そして…….

「……っ」


 シマント少佐は目をガン開きにしながら狼狽た。中尉が。なんと、中尉風情が少佐である自分に口答えをしてきたのだから。


 いや、聞き間違いかもしれない。ここ最近の激務のせいで、幻聴が聞こえたのかもしれないと、思わず自身の耳を疑った。


 シマント少佐は、落ち着いて、聞き返す。


「……なんだと?」

「できないものはできないですよ。ヘーゼン中尉以外、誰にもできないです」

「……っ」


 幻聴ではなかった。


 更に、別の角度から。ダゴルデ中尉が激昂しながら食いかかってくる。


「むしろ、案があれば教えてください!」

「そ、そんなもの自分で考えろ!」


 シマント少佐は、すぐさまこの男の降格人事を決めた。なんて、無礼な男なんだ。中尉格の分際で、少佐であり、次期大佐である自分に口答えだなんて。


 しかし、そんな想いとは裏腹に、ダゴルデ中尉の反撃は止まらない。


「ほら、シマント少佐だって考えつかないんじゃないですか」

「う、うるさい! 私は指示する側であり、考え、実行するのは貴様らの仕事だろ!」

「無茶を言わないでくださいよ! みんな、必死に考えたんです」

「み、みんな? 貴様ら全員が、そんな腑抜けた答えだと言うのか?」


 シマント少佐の問いに、全員が首を縦に振る。


「情けないな! これしきの事、できないでどうするんだ!」

「だったら、シマント少佐やって見せて下さいよ!」


 もう一人、別の中尉も声を上げる。


「き、貴様! 私は指示する側だと言っているのがわからんのか!?」

「わからないのはシマント少佐じゃないですか!」


 また、別の中尉も声を上げる。それから、全員の表情が一気に変わった。シマント少佐を睨みつけて、堰を切ったように、次々とまくしたて始める。


「自分がやれないからと言って、他人に怒鳴ってやらせるなんて酷いですよ」「上官だったら、解決策を助言してくれるのが仕事なんじゃないんですか?」「それこそ、できないんだったら上官に『できない』って報告してもらわないと」


「……っ」


 その口撃に。シマント少佐は、数歩後ずさりする。なんで、こんな目に遭っている。自分が中尉の頃なんて、少佐の命令などは絶対だった。


 時代が違うからか。これが、ジェネレーションギャップと言うやつなのか。いや、違う。こいつらは、こんなだから、しょせん中尉格止まりなのだ。


 自分は上官の命令に食らいついて、なし遂げたからこそ、少佐と言う……いや、次期大佐という身分があるのだ。


「き、貴様らっ……私は少佐だぞ? 貴様らの2階級上の上官で、貴様らを降格する権限も持ってるんだぞ?」

「「「「……」」」」


 中尉たちが一斉に黙るとシマント少佐は勝ち誇ったように、気合いを入れて叫ぶ。


「実はな。今回の功績で大佐へと内示も出ている。そんな私に口答えだなんて、よくできたものだなぁ? 私は、貴様らを! 全員! 処分できる立場にあるんだ!」


 そう、自分は大佐だ。こんなゴミどもに臆してどうする。上官が『やれ』と言えば、やる。それを、こいつらゴミどもに叩き込まなければいけない。


「……はぁ、アホらしい」

「な、なんだと!?」


 口走ったのは、ダゴルデ中尉だった。


「やってられませんよ! 我々は全員一丸となり、この要塞を守ったのに。本来なら、大功績を得られるはずだ。なのに、こんなことで降格? 処分? ふざけんなっつーの」

「こ、こんなこと? 貴様、このクミン族との会談は、帝国史に名を刻むほどのものだぞ? それをこんなこととは、なんだ? な・ん・だ!?」

「そうじゃなくて、それならさっさとヘーゼン中尉に指示したらどうですかってことです。シマント少佐にできないんだから」

「くっ……」


 できない理由だけはペラペラとよく喋るやつだ、とシマント少佐は思った。だから、こいつらはダメなんだ。


「あなたのくだらない見栄や自尊心で、ヘーゼン中尉に頼まず我々に無茶を強制しているのは、正直に言って迷惑です」

「貴様っ……今日で辞めるのか? そんな暴言、降格じゃ済まないぞ?」

 こいつらの失礼、無礼は度を越している。


「なら、俺も辞めさせていただきます」「俺も。やってられないわ」「俺もだ」「俺も俺も」「イチ、抜けたー」「あーあ、アホらしい」


「……っ」


 中尉格の面々は、口々にそう言って出て行く。


「き、貴様らっ! ま、待て! 待てええええええええええええっ!」


 そして、誰も、いなくなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る