一騎討ち


 ヘーゼンは第8小隊から離れ、別の茂みから姿を現した。


 数秒後に、クミン族の一人が気づく。上手く挟み撃ちを行うため、あえて敵に追わせて距離を作った。


 その時、背後から氷の円輪が飛んできた。ヘーゼンは馬を手綱で操って避けるが、第二、第三の円輪が次々と襲いかかってくる。


「なるほど、それが魔杖の能力か」


 クミン族の魔法使いは、魔杖の先端から、斧のような氷を具現化し、放ってくる。それが高速で回転し円輪を形成しているのだ。


 ヘーゼンは避けるのをやめ、自身の魔杖である牙影がえいを縦にかざした。すると、自身の影から突風が噴き出し、氷の円輪は方向を変えてヘーゼンの横を通り過ぎた。


 牙影は、影と風を操る能力がある。学院時代に安値で製作した魔杖なので、出力は高くないが、汎用性が気に入っている。


 次に、牙影を左右に揺らし、自身の影から薄い紙のような影を無数に発生させた。影紙は、クミン族の魔法使いに向かって襲いかかる。

 風に乗った影紙の不規則な動きに、クミン族の魔法使いは翻弄されて雁字搦めにされる。


 ヘーゼンはそのまま、牙影を天空にかざす。


 その合図で、第8小隊が突撃を開始する。前方には、魔法使いであるヘーゼン。後方には第8小隊。数は倍以上いるが、読み通りの挟撃になった。


 クミン族の部隊は、ヘーゼンの方へと突撃してきた。人数で押し切ろう、また魔法使いを解放しようという意図からだろう。ヘーゼンは即座に馬を翻し、適宜距離を取りながら牙影をクルクルと回す。影の渦が無数に発生した。ヘーゼンが前方を指すと、影渦が次々とクミン族へと襲いかかる。


「ぐあああっ」


 影渦が通り過ぎると、クミン族の戦士が次々と吹き飛んでいく。影で風の道を形造ることで、周囲に渦状の風圧を与える。直接的な攻撃ではないが、隊列が崩すのに効果的な魔法である。


 隊列を崩したクミン族の部隊に、第8小隊の戦士たちが襲いかかる。日頃の訓練に合わせた形で作戦を立案したので、全員の動きに淀みがない。クミン族の戦士を次々と討ち取っていく。


 勝敗は決した。クミン族は逃亡を開始する。ヘーゼンが高々と手を挙げると、第8小隊から一斉に歓声があがる。


「各曹長は、被害を確認しろ」

「はい!」


 淡々とした指示に、曹長たちは勢いよく返事をする。


「軽症者5名、重症者0名、死亡者0名です」

「そうか」


 クミン族の半数は死に、半数は逃亡した。実質的には大勝利と言える。ヘーゼンは紙影で捕縛しているクミン族の魔法使いに近づく。


「言葉を話せるか?」

「ウル! ナリアガ! コラ!」


 クミン族の言葉だろう。ヘーゼンは地面に落ちていた魔杖を拾いながら、バズ曹長の方を向く。


「捕縛しろ」

「えっ? 殺さないんですか?」

「捕虜は丁重に扱え。交渉の道具に使えるかもしれない」

「わかりました」

「暴行行為に及んだ場合は、軍規に基づき厳罰に処す。誇り高き戦士としての配慮は欠くな」

「は、はい!」


 それから30分後、モスピッツァ中尉率いる中隊が到着した。


「遅かったですね。すでに部隊は壊滅しました」

「……っ、独断で行動したと言うのか?」

「はい」

「なぜ、指示を仰がなかった!?」


 モスピッツァ中尉が、顔を真っ赤にしながら怒鳴る。


「待っていれば、クミン族の部隊は、最寄りの村に襲撃していました。よって、単独での戦闘に踏み切りました」

「そ、それは、結果論だろう! なんのための先遣隊だ!? こちらに情報を渡すのが、貴様らの仕事だろう?」

「指示を仰いでいたら間に合わないと判断しました」

「判断するのは貴様ではない!」

「……先遣隊として任命、派遣された時点で、判断の裁量権は持っていると言う認識です。これは、帝国の中央政庁と我々、北カレナ国境警備の関係と同じです。中尉の発言は、それを否定されるものですが、いいのですか?」

「くっ……そんなことは言ってないだろう!」

「なら、なにがおっしゃりたいのでしょうか?」


 ヘーゼンは怪訝な表情を浮かべて尋ねるが、モスピッツァ中尉は黙ってしまう。戦果としては、死亡者が出ない状態の圧勝である。てっきり、ヘーゼンを先遣隊として派遣したのは、『歩兵隊の特性を活かして茂みに潜伏して奇襲を行え』と言う意図があったと解釈した。


 もちろん、時間ギリギリまで後続隊を待ったが、結果として30分後に到着するほどの遅い行軍だった。


「そもそも、なぜこれほどの時間がかかったのですか?」

「き、貴様らが情報をよこさなかったから、こちらも出るに出れなかったのだ」

「どんな情報ですか?」

「い、いろいろあるだろう。クミン族の部隊規模とか」

「その情報が入ったからこそ、先遣隊を派遣したのでは?」

「い、いろいろだと言っているだろう! 他にも魔法使いが何人いるかとか」

「仮に魔法使いが何人いても、村の襲撃を阻止すると言う行動は変わらないのではないですか? それならば、合流してからの把握で問題があるのですか? 行軍を遅らせる理由になりますか?」

「……」

「……」

「……貴様! クミン族の魔法使いと一騎討ちしたそうだな!?」


 突如として、話を変えるモスピッツァ中尉。もう、先ほどの問題は解決したと見ていいのだろうか。


「はい、しました」

「功績を独り占めにしたかったのか? だから、先遣隊単独の奇襲に踏み切ったのではないか?」

「最善の策だったから実行しました」

「だ・か・ら! それは結果論だろう?」

「では、教えて頂けますか? 私がとった奇襲以外に、中尉が想定していた策を」

「……っ」


 また、モスピッツァ中尉が黙ってしまった。それから、現場に盛り下がった沈黙が流れた。


 なんなんだろう、とヘーゼンは思った。


「だ、だいたい一騎討ちに負けていたらどうするつもりだったんだ?」

「私は負けません。実力をお疑いなら、中尉と一騎討ちして披露して差し上げてもいいですが?」

「な、なんだと?」


 モスピッツァ中尉が数歩、後ずさる。


「中尉は、さぞ、お強いと思いますので一手ご教授願えると」

「……なぜ、私が強いと思った?」


 チラッと満更でもなさそうな表情を浮かべる。


「これまでの中尉の言動、行動から推察すると、無能でした。なので、魔法使いとしての実力でその地位まで上がったのかと思いまして」

「し、し、失礼だろう!」


  モスピッツァ中尉は、顔を紫色にして絶叫する。


「っと、申し訳ありません。無能は言い過ぎましたか。知能が著しく低く、性格が陰険で、倫理性に乏しく、度量が皆無でしたので、魔法使いとしては、さぞやお強いのだろうと判断しました」

「……」


 ヘーゼンがキッパリと答えると、モスピッツァ中尉が三度黙り込んだ。なぜか、周囲の小隊長も息を呑んで、こちらを見つめている。そんな中、第5小隊のガビィ准尉が言いにくそうに切り出す。


「あの、それは流石に、少し失礼では?」

「事実を指摘することは失礼には該当しません。私は、あくまで客観的な分析に基づき、事実を報告してます」

「……っ、そ、そうですか」

「中尉。これ以上、質問等ないようでしたら、失礼します。村々の被害を確認しなければいけないので」


 ヘーゼンが身を翻して第8小隊に戻ると、全員が驚愕した表情を浮かべていた。


「どうした? なにか不測の事態か?」

「いえ。あの……その。ヘーゼン少尉は、どの立場の人でも、ヘーゼン少尉なのだなと」


 バズ曹長が声を震わせながら答える。


「なにを言っている? 当たり前だろう、そんなことは」

「……普通は、当たり前じゃないんです」

「そうなのか? まあ、他人との違いなど誰でもあるから、そうなのだろうな。それより、近隣の村々を回って被害確認だ」


 ヘーゼンはそう叫び、馬を走らせた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る