ヤン


 2時間後、ラシードは酒場でガーガーと大の字で寝出した。終始ペースを乱されたヘーゼンは、珍しく疲れた様子を見せる。


「しかし、信じられない男だな」

「全然、普通の人ですけどね、すーに比べれば」


 と弟子が失礼千万な発言をしてくる。


「それにしても、ヤン。よくやったな。君のおかげで、思わぬ収穫だった」

「そ、そうなんですか? なら、休みくれますか?」

「今はダメだ」

「わーん! なんでですか!?」


 ヤンがブンブンと拳をぶん回しながら突っ込んでくる。一方、ヘーゼンはいつも通り額を抑えながら、大きくため息をつく。


「まったく……大きくなっても行動が変わらないな君は」

「なんなんですか! 役に立ったでしょ? 言ったでしょ!? 喉から手が出るほど欲しいって」

「言ったが、君の予定はズラせない。ここからは、1時間たりとも」


 !?


「……い、いちじかん? イチジカン? 1時間って、60分のことですよね? 3600秒のことですよね!?」

「他にない」

「……っ」


 ヤンがガビーンとして、ワナワナして、やがて、アウアウして涙目でエマの胸に抱きつく。


「わーん! ひどい、酷すぎる」

「嘘泣きやめろ」

「わーん! わーん! わーん!」

「ちょ、ちょっと! あんまりにも酷いんじゃない」

「くっ……」


 エマに睨まれたヘーゼンは、ヤンを忌々しげに睨む。基本的に善人の優しさが苦手だ。特に、親友である彼女には、ヘーゼンも多く助けられてきたので、あまりそれについて強くも言えない。


 黒髪の青年は、あきらめたように話を始める。


「言っておくが、勉強しないと落ちるぞ? テナ学院の入学試験は、これまで学んできた実学以外の教養もある」


 !?


 それを聞いた時、ヤンの喚きがピタリと止んだ。そして、ガバッとエマの胸から脱出して、キラッキラの瞳で見つめてくる。


「ほら、やはり嘘泣きだ」

「そんなことよりも! すー、今、あなた、なんて言いました?」

「やはり嘘泣きだ」

「その前!」

「……テナ学院の入学試験」

「わ、わ、私、学校行けるんですか?」

「試験に受かればな」

「ねえ、嘘じゃないですよね!? こんなの嘘だったら怒りますよ!」

「わかるだろう? 君にさせていた勉強の内容は全て実学以外の試験対策だ。学校に入学させることの目的以外にはさせない行動だ」

「……っ」

「……」

「……」


          ・・・


「わーい! わー! うっそー! へぇー! 学校!? 私が、学校!? えー、どうしましょ」


 はしゃぐ。めちゃくちゃに、ほっぺを叩いたり、つねったり、ぱんぱんしたり、エマに抱きついたり、いい子いい子してもらったり、とにかく忙しく動き回る。


「はぁ……」


 だから、隠しておきたかったんだと、ヘーゼンは深くため息をついた。テナ学院史上における歴代の最高得点保持者はラスベルだ。次点でヘーゼン。


 ヤンが張り切れば、おそらく、ラスベル並みの得点を叩き出す。


 すなわち、ヘーゼンが負けるということになる。ラスベルは、精神的に大人だから、得点に固執することはないだろうが、ヤンはこういう性格だから、ことあるごとに言ってきそうだ。


 ちなみに、ヘーゼン自身がテナ学院のテストを受けたのは、この大陸に到着して半年足らずだ。


 そこから帝国語を覚えて、後の義母となるヘレナを監禁して奴隷にして、試験対策用の書物を購入して猛勉強して3ヶ月。


 裏で、汚職教師の脅迫をし実務試験の不正工作など、試験期間も短く、やることも多々あったので当然と言えば、当然の結果だ。


 ただ、ヤンに越されるのは、後々のスパルタ教育上、よろしくはないのだが。


「グス……やったね。本当によかったね」

「……はぁ」


 あまりの喜びようにエマが泣いてしまっている。いよいよ、面倒臭い状況になってきたので、早々にその場を離れようとした時。


 執事のセシルが書斎に入ってきた。彼女は、ノヴァダイン城の元気印娘である。


「来客です! アウラさんて貴族の方がいらっしゃってます!」

「来たか。わかった、通してくれ」


 ヘーゼンは、気を引き締めて頷く。


「エヴィルダース皇太子のNo.2が直々にくるなんて、すごいわね」


 エマが目を丸くして驚く。


「そういう筋書きだ。事前に調整してある交渉ほど楽なものはないからな」


 ノクタール国に左遷したエヴィルダース派閥から見れば、袖にされて当然の交渉だ。だが、一見難航が予想される事態を上手く納めれば、アウラ秘書官の株も飛躍的に上がる。


 リターンが大きいのは、むしろ、彼の方だ。


「恐らく、ここには長居しない。ちょうどいいから、エマもついてきてくれ」

「えっ! わ、私も?」

「タイミングが神がかり的で助かる。ドネア家との繋がりを見せた方がいい牽制になる」

「あ、相変わらず抜け目のない」


 アウラ秘書官だけでなく、エヴィルダース皇太子に見せつけることが効果的だ。彼女の父親、ジルバ=ドネアは皇帝の最側近だ。『皇帝直訴のチャンネルが他にある』と示すだけでも、ビビるはずだ。


「無理強いはしない。もちろん、ドネア家には不利益を被るようなこともしないと約束する。駄目か?」

「……はぁ。仕方がないなぁ」


 エマはため息をついて頷く。


「打ち合わせは恐らく馬車の中になるだろう。せっかくだから、カク・ズと3人でゆっくりランチでも食べたかったが仕方がない」


 ラシードがこの通りの状態なので、カク・ズにはヤンの護衛をしてもらわないといけない。ヘーゼンがここを離れるのなら特に。


「……フフ、あなたに、『3人揃ってランチ』なんて配慮があるなんて知らなかったわ」

「なんでだ? 友達と、久々に楽しくご飯が食べたいと思うのは自然だろう?」

「……そうね」


 エマが嬉しそうな表情を浮かべたが、なぜかはわからなかった。だが、ここからは強敵との駆け引きになるので、ヘーゼンは気を引き締めた。


 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る