治療


 数秒ほどの沈黙が流れた後、ヘーゼンは一つため息をついてヤンの方を見る。なんの話だか、展開が読めず、あんぐりと口を開けている。


 緊張感のない少女の顔に、ヘーゼンは馬鹿らしくなってため息をついた。


「固まってないで、こっちに来なさい」


 ヘーゼンはカク・ズの身体に手を当てて魔力を流し始める。


「一般的な魔医は、手のひらに魔力を集約させて治療を行う。しかし、これでは範囲が大きいため魔力伝導率が悪い。そこで、患部に指を当て、指で魔力を流し込む方法がいい」


 ヤンに説明すると、少女はふんふんと頷きながら患部に手を当てる。


「こんな感じですか?」

「違う」

「な、なにが違うんですか!?」

「繊細さが足りない」

「失礼な。ちゃんと優しく置きました!」

「優しく置けとは言っていない。繊細に置けと言っている」

「違いがわからないです!」

「なんでわからないのか、僕にはまったくわからない」

「ぐぬぬ……ぐぬぬぬぬぬ……」

「いいから、身体で覚えなさい、千回もやってればできるようになるから」

「そ、それは千回もよくわからないダメ出しをされると言うことですか?」

「うん」


 ヘーゼンはキッパリと頷いた。この少女を戦場の前線に特化させる気はない。自身を守らせるため、最低限の戦闘能力はつけさせる予定だが、性格的には軍人ではないだろう。


 魔医の分野は奥が深い。幼い今から、戦場に身を置いて感覚的な治療を施させれば、ヘーゼンの想像もしていないような成果を出すかもしれない。


 しかし、そんなヘーゼンの思惑をまったく汲まない弟子は、ふてくされながら言い訳を言う。


「でも、まだ、魔力もなくて治療の真似事なのに、わからないですよ」

「本気でやりなさい。魔力を持つことになったら即瀕死の患者を任せるから」

「い、いきなりそんな重傷者やれる訳ないでしょう!?」

「だから、今、本気でやりなさい。さもないと、君が患者を殺すことになる」

「……っ」


 キーっ、と襲いかかってくるヤンの頭を止めながら、ヘーゼンはもう片方の指で患部を叩いていく。


「こうだ。やってみなさい」

「こ、こうですか?」

「違う」

「一緒じゃないですか!?」

「どこを見ているんだ?」


 ヘーゼンはヤンの頭をグリグリと押し潰す。


「お、同じですって! 魔力がこもってるか、こもってないかの違いです! 絶対にそう!」

「違うと言っている。ハッキリ言って、天と地ほど違う。熟練の職人と完全なる勘違い素人ぐらい違う」

「う、うわーん! ロレンツォ大尉! この頭のおかしい人に、なんとか言ってやってください」

「……ははっ。ヤン。あきらめなさい。私は、もうヘーゼン少尉のこれは、あきらめているから」


 とロレンツォ大尉は至極失礼なことを口走る。


「だが、ヘーゼン少尉の指は見ていて滑らかな気がするな」

「ほらな。君だけだよ、気づいてないのは。本来なら自分で気づかないといけないんだ。自己分析ができていないからそうなるんだ。自分の動作と僕の動作をまったく一緒のものとしてトレースしろ。それができるまで、千回な」

「……っ、うわーん! もーやだー」


 泣き叫ぶヤンに、ロレンツォ大尉は苦笑いを浮かべる。そして、そんなことには気にも止めないヘーゼンはカク・ズの治療を次々と終わらせて行く。


「しかし、見事なものだ。魔医でもないのに」


 ロレンツォ大尉は思わず唸る。この技術が一目見てわかると言うことは、彼もまた医の魔法が使えるのだろう。


 確かに、簡単な応急処置は軍人の身で習うことは多い。しかし、それをモノにすることは、かなりの労力を費やす。


 戦場で生き残るには、医よりも力であることは自明だ。よって、大抵の軍人は医を疎かにする。ヘーゼンはあらためて上官の優秀さを感じつつも、取り繕いの言葉を考える。


「学院でひと通り学びましたので」

「……それで、納得せよと?」

「どういう意味でしょう?」

「規格外なのだよ、君は。何もかもが。そして、やっていることと年齢のつじつまがどうにも合わない」

「……」


 ロレンツォ大尉はおおらかに見えて、鋭い。そう言う意味では、他の上層部よりも厄介な存在だ。


「いったい、何者なんだ君は?」

「私はヘーゼン=ハイムです。それ以上でも以下でもない。それに、一つ忠告をさせていただく」

「忠告?」

「私のことを探らない方がいい。決してロクな結果になりませんから」

「……わかった」

「では、今後の作戦について話しましょう」


 ヘーゼンは笑みを浮かべた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る