候補


 この上位悪魔と出会って、何度目だろうか。ヘレナは、またしても我が耳を疑った。


「あの……ちょっと理解ができないのですが」

「まあ、義母さんの頭では仕方ないよね」

「……っ」


 なんて、失礼な男だろうか。


「単純なステップアップだよ。今までは、貧乏の最下級貴族だから、位の低い下級貴族にしか嫁げなかった。だが、義母かあさんは遺産を相続して、爵位も1つ上がる」

「はっ……くっ……」


 こいつ。まるで、人間の扱いではない。まるで、投機物であるかのように自分を扱ってくる。


「いえ、でも、その……あの……夜のお相手なども?」

「当然だよ。だって、結婚するんだから」

「……っ」


 ニッコリと、笑顔で、ハッキリと答える。


 息子が、母に『寝取れ』と命令している。


 恋人がいるのに。彼とは、愛し合っているのに。見知らぬ、しかも、後妻としてベッドを共にしないといけないなんて。


 嫌だ。絶対に、嫌だ。


 なんとかしなきゃ。なんとか、やんわりと断らなければ。ヘレナは笑顔のヘーゼンを、それとなーく探る。


「でも……その、私にそんな真似……できるかしら?」

「……」


 突然、ヘーゼンはヘレナの髪をガン掴みした。そして、壁に強く叩きつけて、鋭く冷た過ぎる瞳で睨む。


「ひっ……ひぎぃ!?」

「やれる? 違うだろう? やるんだ」

「ひっ……ひいぃ」

「何か勘違いしてないか? 義母かあさんは使い道があるからこの役をやらせてるだけだ。必要がなくなったら、本来の立ち位置に戻すだけだ」

「ご、ごめんなさいごめんなさい」


 ヘレナは涙目で、何度も何度も懇願する。


「想像できるか? 奴隷としてお前に売られた者だって、イカれた趣味の性的愛好者の慰み者になったかもしれない。それこそ、物扱いすらされず、家畜以下の酷い扱いでだ」

「ふっ……ふううううぅ」


 もう、わかっている。わかっているのに、何度もこの男は責め立てる。後悔している。後悔している。申し訳ない。申し訳ないと思っているのに。


 なのに、なぜ一向に許してはくれないのだろうか。


「女だろうが、子どもだろうが、外道は外道。僕はクズを差別しない。奴隷牧場で一生過ごすかい? 義母かあさん」

「……っ」


 衝撃的過ぎる怖さを目の当たりにし、ヘレナが怯える。


 『寝とれるか?』ではない。


 『寝取る』のだ。


 そう決意させるには、十分な追い込みを受けた。


「わ、わかりました! なんだってやります」

「そう? ヤる気になってくれてよかった」

「……っ」


 怖っ。


 従順に従う時と、従わない時の落差で、耳がキーンとなった。どうやら、この男は完全に人間を辞めたらしい。ヘレナはそう考えることにした。そう考えて、なおのこと完全な忠誠を誓い、前のめりに屈服することにした。


「じゃ、話を続けようか。今回は少しハードルが高い。今までは可能な条件からこちら側が選定していたが、今回は選ばれる側だ」


 ヘーゼンはそう言って羊皮紙をベッドに置く。


「これが、候補リストだ。顔見せしてない貴族もいるだろうが、一言一句間違えずに覚えてくれ」

「こ、こんなに……」

「下手な弓矢だろうが、数を射れば一発は当たるさ」

「……っ」


 誰が下手な弓矢だ、なんてことは口が裂けても言えない。


「第一候補はゴナスッドだ。地位は下級の中でも上から3番目。妻が5人いるので、第6夫人という立ち位置だな」

「だ、第6夫人」


 そんな立ち位置から……困難なミッションであることは言うまでもない。


 でも、ヤらなければ。


 さもなければ、られてしまう。


「これは、完全な政略結婚だ。持て余すほどの財産を持った未亡人の下級貴族。側室として迎えるにはピッタリな条件だ。義母さんはまだ若いしね」

「い、いやそんな私なんてもう30越えで」


 外見的にそう見えるのは、女として少し嬉しいが、世間的には手放しで若いとは言えないお年頃で――


「若いんだよ。相手は70歳越えてるから」

「……っ」


 超ジジイ。


 すぐに、ヘレナは高速で候補者リストを眺める。


「……っ」


 というか、ジジイばっか。


「持病を抱えていたり、死にそうな奴らから集めたからな。年齢平均は65歳だ」

「……っ」

「先方も財産目的だ。義母さんに性的魅力を感じているわけでもなんでもないので、そう身構えることもないんじゃないかな」

「ぐっ……」


 清々しさすら感じる失礼さ。いちいち、デリカシーというものを粉々に粉砕して話してくる。


「精力があるかどうかは、微妙なところだしな。まあ、相手は全員魔法使いだから、可能性もなくはないが」

「……」


 一般的に言われているのは、魔力が強ければ強いほど、老化に強く若々しいということだ。さすがに200歳越えという事例はないが、高位の魔法使いは100歳を超えてもピンピンしている場合もある。


「まあ、ただ覚悟だけはしておけ。いざ、ことに及べば全力でことを為せ。得意だろ? 義母かあさんみたいな女は」

「……っ」






























 息子が母親を○乱扱いしてきた。







 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る