ラスベル


           *


 適宜、判断して行動しろ。


「……っ。はぁ……はぁ……」


 ラスベルは、うなされながらベッドから飛び起きた。嫌な夢だった。ヘーゼンに指示され、自分が右往左往して何もできない光景を、俯瞰で眺めている屈辱的な光景。


 ここは、クゼアニア国のボルサ村である。首都アルツールとは目と鼻の先の地点にある。目下、彼女はここに潜伏し、イリス連合国との決戦に備えて準備をしている。

 

あねさん、どうかしましたか?」

「……はぁ」


 元海賊のベルコックが、無遠慮に、デリカシーなく、元気よく、寝室に入ってくる。帝国にいた頃は、不審な男が部屋に踏み込んでくることなどあり得なかった。


 だが、あり得ない人たち狂人やら変態やらが多すぎて、こんなことでは怒りすらも湧かない始末だ。


「ちょっと、夢で不吉な声が」

「そうですか。もし、よければ俺が添い寝しましょうか? げへっ、げへへ」

「よ、よくない」


 雑に元海賊を足蹴にしてあしらいながら、ラスベルは外へと出た。満月が綺麗な夜だ。大きく伸びをして、腕を伸ばす。


「タイミングなんて……どうやって図れってのよ」


 誰もいない場所で、思わず愚痴る。伝書鳩デシトは敵に気取られる可能性があるから、ヘーゼンからの指示がこないのだ。


 約1ヶ月前に海上輸送で、ラスベルは元海賊のペルコックの力を借り、小規模の物資と兵を何度もボルサ村へと送り込んだ。


 結果して、特務隊3千がこの場に待機している。


 ボルサ村での潜入作戦は、イリス連合国との決戦での核となる……はずなのだが、目下途方に暮れているのも事実だ。


 一方で、首都アルツールでは、商人ナンダルと執事のモズコールが、軍事クーデターを画策中である。報告によると、筆頭将軍のバージストを味方に引き入れたらしく、相変わらず有能な商人と変態である。


 クーデターのタイミングに呼応して特務隊で扇動を行うことも可能だが、首都アルツールにはグライド将軍率いるヤアロス国軍が配備している。


 果たして、イリス連合国の守護神と謳われるほどの大将軍を出しぬき、兵を上手く扇動させられるのだろうか。


「う゛ーっ……」


 ラスベルは思わず頭を抱える。


 その時、元海賊のブジョノアが息をきらしながら走ってきた。ラスベルのもう一人の副官である。


「はぁ……はぁ……姐さん! クゼアニア国のゼルアスタン要塞に向かってノクタール国軍が進軍しました」

「あと、どれくらいで到着する?」

「早くても7日ほどかと」

「……っ」


 ついに、その時がきた。瞬間、ラスベルの頭が高速で回転し、激しく熱を帯びる。ヘーゼンの行動から、今まで考えていた無数の道筋が一つに集まってくる。


「出ましょう。挟み撃ちにする」

「ぎゃ、逆を行くって言うんですか!?」


 駆けつけてきた元海賊のベルコックが、驚きながら尋ねてくる。当然だ。これまで伝えていた策は、首都アルツールのクーデターを起点とした戦術だった。


 だが、違う。


 ヘーゼンが先んじて行動をしたことによって、違うと言うことがわかった。むしろ、逆。


 誘い出すことこそが正解なのだ。


「派手に行くわよ。クゼアニア首都アルツールにすぐ報が行くように」

「……っ、なるほど! さすが、姐さん」


 ブジョノアがパチンと指を鳴らして叫ぶ。


 特務隊の兵は3千。


 少数精鋭とは言えど、一つの拠点を落とすには少な過ぎる。扇動するにも、首都アルツール内では容易にはいかない。


 要するに使い所だ。


 ゼルアスタン要塞の内側から攻撃するとなれば、ノクタール国本軍との挟み撃ちになる。救援のために、クゼアニア国は首都アルツールから軍を出さざるを得ない。


 仮にグライド将軍が出てくれば、首都アルツールでバージスト将軍がクーデターを起こしラスベルと挟み撃ちだ。


 逆にバージスト将軍が、数万単位の兵を率いて出撃すれば、首都付近で突如として反旗を翻したノクタール国軍の誕生だ。


 商人ナンダルがどの程度軍部と接触できているかわからないが、賭けとしては申し分ない。


「で、でも姐さん! まだ、ノクタール国の本軍が到着するのは6日ほどかかります。俺たちの軍だけでは、ゼルアスタン要塞に敵いません」

すーの機動であれば5日……いや、もしかしたら4日で到着する。下手をすると間に合わない」


 兵は神速を尊ぶべし。


 ヘーゼンは用兵に関してこう言った。最も重視しているのは速度。すべての事柄に置いて、相手を置き去りにすることが、戦争に勝つ秘訣だと言っていた。


 とすれば、呼応するにはこちらも最速で行かなければ。


 ラスベルは数分で支度を完了させ、馬に飛び乗って叫んだ。


「準備ができた者から私に続け! 機動を優先として進軍を開始する!」


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る