決着


 こ、この男……こんなに黒い髪で。こんなにも黒い瞳で。心も腹もドス黒く。魂すらも漆黒の深淵に染まっている癖に。


 自らの手だけは『真っ白でいたい』と言うのか。


「そ、そんにゃ……そんにゃにゃにゃ」


 滑舌が追いつかないのか、思考が追いついてこないのか。とにかく、言葉を上手く話すことができない。信じられない。いや、むしろ夢ではないか。強めの悪夢。そうだ……絶対にそうだ……そうで……そうであってくれ。そんな、切なる願いを込めて、ビガーヌルは自らの頬をつねる。


 や、やっぱり夢じゃない。


 そして、目の前の男は、悪魔的な笑みを浮かべながら、淡々と説明を続ける。


「ほら、この取引、帝国的にはグレーじゃないですか? 面倒なんですよね、隠蔽工作。ビガーヌル領主代行も、普段から言ってるじゃないですか。『リスク管理』って。いや、本当に勉強になる」

「……っ」


 なんて、一方的な、リスク管理。


 こっちは、今、リスクしかないのに。


「そ、それは話が違います。な、なあダゴル」

「うるさい話しかけるな糞虫が! 降りたきゃ、勝手に降りればいい! その手には乗らんぞ!」

「くっ……」


 もはや、眼球が真っ赤なウサギのように興奮している。冷静な判断など、もはや、望むべくもない。この男は、間違いなく壊れてしまったのだ。


 自分は、絶対に、こうなりたくはない。


 だが――ダゴルがそうである以上、このイカれた盤面の上で踊らざるを得ない。


 そして、そんなことはミトコンドリアほど気にもせず、ヘーゼンは淡々と説明を続ける。


「バライロ上級補佐官は私の直属の上司ですから。彼に原本を渡して、彼が彼自身の責任で、彼自身の判断で、あなたたちのどちらかにお譲りするという形です」

「……っ」

「ああ、安心してください。キチンと原本をお渡しする契約にはしておきます。あくまで代行を立てるだけで。契約魔法で嘘をつくのは、リスクを伴いますから」

「ちがぁ……ちっがぁ……」


 違う違う、そうじゃ、そうじゃない。


 むしろ、安全するべきポイントが、ひとかけらも存在しない。


「っと。バライロ上級補佐官を呼び出さないといけませんね」

「……」


 しめた。ビガーヌルは密かに歓喜する。ここで、この男が席を外せばダゴルと会談をーー


「ご、ご、ごごごご心配には及びませせせせん。おおおおおりますすす」


 !?


 すでに、バライロはスタンバイしていた。


「さすがですね。言われなくても、行動するのは上官の鏡です」


 ナデナデ。


 まるで飼い主のように。ヘーゼンはバライロの頭を撫でる。


「わわわわたしは、まままままい秒、ヘヘヘッヘヘヘヘーゼン内政官に、おおおおおこられないか、かっかかかかんがががが……ががががががががっ……がががががががががかっ……」

「……」


 壊れている。ぶっ壊れすぎている。あんなイカれたヤツと争い、こんなイカれ過ぎたヤツと、これほどイカれた契約なんて、断固として結びたくない。


「で?」

「ひっ……」

「契約しますか? しないですか?」

「する! と言うか、もう、したぁ!」

「……っ」


 ダゴルが勝ち誇ったかの表情で契約書を掲げる。もはや、この男は、この勝負に勝つことしか見えていない。


 この空間は異常だ。極端に視野が狭く、冷静な考えができないようになっている。そして、こんなイカれた演出を組むイカれた男は、淡々とイカれた男が書いた、イカれた契約書を読む。


「確かに、確認しました。さすがは、ダゴル長官。人生の明暗を分けるのは、決断力の早さですからね。負け組になるか、勝ち組になるかはそれにかかってくる」

「と、当然だ」

「……っ」


 すごく嬉しそうに。ダゴルは胸を張る。憎くて憎くて仕方のないはずなのに。なぜか、褒められて、嬉しがっている。


 気持ち悪い。


 もうなにもかも、気持ちが悪い。


「で?」

「ひっ……」

「あなたは負け顔をしてますね? このままいくと、あなたは人生の負け組ですけど、それでもいいんですか?」

「はがぉうえ……ううう」


 嫌だ。


 負け組に、なるのは嫌だ。


 でも……でもぉ――


「まあ、時間もないんで、あと5秒で締めさせてもらいますか」

「ご……がごがごががががが……」


 ご。


 ごびょう?


「そ、そんなこんなだぁじな決断をををう、5秒だなんて――」

「5

 4

 3」

「書きます! すぐに書きますからぁ」


 考えるいとまもなく、ビガーヌルは契約書にサインをした。コンマギリギリ。言い終わる前に、ちょうど書き終わった。


 そして、目の前の男は、同じように書類を確認する。


「確かに。よかったですね? これで、勝ち組になれるかもしれない。まあ、どちらかが、負け組なんですが、それは仕方がないですよね」

「……っ」


 そう付け加えて。


「結果は後ほど、原本とともに、お届けしますよ。では」

「えっ……あの、どこへ?」

「私も忙しい身なのでね」


 めちゃくちゃ淡々と。


 用事が済んだヘーゼンはその場を去って行った。


 それを見送ったビガーヌルは。


 もはや、魂が抜けたように放心状態になった。


 そして。フラフラと自室に戻って。


         ・・・


 ただ、なにも考えることもなく。


 ボーッと。


 数時間が経過して。















 ビガーヌルの元に原本が届いて。



















 金目のものが、すべて、部屋から姿を消した。



 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る