信じて、断固停戦の意志がないということだ。


 この異常者サイコパスが。


          ・・・


 5分ほど経ち、やっと、上級貴族たちが、目の前の男の危険性を認識した。ヤバい。目の前のこの男は、圧倒的にヤバ過ぎる。


 そして。


 やっと理解した。自分たちの置かれている状況が、このトンデモキチガイ野郎によって、崖の淵の淵に、足の先っぽで乗っているようなものであることに。


 ドスケ=ベノイスは、なんとか交渉をしようと、甘え震え声を出す。


「だ、だーがぁ! それにしたって、総資産の半分はボッタクリ過ぎじゃ……」

「……あの、少し気になったんですけど」


 ヘーゼンが目の前で唸るドスケ=ベノイスを見ながら口を開く。


「な、何がーだ……ですぅ!?」

「いや、そうじゃなくて。高いと思うんですよね」

「そうだーろ! ああ、ホッとしたーよ……ましーた。やはり、高過ぎーる。安心しーた……ましーた」

「そうでしょ? 意見があってよかったです」

「いや、高ーい。総資産の半分はそれにしたって、高ーいよ。ヘーゼン=ハイムくーん。これまで、少し誤解があったのだーがぁ」

「違います。高いと思うんですよーー」
























が」

「……っ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る