帰郷


「……なんだ? あの膨大な資料は?」


 モルドドが声を震わせながら尋ねる。自室に戻ると、ほとんどが書類に埋め尽くされていた。唖然とすると同時に、だがしかし、確認しない訳にもいかず、嫌々この場所に足を運ぶ羽目になった。


「過去の資料とこれからの資料。あと、参考文献を一式手配しておきました。引き継ぎの時間がありませんでしたが、あなたならなんとかやれるでしょう?」


 ヘーゼンは平然と答えた。


「ふ、ふざけるなよ。読むだけで何年かかると思っているんだ?」

「3日で読んでください」

「できるか!?」


 信じられない表情を浮かべながら、モルドドは頭を抱える。


「まったく……やっと、ぐっすり眠れると思ったのに」

「そんな暇はないと思いますけどね。この後のドクトリン領は大変ですよ? あなたは『私のやることはない』と言ったが、課題は山積みです」

「くっ……ま、まあ、それでも。君がいないというストレスフリーな状態が続くのは嬉しい限りだな」

「そこまでハッキリ言われると傷つきますね」

「嘘つけ。君の鋼のような心臓に、一ミリも響いて居ないことは、私がよくわかっている」

「……」

「……ふっ」

「ククク……」


 ヘーゼンとモルドドは互いに吹き出して笑った。


「元気でな。もう一生会いたくない。部下として君の下で働くのは骨が折れそうだ」

「せいぜい上に昇進あがって行ってください。あなたは部下としてではなく、上官としての方が頼れそうだ」

「ぬかせ」

「ザッと見たところ、クレリック領主代行を支えられるのは、あなたとガスナッド次期長官くらいでしょう? 必死に盛り立てれば、この領はますます伸びますよ」

「わかっている。お土産に、山のような資料ももらったしな」

「ゲスノヒト後方支援官は、仕事はできますから。せいぜい、酷使してあげてください」

「それも、わかっている」

「では、もう引き継ぎ事項は必要ないですね」

「……気をつけろ」


 モルドドは真面目な表情を浮かべ、囁く。


「なにがですか?」

「君は目立ちすぎた。北方カリナ地区で武官として功績をあげ、中尉格に昇格。その後、文官に配属され、一気に上級内政官に2階級昇格だ。ハッキリ言って例がない」

「……」

「中央――天空宮殿では、ちょっとした騒ぎになっているぞ。『ヘーゼン=ハイムとは何者だ?』と」

「……」


 その流れ自体はヘーゼンも予測していた。最短での出世を求めていけば、どうしても目立つ。


「仕方ありません。遅かれ早かれです」

「そろそろ、どこかの派閥が君に目をつけても不思議ではない」

「……面倒ですね」


 ヘーゼンは思いきり深くため息をつく。集団で群れるのは苦手だ。派閥という非生産性の高い集団には極力属したくはないのだが。


「君の性格上はそうだろうが、早く属しておいた方がいい。でなければ、想像もし得ないところに飛ばされるぞ?」

「……無難なところでいけば、エヴィルダース皇太子の派閥ですか」


 現在、皇位継承権第1位の存在だ。帝国の中枢を担っており、半分ほどの勢力を手中に収めている。


「まあ、安パイだろうな」

「私は、まだときではないと思いますね。次の真鍮の儀式までは、まだ時間がある」


 真鍮の儀式は次期皇太子を決定するための儀式である。5年に1度執り行われ、皇位継承候補者の魔力を測定し、皇太子を『星読み』と呼ばれる祭司たちが決定する。唯一魔力のみを測定するのは、判断基準の中で潜在魔力の量が最も大きく左右されるからである。


「君は野望が深いのだろう? エヴィルダース皇太子の派閥に取り入って、その地位を盤石にすれば、帝国で要職に就くことも可能だ」

「そこまで推すと言うことは、モルドド上級内政官もですか?」

「ふっ……私もクレリック次期領主代行も出世のメインストリームから外れた左遷組だよ。中央では領主のノリョーモ様が、なんとかエヴィルダース皇太子の派閥に取り入ろうとしていたかな」

「……くだらないですね」


 ヘーゼンは、心の底から吐き捨てた。2人とも能力的には申し分ない。たとえ中央で働くことになっても、相当に有能な部類だ。それなのに、あの汚職領主の方が近い位置にいたなんて。


「だからこそ、君には頑張って欲しい。ガチガチの中央の体制に一石を投じて欲しいんだ」

「……」


 よほど辛酸をなめた想いをしているのだろう。モルドドの言葉には熱があった。しかし、ヘーゼンは明確に首を振った。


「いえ。お断りします」

「……なぜだ?」

「今、後発で派閥に入ったとしてもたかが知れています。それよりも、今は力を蓄えたい。中央よりも、むしろ地方で」

「そんなに上手くいくか。閑職に就かされて、日の当たらぬ日々を送るのがオチだ」

「どこにいたとしても私は私です。昔も、そうやって生きてきたし、今も、そうやって生きてます。そして、未来さきも、そうやって生きていたいのです」

「……はぁ」


 モルドドは大きく息をつく。


「すいませんね。せっかくの助言を」

「いや、いい。君らしいと言えば君らしい」


すー! 準備ができましたー」


 その時。外から、ヤンの声が聞こえる。


「では、行きます」


 ヘーゼンは手を差し出した。


「……ああ」


 モルドドもまた、その手をギュッと握った。


 ヘーゼンは、振り返りもせずに颯爽と城を出て、馬車へと乗り込んだ。


 少しヤンとの喧噪が始まり。
























 やがて、その音は地平線へと消えた。









               文官編 END



 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る