ラシード(2)



「ええっ……俺、話してたか? 全然、記憶にないが。ううむ……」


 ラシードが唸りながら頭をかく。


「してましたよ。聞いてもないのに、ずっとブツブツと話しかけてきたじゃないですか。私、仕事してたのに」

「……っ」


 すべての大国が、喉から手が出るほど欲しい情報を『聞いてもないのに』と言ってのける黒髪の少女。


「ち、ちなみに1つ聞くが。ラシードは契約魔法は結んでないのか?」

「ん? 結んでないよ」


 褐色の剣士は、追い酒を口にかきこみながら答える。


「なぜだ? 竜騎兵ドラグーン団に入るならば必須だろう?」

「なんか、だったからな」

「……っ」


 そんな理由で。


 ヘーゼンとしては理解できずにクラクラするが、同時に『ヤンと性格が合うな』とも思う。彼女の鷹揚さは周囲に人を集める……特に変人は。


「縛られるの苦手なんだ。短期の契約魔法ならば金のために仕方ないが、ずっととかはだった」

「……にわかに信じられないんだが、どうやって契約魔法を回避したんだ?」

「契約するやつが同郷の親友でな。頼み込んで、酒を奢ったらやってくれた」

「……」


 酔狂な男だ。自身の感性と感覚、能力のみを頼りに生きる。天才型の剣士には稀にいるタイプだ。まったく理解できないが、このような男に惚れ込む者も多い。


「それで? やはり、駄目か?」

「いや、教えちまったものは仕方がない。ヤン、別にいいぞー」


 褐色肌の剣士は、追い追い酒をかきこみながら答える。その、あまりにも軽い情報漏洩に半ば拍子抜けもしつつ、ヘーゼンは更なる情報を引き出そうとする。


「……ついでに竜騎の卵の調達法も教えてくれないかな?」

「それは駄目だろ。それこそ、砂国ルビナの超国家機密だ。絶対に、何が何でも、命を懸けても言えないね」

「言ってましたよ、ベラベラと」


 !?


「う、嘘ぉ……」

「酔いすぎなんですよ、ベロベロに。こっちは仕事してるのに、高い高いしながら言ってました」

「じょ、状況がわからない」


 ヘーゼンは大きく頭を抱える。聞けば、忙しく仕事をしてるヤンに絡んで、かまって欲しくて話していたんだそうだ。


 聞いたところで、わからない。


 ラシードは記憶を思い出そうとしているのか、頭痛がするのか、とにかく頭を抑えながら唸る。


「うーっ……まったく。記憶にはないが」

「なんか、他の人にも、いろいろ話していそうだが」

「まあ、話したこともあるかもしれないが、竜騎に興味のあるやつには話さなかったと思うな。聞かれると、隠したくなるもんだろ? 特にシュレイなんかが聞きたがってたが、絶対に言わなかったもん」

「……そんなものか」


 だんだん信憑性も怪しくなってきたが、ヤンだからこそ話したと言うことに納得もできる。そう言えば、この黒髪少女には、重要な情報が集まってくるのだ。


「で? ヤンは、卵のありかもわかるのか」

「砂国ルデアの最北端。ギラルギアの丘にあります。産卵期には数万個が立ち並ぶそうですよ」

「……」

「盗もうと思ってるんですよね? 駄目ですよ」


 ヤンがヘーゼンの心を見透かしたように釘を刺す。


「まあ、頭にはよぎったが、さすがに厳重な防備体制だろう」

「はっはっはっ! その通りだ。それに、竜騎の卵は、大人の馬ほどの大きさと重量がある。大量に運ぶことなどできない」

「民間でも、売り出されてますよ」


 !?


「う、売ってるのか!?」

「砂国ルビナの流通では竜騎で運ぶのが主流ですからね。庶民もかなり活用してるんですよ。ねっ、ラシードさん」

「……っ」


 めちゃくちゃ喋ってる。ヘーゼンがジト目で見ると、さすがのラシードもバツの悪そうな表情を浮かべる。


「ヤン……ちなみに、俺はどこまで話した?」

「友達のバルファーレさんて人が、竜騎の牧場をやってて、ラシードさんが頼めば売ってくれるんですよね?」

「……っ、ま、まあな。だが、俺が頼まない。さすがに故郷の国に悪いし。そう言えば重大な裏切りになるし」

「えっ? 『頼む』って言ってましたけど、あれ嘘なんですか?」


 !?


「う、嘘! そんなこと言ったのか俺は!?」

「こっちは別にいいって言ったんですけど、『いや、俺の竜騎捌きを見せてやる』とか言って。動き回って、その後、ゲロゲロに吐いてて大変だったんですけど」

「ま、まあそう言うことなら仕方ないかな」

「……はぁ」


 ヘーゼンは大きくため息をついた。まさしく行動原理がわからない存在だ。こちらとしては、破格級の給金を支払って、もてなしたつもりだが、全然心には響かなかったらしい。


 だが、ヤンは何もせずに、ただいるだけで全てのカードを自分から切るのだから。


「では、頼む。どれくらいの調達が可能だ? 可能な限り手配したいのだが」

「うーん……まあ、5千くらいじゃないか?」

「そ、そんなにか。それは凄いな。ところで、バルファーレと言う者は何者だ?」

「さっき言った、契約魔法を逃れる時に、飲んだダチだ。俺が竜騎兵団団長になった時には副団長だった。抜けた時に『俺もやめる』って言って、竜騎の飼育者ブリーダーになった」

「……仮に、横流しした時に、彼が砂国ルビナにいられなくなるんじゃないか?」

「だから、5千ほどだろ?」

「ん?」

「あ? だから、全部連れてここに来るんだろ?」


 !?


「バルファーレって男がここに来るってことか? その約束をすでにしたってことか?」

「いやいや。さっきまで忘れてたのに、どうやって連絡を取るんだよ。そもそも、ヤツとは数年は連絡してない」

「えっ……じゃ、どう言う……」

「だって、竜騎なんざ横流ししたら死刑だろ? だったら抜けるしかないじゃねぇか。まさか、『そんな場所ない』なんて言わないよな?」

「……っ」


 ヘーゼンもエマもあんぐりと口を開けるが、ヤンはクリクリとした瞳で呆れ顔を浮かべる。


 勝手にバルファーレと言う男の脱国まで決めてしまって、本当に大丈夫なんだろうか。


「こう言う人なんですよ。ぜーんぶ、感覚で生きてるんです」

「……さすがに、信じられないんだが」

「目の前に信じられないの塊がいるんですから、めちゃくちゃ普通ですよ」

「……っ」


 な、なんて失礼な小娘だろうか。流石に、こんな適当な男と一緒にしないで欲しいと、ヘーゼンは心の中で愚痴る。


「でも、よかったですね! ラシードのさんの許可ももらえて」

「……」


 にぱーっと、笑顔を浮かべるヤンの瞳を、ヘーゼンはジッと見つめる。


「なんですか?」

「……いや」



























 一番危険なのは、この少女かもしれない。


 ヘーゼンはふと抱いたその想いを、言わずに心の奥にしまった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る