護衛士長 ビシャス(2)


 30分後。ヘーゼン=ハイムが護衛省の執務室へ入ってきた。


「お呼びですか?」

「……1人で、とお伝えしたはずですか。その方は?」


 ビシャス護衛士長は、隣にいる男を見る。


「ああ、公認書記官ですよ。不当な尋問は権利の侵害に当たりますからね」

「……」


 帝国には、尋問時に公認書記官を同席できる制度がある。尋問中に会話した内容が、証言として公式に記録されるというものだ。


「あなたは『蓄音機』と言う魔道具を開発したと聞きましたが?」

「アレは、公式の尋問の場での使用認可が降りてませんから、持ってきてません。私からすると、古い慣習ですが、まあ、従いますよ」

「……」


 ビシャス護衛士長は心の中で舌打ちをする。エヴィルダース皇太子の圧力で、蓄音機は尋問で使用できないことになっている。


 五聖を倒すほどの魔法使いでありながら、法的な知識すらも熟知し、抜け目がない。


 しかし、その周到さが逆に怪しいと、天空宮殿護衛士長は、長年の直感を働かせる。


「へーゼン=ハイム。こんなことになってしまって、同期として本当に悲しいよ」


 レザード副護衛士長が、皮肉めいた笑みを浮かべる。


「……ああ、確か首席を取った人だったよね。初めまして」

「……っ」


 完全にアウトオブ眼中だったが如く。へーゼンは、笑顔で、レザード副護衛士長に握手を求める。


「すまないが、立場上、容疑者である君とは、仲良くはできないな」

「そうか。まあ、ステージは違うが、お互いに頑張ろう」

「……っ」


 なんだ、その上からの物言いは、とレザード副護衛士長は、額に青筋を走らせる。


「落ち着け、ヤツの手だ」


 ビシャス護衛士長が、耳元でつぶやく。


「……ふぅ。わかってます」


 レザード副護衛士長も、小さく深呼吸をして頷く。


「早速だが、尋問室に入ってください」

「わかりました」


 ヘーゼンは、公認書記官とともに尋問室の中へと入った。


「で? ご用件は?」

「……」


 座るや否や。へーゼンは、ふてぶてしく、膝を組む。


「……あなたの弟子が一人、行方不明になりました」


 ビシャス護衛士長が答え、黒髪の魔法使いを見据える。


「軟弱な弟子で、お恥ずかしい。まぁ、そのうち帰ってくるでしょう」

「……イルナス皇子も行方不明になったそうです」

「ほぉ、それは一大事ですな」


 ヘーゼンはそう答え、我関せずという表情を崩さない。長年、護衛士長を努めて来たビシャス護衛士長だったが、目の前にいる男の心は、まったくと言っていいほど読めない。


「可能なら、魔法での聴取をさせてもらえませんか?」

「お断りします」

「……後ろめたいことがあるのですか? ご自身の潔白を主張されたいのなら、受けるのが適切かと思いますが」

「ならば、エヴィルダース皇太子を筆頭に皇位継承順位の高い順に聴取をすればいい。恐らく何かが出てくるのではないですか?」

「……不敬ではないですか?」

「冗談ですよ。しかし、片手落ちの捜査はつらいものですな。いかに怪しい人物がいたとしても、事情聴取も満足にできないのですから」


 ヘーゼンの嫌みに、ビシャス護衛士長は苦々しく歯を食いしばる。彼が務めたこの20年の期間で、犯罪者の捕縛率は実に99%。


 だが、お蔵入りになった事件の中で、皇族関連の事件は約半数。いずれも、強力な派閥が犯行に及んだとされる事件に対しては、未解決で終わらせている。


 権力者の犯罪を、すべて黙認しているのだ。


 怪しい者に魔法での聴取を受けさせるなら、優先順位が違うだろうとヘーゼンは暗に主張する。


 だが、それとこれとは話が別だ。


「……犬狢ケバクを放つ」


 ビシャス護衛士長は、堂々と言い放った。


「ほぉ、それは素晴らしいですな。しかし、大丈夫ですか? 勇み余って虎の尾を踏むこともあるのでは?」

「……」


 この男は、完全に自分をおちょくっている。ビシャス護衛士長は心の中に燃えるような悔しさを募らせた。


 捜査の末に、エヴィルダース皇太子の関与が発覚したら大変なことになるだろう? 権威次第で捜査のするしないを決める男が、張り切りイキっても、ろくなことにはならないだろう?


 言外でこの男はこう主張している。しかし、それは逆効果だと、ビシャス護衛士長はほくそ笑む。


 長年のカンが、そう言っている。コイツは怪しい、と。


「……私はこの天空宮殿の護衛士長です。皇帝陛下より陛下以外の捜査権を頂いております。仮にどのような地位であれ、犬狢ケバクを放ち、犯人を捕まえて見せますよ」


 ビシャス護衛士長は、ハッキリと言いきった。この事件は、エヴィルダース皇太子が関与している可能性は限りなく低いと考えている。


 イルナス皇子の皇位継承順位は最下位で、彼らの競争相手とはなり得ない。皇太子の任命式が控える中、仮にそのような暴挙を犯せば、皇位継承権を剥奪される可能性すらある。


 むしろ、敢えてそれを引き合いに出す、ヘーゼンこそが怪しいのだ。


「ほぉ……それは素晴らしい。あなたの仕事に対する誠実さを見習いたいものですな。仮に皇位継承権のある者が怪しくとも、犬狢ケバクを放つと」

「……ええ、もちろん」

「間違いないですね?」

「クドいですね。そうだと言っているでしょう」


 覗き込むような仕草に、ビシャス護衛士長の心がざわめく。嫌な男だ。優しく頬をなでられるような、不快感を感じる。


 しかし、念押しすればするほど、ヘーゼンの関与している疑念は、ますます強くなる。間違いなく、ヤツは犬狢ケバクの派遣を恐れている。


「レザード副護衛士長。あなたも同じ意見ですか?」

「ああ、もちろんだ」


 彼は堂々と言い放ち、ヘーゼンの額ギリギリまで近づいて、その漆黒の瞳を、真っ直ぐに睨みつける。


「私は、相手が誰であっても逃さない。犬狢ケバク……いや、蛇封ダオフォン古虎ジェガン。全ての部隊を動員し、必ず捕まえてみせる」

「……」


 この3つの部隊は、帝国選りすぐりの暗部の精鋭たちである。四伯は表の舞台で帝国を支えるが、彼らは裏に蠢く闇で、帝国の秩序を支える。


 内部粛清組織なだけに、彼らは独立的な組織風土を持つ。超名門貴族だろうが、皇族だろうが関係ない。皇帝以外のあらゆる権力の捜査権を有している。


 そして、その権限を持つのが、ビシャス護衛士長である。


 彼らに容赦と言う文字はない。かつては、四伯ですら隠居に追い込んだ冷徹無比の集団だ。いかに、ヘーゼン=ハイムが優秀だと言えど、彼らから逃れる術はない。


「ほぉ……彼ら3部隊をすべて投入しますか」


 ヘーゼンは、それでも、余裕の表情を崩さない。レザード副護衛士長は、勝ち誇ったような笑みを浮かべて隣を見る。


「当たり前だ。ねえ、ビシャス護衛士長?」

「ああ、もちろんだ」


 その言葉に、ヘーゼンはニッコリと笑顔を浮かべる。


「それを聞いて安心しました。キチンと捜査を頂けて本当に嬉しい限りです」

「クク……」


 ビシャス護衛士長とレザード副護衛士長は、互いに目配せをして笑顔を浮かべる。この強がった反応。間違いなく、この男は事件に関与していると確信した。


「ところで、2つ言っておきたいことがあります」

「なんですか?」

「これは、他言無用でお願いしたいのですが……私なんです」

「は?」


 ビシャス護衛士長が、聞き返す。


「イルナス皇子とともに、皇位継承順位の内定を受けたのは」

「……」


 この男、どういうつもりだ? 今更、こんなことを言って。それならば、なおのこと、嫌疑は濃くなる。イルナス皇子は皇位継承順位の宣告後に、姿を消したのだから。


 この流れで、その発言を持ってくる意図がまったくわからないまま、続けてヘーゼンは、爽やかな笑顔を浮かべて答える。


「そして、もう1つ……」














 




















「イルナス皇子が、皇太子に内定されました」

「「……っ」」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る