一息

          *


 要塞防衛戦終結後の翌日。兵たちが勝利の美酒に酔いしれている中、軍務室には、ゲドル大佐とシマント少佐がいた。


「……『皇帝陛下を連れて来い』……ヘーゼン少尉は、確かにそう言ったのか?」

「は、はい。間違いなく」

「フ……フフフ……フフフフフフフフハハハハハハハッ! ハハハハハハハハハッ!」

「じ、ジルバ大佐。笑い事ではありません」


 シマント少佐は憤った様子で、机を叩く。


「私はこの時ほど我が身を呪ったことはありません。皇帝の御身に捧げて生きてきて、これほどの屈辱を味わうことになったとは」

「ああ、すまない。シマント少佐を笑った訳ではない。もちろんあの不敬者にだ」

「……しかし、私もあの時に黙認してしまった事実があります」

「なにを言っているんだ。ヘーゼン少尉の言葉遊びなんて通用する訳がないだろう。そして、君は不可抗力で、逆らいようがなかった。そうだな?」

「も、もちろんです」

「だったら、問題ない。あの男が不敬罪を犯したのは、事実だ。どんな功績を挙げたとしても、待っているのは極刑だ」

「そ、そうですか! いや、絶対そうですよね」


 シマント少佐は心の底から安心した。


「まさか、あの男がこんなくだらない失態を犯すとは思っていなかったよ。しかも、我々に最良の結果をもたらした後にだ」

「は、はい!」


 この戦で、敵前逃亡したケネック中佐の派閥は、撤退抗戦したジルバ大佐に一生頭が上がらないだろう。


 なんせ、彼らはこの要塞の長であるジルバ大佐を見限って、独断で撤退したのだから。後からこちらが撤退するという算段があったのだろうが、とんだ計算違いだろう。


 そして後は、生かすも殺すも、ジルバ大佐とシマント少佐の裁量次第になる。

 もう戦勝報告が彼らに届いている頃だろうか。今頃、泡を吹いて倒れているのではないだろうか。それとも、唖然としながらも、急いでこちらの要塞に向かっている頃かもしれない。


「まあ、ヘーゼン少尉も土下座して涙ながらに謝れば、許してやらなくもないが。いや、まあシマント少佐が許さないか」

「ククッ……はい。ヤツには、馬の糞くらいは食ってもらわないと。バクバクとね」

「フフフフフフ……」


 ジルバ大佐は笑いが止まらなかった。すべてがいい方向に向かっている。この北方カリナ地区の長であり、大佐格である自分に対し、堂々と喧嘩を売ってきた平民出身の中尉格風情が、己の身分を思い知る時が来たのだ。


 無論、ヘーゼンはディオルド公国を追い払った功績を主張するだろうが、そんなものは揉み潰してしまえばいい。部下の功績など、上官次第で幾らでもねじ曲げられることができる。


 そんなこともわからない若僧だから、恐れ多くも皇帝陛下に対しての不敬発言などができるのだ。


「いや、今日は飲もうじゃないか」

「はっ! 光栄です!」


 ジルバ大佐は、棚にあった超高級のブランデーを開けて、トクトクトクとグラスに注ぐ。シマント少佐は嬉しそうにそのグラスを受け取り「では、いただきます」と叫び一気に喉に流し込む。


「うぷっはぁ! これは……格別な味わいですな!」

「そうだろう? これが、勝利の味わいだ」

「なるほど、上手い! さすがは、ジルバ大佐のご見識には本当に頭が下がります」

「フフフフ……」


 勝ち誇ったように答えた白髪の老人は、グラスにブランデーをつぎ、自らもグイッと喉に流し込む。


「っぷはぁ! やはり、これは素晴らしい味だ」

「本当に! 本当にその通りです!」

「よし! 今日は、とことん飲もう! あの不敬男も、今日は勝利の美酒に酔いしれているはず」

「ククク……明日、馬の糞をバクバクと喰らうことも知らないで、ですな?」

「フフフフフ……フフフフフ……ハハハハハハハハッ!」

「クククク……クククク……ククククハハハハハハハハハハッ! アハハハハハハハハハハハハ」


 ジルバ大佐とシマント少佐の笑い声が、高らかに廊下に響き渡っていた。


「……」

「ヘーゼン少尉。どうかしましたか?」

「いや。何でもない」


























 黒髪の青年は、颯爽とその場を去って行った。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る