食料


          *


 その頃。ヤンはと言うと、相変わらず、民たちに施しをしていた。未だ神の子扱いには慣れないが、役割と思って笑顔でこなす。


 ほぼ1ヶ月注力し、飢餓問題は解決できたが、根本的にはなにも解決してないことに不満がつきまとう。


 ため息をつきながら、トボトボと歩いていると、フードを被った黒髪の青年が隣に並んできた。


 ヘーゼン=ハイムである。


すー。どうしたんですか?」

「一時的に監視をまいた。どうだ、進捗は?」

「……食料がかなり少なくなってきました」


 オアシスで貯めた水のお陰で、その分を食費に回すことができたが、それでもあと10日。もつかもたないかというところだろう。


「悪いが、こちらもない袖は振れない」

「モズコール秘書官の経費、削れませんか?」


 聞けば、この2週間で湯水のごとく豪遊しているとのことだ。


「駄目だ。彼は呼び水だ。金を使わないと寄ってこない者がいる」

「でも、成果が出てないじゃないですか」

「……彼に関しては、長期的に考えているが、まあ、短期的な情報も得られるよう、ハッパはかけておく」

「どんな風にですか?」

「『赤ちゃんプレーに勤しんでいると言う事実を、母親だけに伝えるぞ』と脅す。実家に帰省するたびに気まずい想いをしたくなければ、肝臓が壊れるまで飲んで、成果をあげろと」

「……っ、性格最悪」


 当然、すべての関係者にバラせば関係は破綻する。しかし、母親であれば他者には絶対に漏らさないだろうし、モズコールとすれば溜まったものではないだろう。


 絶妙、かつ性悪な脅迫ラインだ。


「でも、成果が得られなければ、脅迫の選択肢が1つ減りますよ?」

「少しの功績で成果とすればいい。まあ、母親と言うものは強いから、案外平気だったりする。だから、あくまで脅すだけに留める」

「さ、策士……」

「ところで、例の件は?」

「進めてますけど、監視が入ってるので表立っては動けてません」

「ギザールを使え」

「か、可哀想。どれだけ、酷使するんですか?」


 ディオルド公国の元将軍は、とにかくよく働かされる。ヤンと違って出来ることの幅が広く、護衛・諜報・討伐など多岐に渡る。


 そろそろ過労死するのではないかと本気で思っている。


「今は人材がいないからな。揃ってきたら、まとめて休みを取らせるさ。それより、遅いな」


 ヘーゼンは太陽の角度を見ながらつぶやく。


 そんな中、待ち人が大量の馬車でやって来た。商人のナンダルである。


「申し訳ない。思ったより、荷が多かったため遅れました」

「荷が多い? 先日、こちらの注文は納品し終わったと聞いたが」

「へへ……見ますか?」


 ナンダルは、小間使いに指示して馬車の荷を開けさせる。すると、そこには大量の干し肉が載せられていた。思わず、ヤンも唖然とする。


「青の女王、バーシア様からです。『南の戦友への贈りもの』だそうです」

「……ありがたい」

「お礼に今度、南の地酒を振る舞って欲しいとのことです」

「贈らせる」

「ともに飲みたいんでしょう」

「そ、それはな」


 ヘーゼンが思わず苦笑いを浮かべる。


「そして、まだありますよ。これは、私が直接預かってきました」


 ナンダルはそう言って、大きな袋を開けさせた。そこには、大量の小銀貨が敷き詰められていた。


「小銀貨5000枚分。『ヘーゼン元中尉が、金を工面したがってる』と話したら、これだけ集まりました。どうやら、あなたに恩を着せたいヤツは、いっぱいいるようで」

「……ヤン。これで、いつまでもつ?」


 指示する前に、黒髪の少女は試算を開始していた。そして、数秒後に満面の笑みを浮かべる。


「すごいです。これだけあれば、2ヶ月は持ちます」


 それを聞いて。ヘーゼンはナンダルに向かってお辞儀をする。


「ナンダル、これ以上ない贈り物をありがとう」

「お気に召して頂けましたか?」

「ああ。やはり、君は優秀な商人だ。すぐに、食料1ヶ月分を調達したい」

「あいにくですが、私どものところにはすでに売れる物資がない。近隣の商人を数人紹介します」

「すまないな。せっかく、持ってきてくれた話を」

「気にしないでください。彼らに恩を売れるのは、こちらにとってもメリットが高い」

「……」


 ナンダルはそう言うが、実際には商機を手放しているに等しい。それ相応の対価を支払おうと、ヤンもヘーゼンも強く思った。


「しかし、これで食料に余剰ができた。これで、いけるな」

「ナンダルさんの調達は偶然ですよね? 算段があったんじゃ?」

「8割はな。しかし、計画など、いくつも軌道修正するものだ。綿密なものは、脆弱だし遅くなる。重要なのはスピード感だ。覚えておきなさい」

「……はい」


 ヤンが頷くのを見て、ヘーゼンは身を翻してその場を去った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る