交換


 ヘーゼンが部屋に戻ると、そこには誰もいなかった。


「ヤンはまだ戻ってないよ」


 扉の外からカク・ズが声をかける。


「だろうな」


 こともなげにそうつぶやいて、ヘーゼンはゴロンと寝転ぶ。


「……徹夜になると思う」

「ヤンがそう判断したのなら、それでいい」

「……」


 その答えに。カク・ズは、少しだけ不満気な様子を見せる。


「ヘーゼンは部下や俺には優しいのにね」

「優しい? なんのことだ?」

「ヤンはまだ子どもだ。無茶だよ」

「子どもだろうと部下だろうと。やる時にはやらなくてはいけない」

「でも……部下たちには残業を規制して、あの子には徹夜させるの?」

「あの子は代わりを務められるが、あの子の代わりは務められない」

「でも、まだ13歳だ。身体は幼児そのものじゃないか。無理をさせ過ぎだよ……精神的にも肉体的にも」

「……」


 カク・ズはヤンをかなり気に入っている様子だ。大方、娘のように思っているのかもしれない。


「この案件は、あの子にとっては仕事じゃないんだよ。だから、自発的にやるとこまでやるさ」

「だから、辛いんじゃないの? きっと、すべては救えない。きっと、目の前で何人も死んでいく。あの子は……耐えられるかな」

「あの子は弱い子じゃないよ」

「でも、子どもだ。感受性も強い」

「目の前だろうと、そうでなかろうと。毎日毎時間毎分毎秒。吐いて捨てるほどの人が死んでいる。誰もがその事実に目を背けているだけだ」

「……そんな理屈めいた考えができる人ばかりじゃない」

「ヤンは心配ない」


 ヘーゼンはキッパリと言い切る。精神力の強さは折り紙つきだ。そして、もっともっと強くしなやかにならなければいけない。


 それでも、カク・ズの心配そうな声が響く。


「……あの子にヘーゼンは超えられないよ」

「どうかな? 資質はある」

「ヘーゼン」

「ん?」

「君は自分の後継者を育てようとしてるんじゃないの?」

「まさか。そんな余裕はない」

「覚えておいて。ヤンにはヘーゼンの代わりはできない。どれだけ優秀だったとしても」

「……」


 カク・ズがそう答えた時。


 ヘーゼンの脳裏に、ある男の顔が浮かぶ。


「……一人、いたよ。完全に超えられたと思わされた男が」

「まさか……」

「負けたよ。集中力も、思考力も、発想力も。魔力も」

「その男は……結局、どうなったの?」

「壊れた」

「……」


 しばしの沈黙が続き、やがて、ヘーゼンは口を開く。


「安心してくれ。自分の代わりにする気はない。やれるという僕の見立てを信用してくれ」

「……わかった。あっ、あと。ナンダルさんから手紙が来てるよ。机の上に置いておいた」

「早いな……あと、数日はかかると思っていたが」


 ヘーゼンは手紙を受け取り、読む。


「なんて書いてあるの?」

「……できる限りの全てを投資すると。あと、2日もすれば到着するそうだ」

「太っ腹だね」

「返済条件は書いた。もちろん、すぐには、返済できない旨も」


 それでも、この商人は迷わずこちらに投資した。恐らく自身の商売が経営難になるほどの額を。それほどまでにこちらを信用してくれることに、思わず胸が熱くなる。


 ヘーゼンが予想していた額の3倍。10日分程度と予測していた食糧だったが、これで約1ヶ月は賄える。


 すぐ、手紙で感謝の言葉と返済金額の上乗せを約束した旨の書いた。そして、扉を開けカク・ズに手渡す。

 

「この手紙を出しておいてくれ。あと、ここはいいからヤンの手伝いに行ってあげてくれ」

「わかった」

「ああ、あと。ヤンが食事を抜こうとしたら、無理矢理にでも口に突っ込んでくれ」

「……」

「僕が食事を抜くと言ったから、もしかしたらヤンも追従しようとするかもしれない。しかし、あの子は成長期で栄養が必要だ。カク・ズ、君も変な気を回すなよ。護衛が力を出さなければ仕事にならないからな」

「……ヘーゼンだって食べればいいじゃないか」

「優先順位だ。可能な限り救うが、ヤンや君の方が重要度が高い」

「……わかった」

「あと、今日。公設の上級奴隷が派遣されてくるはずだが?」

「別部屋に待機させてる」

「そうか。会おう」


 ヘーゼンはすぐ、ベッドから飛び起きて部屋を出る。中級内政官以上になると、公設の奴隷が派遣される。ヘーゼンの昇進スピードが異常だったので、派遣が追いついていなかったが、やっと来たらしい。


 今は圧倒的に人出が足りていないので、なんとか育てて使えるようにしたい。


 足早に目的の部屋に到着して、扉を開けた。


「……っ、モスピッツァ」

「お、お久しぶりです」


















「チェンジ」

「……っ」


 ヘーゼンはそう言って扉を閉めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る