メイド研修生 ロリー=タデス

           *


 遡ること3ヶ月前。天空宮殿。ロリー=タデス、13歳。この日、少女はエヴィルダース皇太子の第3私設秘書官、ブギョーナ=ゴスロのメイド実習生となった。


 下級貴族の娘は、立派な淑女たる立ち居振る舞いを学ぶため、世話になっている上級貴族のメイドの研修をする制度がある。彼女も、ご多分に漏れず、そのうちの1人だった。


 緊張の中、先輩メイドのオバーサ=リアンと待ち合い室で待機する。


「ちっ、爪の手入れがなってないわね」

「も、も、申し訳ありません!」

「貸しなさい。爪は、淑女レディの嗜みよ」

「……」


 オバーサは舌打ちをしながらも、ロリーの小さな爪を、やすりでコスコスと、優しく磨いてくれる。顔が口うるさそうな人だが、悪い人ではなさそうだ。


「そんなに緊張しなくてもブギョーナ様は、お優しい方よ」

「は、はい」


 そんな会話をしていた時、扉が開いた。


「……っ」


 ロリーは、ゴスロ家当主のブギョーナが、あまりにも奇妙な風貌をしているので、驚いた。


 服装のセンスとかではなく、純粋な外見がわとしてだ。


 ブギョーナは老人にしては体格がよく、ポッカリとお腹が出て丸々と太っている。頭が瓢箪形で、奇怪な風貌している。


 どこからどう見ても不細工過ぎる。


「あ、君が今度来た新人か。私はあまり怒るということはしない性質たちだ。わからないことがあれば何でも聞いてくれ」

「はい! わかりました!」


 あ、優しいと思い、ロリーはホッと胸をなでおろした。上級貴族の宮仕は下級貴族に厳しい人もいる。一にも二にも雇い主の性格が大事で、外見は二の次だ。


 できればイケメンがよかったが、この人はこの人でーー


「でひゅ……でひゅひゅ。でひゅ、でひゅ」

「……っ」


 気持ち悪っ、とロリーは生理的嫌悪感を感じる。笑い方と笑った時の顔面が奇妙過ぎて、寒気と鳥肌と吐き気を一気に催し、強烈な不快感がせぐりくる。


「あ、どうした? 風邪か?」

「触らないで!」


 ブギョーナが、ロリーの額に手を当てようとした時、反射的に言葉が出てしまった。


「あっ……その……」

「……」


 しまった、と思った。


 この男は、上級貴族の中でも名門の血筋の当主。そんな言うなれば殿上人に対してそんな口を聞けば、下級貴族の小娘など即刻手打ちにされても仕方がない。


 案の定、隣にいた教育係の女性メイドは、青ざめた表情をして叫ぶ。


「あなた! ブギョーナ様になんて口を!」

「ひっ……」

「あ、いいんだ、オバーサ。私はまったく気にしていない」


 ブギョーナは、鞭で叩こうとする彼女の手を制する。


「し、しかし」

「あ、私は気にしてないよ。慣れてないんだ。あ、いきなり男性に触られようとすれば、大抵の娘はこうなる」

「ですが、最初の教育が肝心で」

「あ、安心して、ロリー」


 ブギョーナはそう言い、デカ過ぎてアンバランスな顔を近づけて、ソッと囁やく。


「あ、オバーサも、最初は同じ反応だったんだよ」

「ご、ご主人様!」

「あ、悪い悪い。教育係としては格好がつかないかな? でひゅ……でひゅひゅ。でひゅ、でひゅでひゅひゅひゅひゅひゅひゅ、でひゅでひゅひゅひゅひゅひゅひゅ」

「……」


 気持ち悪いけど優しい(気持ち悪いけど)。


 そんな新感覚を味わいながらも、ロリーはブギョーナのメイド研修生としての日々に勤しんでいた。


 しばらくが経過した後、ブギョーナが第6秘書官まで降格したと言う報が入ってきた。噂話では、原因はヘーゼン=ハイムという貴族にあるらしい。


 しかし、そんな中でもブギョーナは一切そんな素ぶりを見せずに、女性メイドたちに優しく接してくれた。


 気持ち悪いけど立派な方だと思った(気持ち悪いけど)。


 そんなブギョーナは、久しぶりの休暇にも関わらず、休日返上で、今日も執務室で仕事をこなしていた。


 先日、失態を犯して第3秘書官の地位から降格させられた彼であるが、そんなことにもめげずに、必ず職場には顔を出していた。


 ロリーもたびたび、執務室に呼ばれて付き添うことになったが、今回は以前と違った。特に仕事をしている感じもなく、暇そうな主人だった。


 少なくとも。机には書類は見当たらない。


「……」


 噂では、最近、仕事らしい仕事がないと言うことだった。降格人事を受けてからと言うもの、それは顕著に現れた。


 天空宮殿内での噂話は回るのが早い。


 エヴィルダース皇太子の不興を買ったという話はすぐに広まり、これまで絶えなかった来客は、ほぼゼロになったらしい。


 信頼度の低下から派閥内での依頼も減った。


 仕事は、ブギョーナの生きがいでもあった。その気持ち悪いが寂しそうな後ろ姿が、なんとも寂しそうに見える。


「あ、あまりやることもないから、先に下がってなさい。もう今日は自由にしていい。あ、オバーサには内緒だぞ。でひょ……でひょひょひょ、でひょ、でひょひょひょ」

「あ、ありがとうございます」


 ロリーは深々と頭を下げて、部屋を退出する。


 しかし、扉を閉め切らずに、ソッと覗き見をする。主人は気持ち悪いが優しい方だ。もし、傷ついて、思い悩み、自傷行為などに及んだ時、自分が必ず救うのだとロリーは決めていた。


 少しして、ブギョーナは目の前に飾ってあった肖像画を見ながらつぶやく。


「あ、ヘレナ……ヘレナ=ダリ」


 主人は、この肖像画としばらく向き合う。漠然と机に座り、ボーッと眺めて、もう何時間が経過しただろう。


 想い人だろうか。


 すでに、高齢の老人であるにも関わらず、恋ができると言うのは素敵なことーー






























「はひょ……ふんふんふんふんふんふんふん! はぁ……はぁ……あへ……あヘレナ……ふんふんふんふんふんふんふん! ふんふんふんふんふんふんふん! ふんふんふんふんふんふんふん! アヘ……あへぇれぇなぁ……ふんふんふんふんふんふんふん! ふんふんふんふんふんふんふん! ふんふんふんふんふんふんふん! あへぇ……あへぇらるぇれぇなぁああああ! ふんふんふんふんふんふんふん! ふんふんふんふんふんふんふん! ふんふんふんふんふんふんふん! ふんふんふんふんふんふんふん! ふんふんふんふんふんふんふん!」

「……っ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る