デリックの蜂起(後)

     ◇


 翌朝、鎮圧ちんあつ部隊が本拠地ほんきょちとする屋敷に案内され、そこのテラスで戦況せんきょうの報告が行われた。


 ふとテラスからの眺めに目を奪われた。サウスポートは周辺のせまい土地に建物が密集みっしゅうし、繁栄はんえいぶりはレイヴンズヒルに引けを取らない。


 海を目にしたのは異世界に来てから初めて。大量の船がならぶ光景は壮観そうかんだった。けれど、いつまでも見とれているわけにはいかない。


 ピリピリとした空気の中、気を引きしめて耳をかたむける。説明は部隊の総指揮を務めるジャックが直々じきじきに行った。


「あの小高こだかおかの上に見えるのが、賊軍ぞくぐん占拠せんきょしているクリフォード卿の屋敷です」


 丘は海からやや離れた場所にあり、上にこんもりと森をたくわえている。傾斜けいしゃがあるため、建物はほとんど見られない。特に北側はがけになっていて、ねずみ色の岩肌いわはだがむきだしだ。


 よく考えると、こんな人の多い街で反乱が起こるなんて、とんでもない事態だ。しかも、敵は街のど真ん中に陣取じんどっている。


「敵の数はどれくらいですか?」


「それほど多くありません。三十人以上、五十人未満といったところでしょうか」


「こちらの戦力は?」


「数の上では圧倒していますが、未熟な下士官かしかん大多数だいたすうをしめ、大きなことは言えない状況です」


 パトリックに続き、クレアがこう質問した。


「敵は元水夫が中心だって話だけど、魔導士はいないの?」


「貴族が若干名じゃっかんめい見受けられるものの、魔法を使う者は確認されていません。マスケット銃や短剣を武器にしている者がほとんどです」


 デリック・ソーンの部屋で大量のマスケット銃を発見したのを思いだす。やはり、反乱のために準備されたものだったのか。


率直そっちょくに言うと、手玉てだまに取られています。敵方てきがたはまさに神出しんしゅつ鬼没きぼつで、突如後方に出現した敵から、はさみ撃ちにあって、毎回部隊が瓦解がかいしています。

 たった三度の小競こぜいで、すでに三名の死者と、三十名以上の負傷者を出してしまい、面目めんぼく次第しだいもありません」


 ジャックは頭を下げ、くやしさをにじませた。パトリックは何か考え込んでいる。神出鬼没という話を聞いて、自分もあることがひらめいた。


「我々の作戦がつつぬけになっている気がしてなりません。敵は我々の攻撃地点を正確に把握はあくし、重点的じゅうてんてきに兵士を配置しています。その上、的確に奇襲きしゅうをしかけてくるのですから、二回目の攻撃後、内通者ないつうしゃの存在を疑う声が上がりました。

 二日前に敢行かんこうした夜間の奇襲作戦も、直前まで作戦内容を伏せていたにも関わらず、結局は万全ばんぜんの態勢で迎え撃たれました」


〈転送〉トランスポートを使っているんじゃないですか?」


 たまらず、話が終わる前に隣りのパトリックに耳打ちした。


「おそらく」


 パトリックが小声で応じた。敵方に女がいるのも、戦闘に協力しているのもまちがいない。気がかりは内通者の存在だ。


 単純に敵の協力者がいるのかもしれないけど、もし味方になりすました敵がまぎれていたら、あいつ――ギルも敵方に加わっていることになる。


 いや、待てよ。女は〈不可視インビジブル〉を使えるから、奇襲のみならず情報収集もやりたい放題ほうだいか。今は僕らがいるから無理でも、この会話をそばで聞き耳を立てることだってわけない。


「彼らの目的は何でしょうか。何か、要求みたいたものは?」


「それがわかりません。屋敷の死守ししゅ血道ちみちをあげるばかりで。あそこを打って出て、我々に攻撃をしかけるでもなく、逃亡とうぼうをはかろうとする様子もありません」


「ゾンビのような敵が現れたことは?」


「ゾンビですか……? いえ、そういったものは」


「わかりました。おそらく、我々が追っていた能力者が敵方にいます。いたずらに不安をあおるため、これまで機密きみつにされてきました。結果的にそれが、みなさんに苦難くなんいることになり、まことに申しわけありません」


 それから、パトリックが女の能力について説明した。能力の詳細はクレアですら聞かされていなかったようで、ほとんどの人間が息をつめながら、耳をかたむけていた。


 瞬間移動・遠隔えんかく操作・透明とうめい化・怪力かいりき遠隔えんかく透視とうし列挙れっきょすると、全知ぜんち全能ぜんのうの神かと思えてくる。この五つ以外に、あと二つ存在するのだから末恐すえおそろしい。


「普通なら手に負えないと思うかもしれませんが、幸運にも、それらの能力は私とここにいるウォルターには通用しません。きっと事態は打開だかいできます。みなさん、希望を持って事に当たりましょう」


 もうあの女は恐れるに足らない――とまでは言いきれないけど、先日とっておきの秘策ひさくを編みだした。それはパトリックの協力で実証じっしょうみ。ゾンビをあやつる男がそれに気づかせてくれた。


     ◇


 ひと通り報告が終わり、休憩に入った。コートニーとスージーは別室で待機中だけど、ロイはパトリックの従者じゅうしゃをよそおい、一緒に報告を聞いていた。


学長がくちょう〈転送〉トランスポートは移動先を気軽に決められるものなんですか?」


 ロイが質問した。自身が移動する場合は、その地点を見つめるという話だったけど、他人の場合はどうなのだろう。


「〈侵入者〉の証言によれば、さじ加減が難しいらしく、トランスポーターは毎回同じ場所に『転送てんそう』させていたそうです。地中にめり込んだりはしないそうですが、空中に『転送』すると、落下の危険があるというのが理由です」


「それなら、丘の上から街をながめながら、あの辺りに送ろうだとか、適当なやり方はできないということですね?」


「まあ、おそらくは……」


「元の場所に戻すことは?」


「戻せるのは一人だけです」


「そうなると、敵の能力者は奇襲のために送り込んだ仲間を、回収に来ているかもしれませんね」


「おお、そうですね」


 ロイの推理すいりに感嘆の声を上げた。〈不可視インビジブル〉の能力を使えば、鼻歌まじりに仲間を回収できるけど、そこまで行くための手間てまがかかるわけか。


「奇策を思いついたが、それには君の決死けっしの覚悟が必要となる」


「回収に来たところをたたくんですか?」


「いや、それは確実性が低い。敵もバカじゃないし、逃げられたら元も子もない。その役目は学長でもできるしな」


 嫌な予感がしたものの、とりあえず、聞こうと思った。


「君が敵陣――つまり、丘の上の屋敷へ突入する。目には目を、奇襲には奇襲をだ」


 空を飛んでいくということか。確かにできる。屋敷へ行くだけならわけもない。でも、銃で武装した敵が大量にいるところへ突っ込む……?


「マスケット銃は弾丸だんがんをこめるのに時間がかかる。連射性能はゼロ。接近戦では役立たず、逆にボロを出す。敵も魔法に太刀たちちできないとわかっているからこそ、あんな窮屈きゅうくつな丘の上に立てこもって、出口の見えない抵抗をしているのさ」


 これまで通りの戦い方では、いたずらに犠牲者を積み重ねるだけ。どこにいたって敵の弾丸は飛んでくるわけだし、そのぐらいの大胆だいたんさと度胸どきょうが必要か。


「わかりました。やります」


「そうか、さすが僕の見込んだ男だ。学長に責任は負わせられません。自分の口から提案させてもらえませんか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る