カカオ郡攻防戦(3)


           *


 南東のザネイル荒野は、激戦に見舞われていた。指揮官である地方将官のガルゾは、よく戦っている。他の地方将官たちも、特別クラスの生徒たちも慣れないながら奮戦している。


 そんな中。


「うーん……うーん……」


 ただ、ヤンだけが1人、唸り声を上げていた。引いている台車には火炎槍かえんそう氷絶ノ剣ひょうぜつのつるぎが、搭載されている。


 完全なる迷い子。


 まるで、戦場に1人、迷子になった少女である。


 後方でウロウロと台車を引きながら、たまに、「うーん……うーん……」と唸りながら歩き回る、半ば変質者なヤンであった。


 だが。


 数時間ほど経過した頃、敵軍の攻勢が更に強くなる。見るからに、敵軍のレベルが高くなった。


「くっ……なめんじゃねぇええええええ!」


 ガルゾが次々と現れる敵を薙ぎ倒しながら叫ぶ。そこに、1人の地方将官が立ちはだかる。その男も同様、筋肉隆々の戦士だった。


「ダグリルだ」

「……っ」


 強者の雰囲気を感じ取ったガルゾは、即座に金剛ノ斧こんごうのおので地面をすくい上げる。すると、大地が割れ巨大な岩石が、ダグリルに向かって襲いかかる。


 だが。


縦断烈斧じゅうだんれつふ!」


 ダグリルは、一閃で、それを真っ二つにした。


「くっ……」


 ガルゾと同じく、斬撃型の魔杖だ。相性が噛み合いすぎている。すぐさま、一対一の激闘が始まった。


 間髪入れず、敵の地方将官たちがガルゾの周囲を囲い込む。彼らもまた、精悍な顔つきをしており、強者の雰囲気をまとう。


「……まずい」


 ヤンが劣勢を感じ取った。


 この軍が狙われている。


 指揮官のガルゾが囲まれ猛攻を喰らっている。何人かの味方が救援に向かおうとしたが、周囲にいる敵が阻む。


 ラスベルも救援を準備しているだろうが、敵軍の後詰めが思ったよりも強い。このままでは、間に合わない可能性もある。


「うーん……うーん……」


 ヤンは火炎槍かえんそう氷絶ノ剣ひょうぜつのつるぎに手を触れながら、必死に唸る。先ほどよりも、必死の必死に……


 このままだと、ガルゾが殺される。


 戦に死者はつきものだ。割り切ってはいる。だが、自分のせいで死ぬことには慣れてない。自分の実力が不足していて死ぬことに、慣れていないのだ。


「うーん……うーん……」


 それでも。


 ヤンには、これしかできない。できることに賭けることしか、できない。数十万回試行した身体の感覚を高速に走らせる。一心不乱に、無我夢中で。


 それでも、出ない。


 なんで。


 ジワっと目に水滴が溜まる。


「ぐおおおおおおおおおおっ!」


 ガルゾが劣勢に晒されている。強敵のダグリルだけじゃない。他の敵が持つ魔杖の攻撃で、頑丈が取り柄の鋼鉄の身体が削られていく。


 耐久力タフネスはあるが、あれでは長くはもたない。ガルゾが死ねば、戦況はかなり劣勢に立たされるだろう。


 自分のせいで。


 自分の無力のせいで。


「うーん……うーん……うーん……」


 出て。頼むから、出て。


『違うと言っとる。こうじゃ、こう』


 うるさい。そのやり方は、私には合わないんだって。そんなことよりも、早く、早く、魔法を使えるようにならなきゃ。


 じゃなきゃ、ガルゾさんが死んじゃう。


『それは、ヌシがワシのようにやらないからじゃ』


 そんなこと言ったって、私が真似してもできないんだから。何度も言ってますよね。何もしてくれないんだったら、黙っててください。今、あなたに構ってる暇、ないんです。


 構ってる暇、ないんです。


 情けなくて、ヤンの目から涙が出てきた。なんで、できないの。なんで、邪魔するの。もうちょっと……もうちょっとなのに。


 感覚はきている。もう、すぐそこまで。でも、いざ直前になった時に、


『本当に下手。下手じゃな。こう、こうだって言っとるじゃろ』


 ああ、本当にうるさい。ヤンはだんだんイライラしてきた。じゃ、手本を見せてみてくださいよ。早くしないと、みんな、やられちゃう。私のせいで、みんなが死ぬ。


 みんな、死んじゃう。


『戦場に死はつきものじゃ』


 うるさい。頼むから邪魔しないでください。あなたが、。だから、魔法が使えないんだ。


 あなたが、離れてくれれば。


『違う……そうじゃない……違う……違う……」


 うるさいうるさいうるさい。目の前を見て。そんな言葉に付き合ってる暇ないの。あなたの御託に付き合ってる時間がない。このままじゃ、ガルゾさんが死んじゃう。特別クラスのみんなが死んじゃう。


 うるさい。


 うるさいうるさい。


 うるさいうるさいうるさい。


『違うんじゃ……違う違う違う……」


「もーーーーーーーーーーー! うるさーーーーーーーーーーーーーーい! 私から離れてーーーーーーーーーーーーーーーーー!」


 ヤンが思いきり。


 心の底から。


 大声で叫んだ時。































 グライド将軍の幻影体が、現れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る