帝国編

目覚め

         *

         *

         *


 不思議な感覚だった。ただ、当たり前に存在している空気のように、浮遊しているような感覚。俯瞰でこの世界を漂い……


 そして、誰もヤンの存在に気づかない。


 見知らぬ地に、見知らぬ人々……そして見知らぬ街が炎上していた。焦げた死体の匂いが充満する中。阿鼻叫喚の声が至る所で鳴り響く中。逃げ惑う者が、まるでゴミのように殺されている中。


 ただ、一人だけ見知った人物。ヘーゼン=ハイムがその場に座っていた。


「……」


 嫌になるほど知っているはずなのに。それは、どことなく、いつも見ているヘーゼンとは違った。


 そして。


 決して目を開けぬまま眠っている少女を抱き抱えている。そして、そんな彼女を見るヘーゼンの表情は笑っているような……泣いているような……


 それから。


 目まぐるしく景色が変わり、別の世界へと漂い至った。そこにも、ヘーゼン=ハイムは存在していた。だが、その姿は今よりかなり大人びて見えた。


 横たわっているのは、やはり、一人の少女だった。


 全てを失ったかのように。放心状態で、少女の髪を手のひらで優しく触っている。


 目の前には、男がいた。若々しいが、髪がまるで老人のように白い。そして……何も言わずに、去っていく彼に

ヘーゼンは何かを言った。


 その言葉は聞き取れなかった。


 そして、また。目まぐるしく景色が変わった。今度は、戦場だった。またしても、ヘーゼン=ハイムはその場にいた。


 ……いや、それは果たしてヘーゼンと言えるのだろうか。


 すでに、顔の皺が多い老人になっていた。背中は折れ曲がっていて、腕も細い。だが、その漆黒の瞳。変わらぬ深淵の光を放つそれが、強烈な存在感を放つ。


 視線の先には……遠く先には、先ほどの白髪の男。彼は相変わらず若々しかった。


 数万の死体が足元にあるにも関わらず、夥しいほど禍々しい悪魔が目の前にいるにも関わらず、怒り、嘆き、叫び声の不協和音を心地良さそうに聴きながら、目を瞑っている金髪の少女とワルツを踊る。


 彼は、少し寂しそうに見えた。


 それを間近で眺めていた年老いたヘーゼン=ハイムの表情は見えなかった。なぜだろう……しっかりとその横顔を眺めたのに。


「……あ」


 なんとか声をかけようと、ヤンがもがこうとした。何が言いたいのか、自分でもわからない。でも、何か……何かを……


 その時、地に足がついた。そこは、完全な暗闇だった。黒よりも更に濃く深い闇。前も後ろも右も左も、何も見えない。


「誰か……誰かいますかー?」


 仕方なくヤンは歩き出す。先ほどとは違い、だんだんと意識はハッキリしてきた。自分の歩く方向を前へと見定めて、ただ前を歩く。


 そんな暗闇の中。


「ヘーゼン=ハイム……ヘーゼン=ハイム……ヘーゼン=ハイム……」


 そんな声が聞こえてきた。ヤンが、その音を頼りに進むと、青と緋の灯が照らされていた。その微かな光に映し出されたのは、グライド将軍の影だった。


「ヘーゼン=ハイム……ヘーゼン=ハイム……ヘーゼン……」


 悔しそうに、口惜しそうに……悲しそうに、何度も何度もつぶやきながら、影は彷徨い歩く。ヤンはしばらく、それを眺めていたが、やがて、ため息をついて影に近づく。


「いい加減にしてくださいよ。残念ながら、あなたではすーには勝てません。あきらめてください」

「……ヘーゼン=ハイム……ヘーゼン=ハイム……ヘーゼン=ハイム」

「はぁ……わかりましたよ」


 ヤンは呆れたようにつぶやき、影の手を引きながら歩く。無念そうに、残念そうに、消え入りそうに嘆くそれに、励ましの言葉を交えながら。


 やがて。


 大きな闇の光があたりを照らす。すると、グライド将軍の影は怯えたようにしゃがみ込む。


 そこに現れたのは、ヘーゼン=ハイムだった。


「……」


 不思議と。先ほど見たヘーゼンとは全く別人に見えた。黒髪の青年は呆れたように、少し怒ったように、そして……いつものようにヤンの頭をグリグリとなでる。


「呆れたな。連れてきたのか?」

「だって……このままじゃ、ずっと暗闇を彷徨うことになりますよ?」

「自業自得だ」

「放って置けないじゃないですか!?」

「なんでだよ。敵だろう?」

「敵でもですよ」

「……はぁ。いいのか? このまま、君の身体の中に居座り続けるんだぞ?」

「もちろん、嫌ですよ」

「だったら置いて行けばいいじゃないか」


 ヘーゼンは肩をすくめて答える。


「仕方がないじゃないですか」

「し、仕方がないか? 僕はまっぴらごめんだが」

すーの心は、おちょこよりも小さいですからね。私の心は大きいんです。少しくらいなら、間借りさせたって減りはしないんです」

「……まあ、君の心だから、君の好きにするといい。言っておくが、僕は知らないよ」

すーのせいなのに」

「断じて違う。でも、君に何を言ったって、好きにするだろうから、そうすればいい」

「そうします」


 ヤンは怯えたグライド将軍の影の手をギュッと握る。ヘーゼンは呆れ果てた顔を浮かべたが、やがて、大きくため息をついて歩き出す。


「……」


 その黒髪の背中を追って、ヤンは影の手を握り歩き出す。


「……あの、すー?」

「なんだ?」

「さっきのあの光景って……」

「人の心を覗き込むのは、感心しないな」

「……すー。やっぱり、あれはすーの心だったんですね」


 そうつぶやくと。


 珍しく、ヘーゼンは失敗したような表情を浮かべ、頭をガシガシとかく。


「……さあ、もう行こう。道が閉じてしまう」

「教えてくれないんですか?」

「教えたって、忘れてるさ。夢は思い返そうとしても、思い出せないものだろう?」

「……でも、私、知りたいんです」

「君がそれを知るためには、一つしかないな」

「なんですか?」

「僕を超える魔法使いになりなさい」

「……それしかないんですか?」

「ああ。答えを知るにはね」

「……」






























「さあ、早く行こう」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る