昇進


 上官の昇進を目の前で、粉々に握りつぶしたところで。ヘーゼンは爽やかな笑顔で笑いかける。


「でだ。ついでにロレンツォ大尉を中佐格にぶち込め」

「ちゅ……そんな無茶な」


 ジルバ大佐は涙目で懇願する。職位というのは、上に行けば行くほど狭き門となる。特に少佐格への昇進は訳が違う。ここの境目は非常に大きく、二階級特進など、まず聞いたことがない。


 しかし、そんなことを歯牙にもかけずにヘーゼンは目の前のジルバ大佐を生ゴミでも見るかのように見下ろす。


「家族もろとも打ち首になりたくなければ、やれ」

「……それこそ、私が少将になった方が、彼を引き上げてやれる」

「……」


 突然。ヘーゼンはジルバ大佐の髪を、もっと強く握って引き上げる。ブチブチと毛根が抜ける音がして、白髪の老人は思わず顔をゆがめる。


「……っ、ひぎぃ」

「いいか? 夢を見るな。これ以上、帝国の腐敗をさらすな。お前は、大佐格ですらもったいないんだから」

「ひっ……」

「それに、できないという言葉を吐くのはいいが、それならそれで僕は構わないんだぞ? であればお前は死ぬだけで、僕はなんの被害も被らない」

「や、やります!」

「やります?」

「……っ、やらせてください! お願いします」


 ジルバ大佐は土下座して懇願する。


「まったく。やる前から難しいなどと。今回の功績を全部、ロレンツォ大尉の功とすればいけるだろう?」

「は、はい! やってみせます! 絶対に」

「……ヘーゼン少尉。どういうつもりだ?」


 そんなやり取りを唖然と見ていたロレンツォ大尉だったが、自身の昇進に話が及んだところで、思わず口を挟む。


「どういうことって何がですか?」

「言っておくが、私はこんなやり方で上がる気はないぞ」

「そうやって逃げるんですか? 今、あなたは上層部の腐敗を目にしているんですよ?」

「……」

「帝国はその長い歴史の中で、着実に衰えてきてます。大樹の幹が腐ってきてるんですよ。上級貴族が主たる官位を占め、実力に応じた立身出世を望めない。古い枝葉を切り、新緑を育てなければ間違いなく滅びます」


 ヘーゼンにとって、帝国は都合の良い餌に過ぎない。それは、巨大な力を持っているが、その中で新興勢力を興すには、既得権益を占めているものたちを一掃する必要がある。それには、優秀な人材を揃えなければいけない。


「君はなにが目的だ?」

「私は、私の認めた人が帝国の上に居て欲しいだけです」


 自身の立身出世など、最たる問題ではない。己が帝国の実権を握った後、強大な力を持つ国家であることこそが最重要事項なのである。


「しかし、このようなやり方は私は好きではない」

「クク……強情な人だ。しかし、あなたが受け入れなければ、私はいつでも手を引きますよ」

「……」

「そうなって困るのはジルバ大佐方とその家族だ。別に、あなたがそれで平気なら、私は構いませんがね」

「ひっ……ロレンツォ大尉。頼む。後生だから、ヘーゼン少尉の言うとおりにしてくれ。でないと、私の家族が……私の家族がぁ」


 ジルバ大佐が土下座しながらロレンツォ大尉の裾を引く。そんな哀れな様子に、思わず目を背けながら、実直なる軍人はヘーゼンを睨みつける。


「……言っておくが、私は君を評価しないぞ」

「どうぞ」

「どれほどの功績をあげようが、帝国軍人として誤った手段を講じるのであれば、それは野盗にすら劣る」

「もちろん。私も、本来、こんなやり方は好きではない。謀略などは、仕掛けられれば応戦するが、褒められたものではないし、評価されたくもない」


 それは、ヘーゼンにとっては本音だった。しかし、そうせざるを得ないほど、世の中には目を覆いたくなるような汚物が多すぎる。


「……ヘーゼン少尉。モスピッツァ中尉がいない今、私は君の上官にあたる、実質的に君を評価するのは私だ。どのような評価も受け入れるか?」

「ええ」

「……」


 ロレンツォ大尉は、しばらく迷っているように見えた。しかし、ヘーゼンにはそれが好ましく思えた。誰もが立身出世を望むのは当たり前のことだ。しかし、自分にその資質があるのかを自問自答することが重要なのだ。


「仮に私が引き受けなかったらどうする?」

「強要はしません。しかし、あなたはお人好しだから。きっと、この取るに足らない輩どもも見捨てられないのだと思います」

「……ヘーゼン少尉。仮に私が受け入れない場合。君はどうするのだ?」

「僕ですか? まあ、彼らも死刑になる代わりに、道連れにはしてこようとするでしょうから。この要塞をぶんどって、ディオルド公国にでも寝返りますか」

「……はぁ」


 ロレンツォ大尉は大きくため息をついた。


「君を帝国から離すのは、あまりにも損害が大きすぎる。あくまで、監視役として、私がふんばることにする」

「そうしてください」


 ヘーゼンは満面の笑みを浮かべて笑った。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る