売買


 ひと通りジルバ大佐のことを老害呼ばわりしたヘーゼンは、向きを変えてシマント少佐の方を向く。


「さて。君とは最後に決めておくことがある。ヤンのことだ。僕は、彼女を買い戻したいのだが」

「ど、どうぞ。この小娘を大金貨10枚で買い戻して頂けるのなら」

「何を言っている? 支払うのは大金貨3枚だ」


 !?


「なっ……いくらなんでも」

「不満か? なら、大金貨2枚でどうだ?」


 !!?


「さ、下がってるじゃないですかぁ!?」


 シマント少佐は泣きながら叫ぶ。


「これでも嫌なのか。じゃ、小金貨3枚」

「しょ……それは、あまりにも……馬の糞でもなんでも食らう。食らうから、どうか……どうか……」

「今更、そんなことをしてもらってもね。少金貨1枚」

「ひっ……お願いしますから……大金貨3枚で……いや、1枚でもいいですから」

「大5枚」


 非常なる宣告は秒単位で行われる。値段が下がっていくセリ会場。ジルバ大佐もロレンツォ大尉もヤンも唖然としながら、その様子を見つめていた。


 やがて。


「ひっぐうぅ……わかりました」


 消えいりそうな声で、シマント少佐は頷く。


「聞こえないな。大銀貨3枚」


 !?


「そ、そんな……わかりました! 大銀貨3枚でこの小娘を売ります! 売りますからぁ!」

「商談、成立だな」


 ヘーゼンは振り返って黒髪の少女を見る。


「お帰り、ヤン」

「こ、こんな鬼畜な所業をした後で、なんでそんな爽やかな笑顔を向けられるんですか?」

「鬼畜? 心外だな。契約とは、あくまで両者の合意があって成立するものだ。それにしても、シマント少佐は酷いな。君を大銀貨3枚の価値だと思っているのだから」

「に、2度と人に対して『酷い』という単語を使わないでください」


 ヤンは大きくため息をつく。


「まったく。変な子だな」

「だから、サラッと流すのをやめてください!」

「さて。雑談はこのくらいにして。バーシア女王の下に行きましょうか?」


 ヘーゼンは立ち上がり、外出の準備を始める。


「えっ……私もか?」


 ジルバ大佐が答えると、ヘーゼンはその白髪をガン掴みする。ブチブチブチっと、数本抜ける音がして、思わず老人は顔をしかめる。


「当たり前だろ? お前が大佐なんだから、その場で調印してさっさと終わらせるんだよ」

「ひぎぃっ……ごめんなさい、ごめんなさい」

「ヘーゼン少尉! やめろ!」


 ロレンツォ大尉が、慌てて制止する。ジルバ大佐は涙ながらに彼の背中に隠れる。


「まったく。無能な上官とは厄介なものですな。もちろん、ロレンツォ大尉のことではないですよ」

「……君はもう少し、年長者に対する敬意を持つべきだな」

「年長者に対する敬意の根源は、年長者が若輩者よりも豊富な知識を持っているからです。こんな、チープな罠に引っかかってしまうような知識しか持ってない老人を、僕は敬うつもりがないんですよ」

「はぁ……本当に頭が痛い」

「大丈夫ですか? 体調が悪いようでしたら、医務室に連れて行きますが」

「……はぁ」


 ロレンツォ大尉は、こめかみに手を当て、深くため息をついた。


「本当に調子が悪そうですね……わかりました。バーシア女王との会談はこっちでやっておきます。おい、早く準備しろ」

「い、痛いっ!」


 ヘーゼンは泣き崩れているジルバ大佐とシマントを蹴って起こす。


「ヤン。とりあえず、行きながら契約魔法の条項について起票しろ。こいつを完全に服従させる契約書を作成する」

「わ、私だけ? この男はーー」

「シマント少佐は、もう破滅だろう? どうせ、堕ちていく男に利用価値などない」

「ひっ……どうか、勘弁してください! 許してください! 許してください! 許してください!」


 何度も何度も頭を擦り付けて。シマント少佐は懇願する。涙も汗も鼻水も唾液も、おおよそすべての体液を流しながら、額に血が出るほどに。その様子をジッと見ていたヘーゼンは大きくため息をつき、やがて、シマント少佐の髪をガン掴みして、ヘーゼンは鋭い瞳を近づける。


「おい」

「ひっ……」

「このまま、少佐の身分でいたいか?」

「は、はい! 何卒……」

「僕の言うことをなんでも聞くか?」

「は、はい! なんでも聞きます! なんなら、馬の糞でも食べます!」

「……わかった。では、今回指示する命令に従えば、今のまま少佐の身分でいることを許してやる」

「ほ、本当ですか!?」

「ああ、約束だ」

「ありがとうございます……ありがとうございます……」


 シマント少佐は何度も何度も地面に頭をこすりつける。


「では、行くぞ。時間がもったいない」


 ヘーゼンはそう言って、歩き出す。ジルバ大佐とシマント少佐は慌ててその後をついて行った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る