ゴーレムの襲撃(前)

     ◆


 時を同じくして、ジェネラル一行と辺境守備隊ボーダーガードの合同チームも、北部で活発に動いていた。彼らが手始めに取りかかったのは、ギル・プレスコット――スプーの屋敷の捜索だ。


 けれど、屋敷を管理する使用人に事情を聞いても、スプーに関する情報は特に得られなかった。休暇の時以外はめったに屋敷へ戻らないという話だった。


 スプーは日頃ひごろから口数が少なく、必要最低限の会話しか行わない。また、外出がいしゅつどころか部屋から出るのもまれで、来客もほとんど記憶にないという。


 屋敷内をくまなく捜索しても、〈侵入者〉である証拠や、仲間に関する手がかりは見つからなかった。それどころか、生活の痕跡こんせきが見受けられず、どこの部屋も空き家のようなさまだった。


 一方、詰所の同僚に事情を聞くと、休日に一人で出かけるところをたびたび目撃されていた。そして、大抵たいていそれは〈樹海〉方面だったそうだ。


「やはり、〈樹海〉の奥深くまで分け入る必要がありそうですね」


「そうだな」


     ◆


 スプーとネクロは一週間ほどで〈樹海〉近郊きんこうまで戻った。旅人に『扮装ふんそう』して、人通りのない山道や森の中を進んだため、通常の倍以上の日数を要した。


 その途中、たまたま山中で遭遇したゾンビを、ネクロの新たな『うつわ』とした。


「魔法が使えないのか」


 ネクロは不満顔を見せたが、スプーはこう相手を黙らせた。


無用むようの騒ぎを起こしたくない」


 自身の屋敷はすでに捜査の手がおよんでいるとふみ、スプーは〈樹海〉へ直行したが、そこに対する本格的な調査も始まっていた。


(これ以上〈樹海〉を探られてはマズい。どうにかして、手を引かせなければ)


 ローメーカー陣営とかわした総攻撃の期日きじつまで、まだ数日残されていた。その日にそなえ、一年以上の歳月さいげつをかけて用意した秘密兵器がある。


 試験は済ませたが、現在は〈樹海〉の奥地で休眠きゅうみんしている。その状態で発見されるのはでもさけたく、スプーはある決断をした。


「ネクロ。すぐに動かせるのが、近くに一体置いてあっただろ」


「あのキースとかいう魔導士を殺しちゃったやつかい?」


 キースは魔導士失踪事件の被害者。野生動物を相手に、試験的に動かしていたのを目撃され、彼らは口封くちふうじのため、場当たり的に彼を殺害した。


「ああ。それを使って前哨戦ぜんしょうせんといこうじゃないか」


     ◆


 その日、ネイサンとスコット――〈資料室〉コンビの二人は、ストロングホールドの中央庁舎ちょうしゃにいた。


 大広間が騒がしいのに気づいて行ってみると、入口付近で人だかりができていた。


「何かあったのか?」


「岩のかたまりみたいな巨人が市街に入ってきたとかで」


「岩のかたまり……?」


 一人の魔導士が息を切らしながら入ってきた。


「急げ! 巨人が暴れ始めたぞ!」


 次々と魔導士たちが外へ飛びだしていく。ネイサンとスコットも後に続いた。


 現場に近づくと、悲鳴や怒号どごうが耳に届いた。そのわりに、ストロングホールドのメインストリートたる庁舎前通りは、人影がなく閑散かんさんとしていた。


「来ました! 巨人です!」


 他の魔導士たちにならって、ネイサンたちも建物のかげに身をひそめた。その方向に、太陽を背にした巨大な黒い影が見え、やがて、ズン、ズンと地響じひびきが聞こえてきた。


 まさしく岩の巨人が、肩を怒らせながら、通りの中央を我が物顔で進んでいる。


「何だアレ……」


「立派に成長したじゃないか」


 五年前に対峙した泥人形どろにんぎょうは、標準的な体型をしていたが、岩の巨人――ゴーレムの体長たいちょうは三メートル近い。また、灰色の岩石で構成された巨体は、まるでフルアーマーで身をかためたかのようだ。


 完全な人型ひとがたをしているが、目や口など顔のパーツは確認できない。ただ、しきりに頭を左右に振って、獲物を探すようなしぐさを取っている。


 予想だにしない怪物の登場によって、ネイサンは恐怖に身をふるわせたが、それ以上に心がふるえた。


 仲間の無念を晴らすチャンスが早々そうそうにめぐってきた。五年前を彷彿ほうふつとさせる状況に、計り知れない闘争心をかき立てられた。


 きっとやつらが近くにいる。そう思いながらも、まずは目の前の巨人に集中しようと自身をいましめ、向かいの通りにいた魔導士へ大声で呼びかけた。


「ジェネラルはどうしてる!」


「今日中に帰還する予定ですが、まだ戻ってきていません!」


「〈雷の家系ライトニング〉はいないか! ひとまず、『電撃でんげき』を使ってみろ!」


 身をかがめた魔導士が路地ろじから飛びだした。そして、ゴーレムの背後から、すかさず『電撃』をあびせた。


 ゴーレムはビクッと動きを止めた。だが、それはまばたきする程度の時間。すぐに攻撃が飛んできた方向を振り向き、そちらへかけ足で進んだ。


 しかし、魔導士がすばやく路地に引き上げたため、目標を見失って立ち止まった。


「ダメです! 効果ありません!」


「見かけ倒しじゃないな。断然だんぜんパワーアップしてやがる。辺境伯マーグレイヴでもいれば、変わってくるかもしれないが」


 泥人形は『電撃』を受ければ、しばらく失神しっしん状態におちいった。それと比較すれば、目を見張るほど――冷や汗をかくほどの進歩だった。


「あまり足は速くないですね」


「いや、図体ずうたいがデカいから遅く見えるが、一歩一歩が大きいぞ」


 ゴーレムの目標は定まらない。動きの激しい人間に注意をひかれるようだが、視界から消えると、それをコロコロと切りかえた。


 その時、別方向を見ていたゴーレムのすきをつき、一人の男が通りを横断して、向かいの建物へかけ込もうとした。


 それを認めたゴーレムが機敏きびんに反応して追いかける。


「危ない」


 スコットが助けに入ろうとしたが、間一髪かんいっぱつで建物内に退避できたため、ネイサンが制止した。


 だが、ゴーレムはあきらめなかった。自身の体より小さな扉をけ破り、そこから腕を差し入れ、建物内をまさぐり始めた。


「イマイチ行動パターンがつかめないな。あやつっているやつがいるのか?」


「それにしてはマヌケですよね」


「目的は何だと思う? ただ、暴れたいだけか?」


「あれ、ほうっておいていいんですか?」


 ゴーレムは扉の周辺をガンガンとコブシでなぐり始めた。見かねた別の魔導士が『水竜すいりゅう』で攻撃した。


 ゴーレムはそちらへ関心を移したが、攻撃のぬしがわからなかったのか右往うおう左往さおうした。


「俺たちものん気に観戦している場合じゃないな。『風』のスペシャリストさん。試したいことがあるから、二秒くらい足止めできないか?」


「やってもいいですけど、何をするんですか?」


極大きょくだいの『氷柱つらら』をお見舞いしてやるんだよ」


「わかりました。けど、ブランクが長いんだから、ムチャしないでくださいよ」


「よけいなお世話だ」


 ネイサンが『氷柱』の形成を始め、ある程度の大きさになってから、スコットへアイコンタクトを送った。スコットが静かに通りへおどり出ると、ネイサンもそれに続いた。


 まず、スコットは弱い『かまいたち』で敵の注意をひきつけた。誘いに乗ったゴーレムが向かってくると、全力の『かまいたち』をたて続けに撃ち放った。


 ところが、敵は攻撃をものともせず、風を切って接近してきた。


「くそっ、すずしい顔しやがって」


「もう十分だ! どけ、スコット!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る