*


 南東の戦場から数キロ離れた雲の中で、ヘーゼンは驚愕の表情を浮かべていた。手には魔杖『望遠』があり、眼前にはスヤスヤと眠っているヤンが見えている。


「……予想以上だな」


 まさか、グライド将軍の幻影体ファントムを出現させるとは思わなかった。西大陸の魔法では、悪魔・天使・精霊召喚などがあるが、消滅した死者を具現化する魔杖などは聞いたことがない。


 地面に降り立つと。


 ラスベルが、ガビーンとしていた。


「あば……あばばばばば……」

「落ち着きなさい。想定の範囲内だ」


 特級宝珠を携えた魔杖、螺旋ノ理らせんのことわり。ヘーゼンは一通り調べてみたが、その使用者とされる者は歴史上、何人も登場している。


螺旋ノ理らせんのことわりの使用者が死に絶えるたびに、別の使用者に引き継がれていったと記されている。どうやら、ヤンは、次の適合者として見出されたらしい」

「す、すー……今、サラッと自分の責任を回避しましたよね」


 飲ませたのは、あなたでしょう、と言いた気なラスベルをフル無視して、ヘーゼンは話を続ける。


「見えない意識に操られていた可能性もある。不本意ながらね」


 特級宝珠には意志がある。


 大陸で、まことしやかに囁かれていることだ。ヤンに螺旋ノ理らせんのことわりが、そうなるように仕向けられていたとも考えられる。


「……そして、グライド将軍よりも、ヤンよりも、ずっと前から使用者の魔力が蓄積されていたとすれば」


 螺旋ノ理らせんのことわりに内在している魔力量は、いったい、どれくらいになるのか。興味が尽きない。


「ま、まさか。そんなことあり得ますか?」

「いや……むしろ、その可能性が高いと言うべきだろう。そして、過去の使用者たちの意識も眠っている可能性もある」

「他に何人もの幻影体が出てくるってことですか?」

「グライド将軍が出てきたんだから、他の者にも同じ現象が起こっても不思議ではない」


 ヘーゼンはキッパリと答える。


「グライド将軍の残留思念は、一際強いものだった。それは、ヤンの身体に影響を与えるほどだったが、他の者も深層の意識で眠っているとすれば……面白い」

「……」


 ラスベルはゴクリと喉を鳴らす。


「言っただろう? ヤンが成長すれば、君を脅かす可能性があると。大分伸び悩み苦しんだだろうが、今後のあの子は、魔法使いとして急激に伸びるだろう」

「だ、大将軍級の幻影体ファントムを操れる以上にですか?」


 ヘーゼンはキッパリと首を縦に振る。


幻影体ファントムは、見たところ本物のグライド将軍には及ばないがな。彼は、火炎槍かえんそう氷絶ノ剣ひょうぜつのつるぎを振り回しながら、無尽蔵の耐久力タフネスと膂力を兼ね備えていた」


 ヤンに付き従う幻影体ファントムの能力としては、火炎槍かえんそう氷絶ノ剣ひょうぜつのつるぎを使用可能なことぐらいだろう。まあ、それでも超広範囲攻撃を可能にするので脅威ではあるのだが。


 グライド将軍は螺旋ノ理らせんのことわりのスペックをある程度引き出していた、真の強者だった。ヤンは、未だその一部を引き出したに過ぎない。


 そんな中、ラスベルが非難気にこちらを見る。


「……これを狙っていたんですか?」

「なんのことだ?」

「私が出した編成案に若干の手を加えましたよね? ヤンのところに増援が来るように仕組んだのでは?」


 彼女の問いに、ヘーゼンはフッと笑みを浮かべた。


「敵の軍師は優秀だな。君にも同じことが言えるが」


 当初の編成は、敵軍の攻めが来ても十分に戦えるような隙のないものだった。だが、ヘーゼンはそれを修正し、ようにした。


「……やはり、南東の戦力を調整して、あの子の覚醒を狙ってたんですね」

「当たったのは、偶然だった。運がよかったよ」

「ヤンが死ぬとこでしたよ!?」


 蒼髪の美少女に、怒りの色が帯びる。


「他は死んでも、あの子は生き残るよ。そういう星の下に生まれた子だ」


 螺旋ノ理らせんのことわりに選ばれたのは偶然ではないとヘーゼンは確信している。


「それでも……ガルゾ殿や、他のクラスメートが戦死すれば、あの子は、かなりのトラウマを背負うことになりました」

「戦場とはそう言うものだ。僕はヤンを甘やかす気は一切ない」

「……で、でも!」

「不思議な子だ。いつの間にか周囲に人が集まり、誰もがあの子を甘やかす。君のようにね」

「……っ」


 ラスベルは当然、ヤンをライバル視しているはずだ。だが、同時に、あの子を守らずにはおれないのだ。


 他にも、カク・ズ、ラシード、ナンダル、バーシア女王……そして、幻影体ファントムのグライド将軍。さまざまな強者があの子を中心にして回っている。


「どこか、不安定で頼りなく見えるんです。あれだけの高性能ハイスペックを持ちながら、どこか、ノホホンとしていると言うか」

「驚異的な図太さだよ。精神性の強さで言うなら、弟子の中でもトップクラスだな」

「……私を煽ろうとしてますか?」

「君は背中に虎がいることを、強く意識すべきだな。ウカウカしてると、喰い千切られる」

「……」

「まあ、この戦は、これで膠着状態になるのかな」


 ヘーゼンはつぶやく。


 敵からしたら、ヤンの超広範囲攻撃は、脅威以外の何物でもない。


 マドンも流石に驚いているだろう。加えて、特別クラスの生徒たちも、初日が終わった。緊張はある程度取れて、徐々に慣れていくだろう。


 そうなれば、地方将官などは自然と凌駕していく。


「ですが、膠着状態が続くと、私たちは不利なのでは?」

「……次の風を待っているのだよ」

「風?」


 ラスベルの問いに、ヘーゼンは笑って空を見た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る