蜂起・襲撃

デリックの蜂起(前)

    ◇


 会議の終了後、二人きりになってから、パトリックに話を向けた。


「思ったんですけど、辺境伯マーグレイヴの話は〈委任〉デリゲート構図こうずが似ているなって。あれは能力を与える代わりに、相手に命令することができるんです」


「そういえば、三人に能力を与えたのはウォルターでしたね。命令の話は初耳はつみみですが、ちなみに、三人にはどういった命令をされたんですか?」


 僕は押し黙った。それは現実での出来事だから、ここで話すことはできない。


「……言えないような命令ですか?」


「いえ、違いますよ。言えることですけど、話せないんですよ。命令というより、お願いというか……。ロイにでも聞いてください」


 レイヴン城を後にすると、東門まで三人が出迎えに来てくれていた。


「シャバの空気はどうだ?」


 ロイが開口かいこう一番に言った。


「変な言い方はやめてください」


「さみしくなかったですか?」


「意外と元気そうで安心したわ」


「よし、ウォルターの出所しゅっしょ祝いだ。みんなでごちそうを作ろうじゃないか」


 たかが一日でおおげさと思ったものの、みんなの気持ちはうれしかった。パトリックがさっきの話をロイに振った。


「異世界へ行って自分に協力してくれとかいう、面白味おもしろみもひねりもないものですよ」


「私たちもそんな感じでしたよね」


「その能力はこちらの世界でも使えますか?」


「たぶん、使えると思いますけど」


 以前念じてみたら、説明書きが表示されたから、きっとこっちでも使える。ただ、使おうと思ったことは一度もない。


「試しに、誰かに対して使ってみてもらえませんか?」


「いや、それはちょっと……」


 あからさまに嫌な顔をして断った。どうも、あれは使う気になれない。〈悪戯〉トリックスターと違って、副作用ふくさようがあるからだ。


「確か、もう一人ぐらい現実から連れて行こうかと持ちかけたら、心臓が痛くなるから、もう使いたくないって言ってたな」


 使用直後のするどい痛みは数秒ほどでおさまったけど、現実でも異世界でもモヤモヤとした違和感いわかんが一週間近く続いた。


 特に二回目の使用後がヒドかった。それがさらに悪化あっかするかと思うと、あしをふんでしまう。


     ◇


 会議の日から三日が経過した。


 レイヴンズヒルから逃走した〈侵入者〉たちの行方は一向につかめない。街道を南に向かったのは確か。かといって、南部に逃げたとはかぎらない。


 五年前の事件にしても、先日の魔導士失踪事件にしても、あいつらが〈樹海〉を拠点きょてんに活動していたのは疑いようがない。どこかで〈樹海〉のある北部へ取って返した可能性は十分に考えられる。


 たとえそうだとしても、東部と西部のどちらを経由けいゆするかで話が変わるし、ほとぼりがめるまで南部の街に潜伏せんぷくしたり、レイヴンズヒルにUターンする選択肢もある。


 あいつらの能力が通用しない僕とパトリックは、切り札であり最終兵器。だからこそ、下手へたに動けない。何と言っても、体は一つしかない。肝心かんじんな時に連絡がつかないでは済まされない。


 なりすましの能力が想像以上にネックだ。外見で捜索するのは不可能。さらに、『死者の体を乗っ取る』というパトリックの仮説かせつが正しいなら、僕らでも打つ手がない。


 気がかりはあいつらと、こちらも続報ぞくほうがないデリック・ソーン一味いちみとの関係性だ。両者が連携していた様子は見られなかった。けれど、同時期に現れたのだから無関係とは思えない。


 そうこうしていると、ジェネラルが陣頭じんとう指揮しきをとって、〈樹海〉の大規模だいきぼ調査に乗りだすことになった。ギルの屋敷捜索を手始てはじめに、〈樹海〉内部にも調査の手をのばす予定だ。


 参加したいのは山々だけど、僕らは居残りだ。おいそれとレイヴンズヒルを離れられない。


 僕らの代わりというわけではないけど、スコットが参加を志願しがんした。そして、あのチーフもついに重い腰を上げた。


     ◇


 ささいな手がかりも得られず、一週間以上が経過した。〈樹海〉の調査も気になるし、情報とちがいになっても捜索に協力すべきかと考え始めた。


 レイヴン城で待機たいきするだけの落ち着かない日々を送っていると、南部の港街みなとまち――サウスポートから思いがけない知らせが届いた。


「デリック・ソーンが反乱を起こした?」


「はい。サウスポートで数日前から組織的な襲撃・略奪りゃくだつ事件が頻発ひんぱつしていたそうですが、そのぞくひきいるのが、あのデリック・ソーンと判明しました。構成員も元ハンプトン商会の水夫すいふが中心という情報が入っています」


 デリック・ソーンがパーティー会場から行方をくらましたのはカーニバル前。先にこっちが動きだしたか。あの七つの能力を持つ女が一緒なら、僕らが出向でむくしかない。


     ◇


 敵は籠城戦ろうじょうせん展開てんかいし、戦況せんきょうは思わしくないらしい。応援要請を受け、即日そくじつ部隊の派遣が決定した。翌朝には先遣隊せんけんたいが出発することになった。


「僕らも行ったほうがいいんですか?」


 ロイがパトリックに尋ねた。


「そうですね……。スージーの〈交信〉メッセージングはここに残っても使えますが、リンクをつけかえる状況も考えられるので、できれば現地にいてもらったほうが……」


 みんなを戦場の近くへ連れて行くことに迷いはある。けれど、スージーの〈交信〉メッセージングはこういった状況下で絶大ぜつだいな力を発揮するのは事実だ。


「あと、敵方てきがたに『なりすまし』や『ゾンビをあやつる』能力者がいる場合も考えられますので、コートニーにも来ていただけるとありがたいです」


 コートニーとスージーから反対の声は出なかった。


「じゃあ……、一人で残るのもアレだから、僕も行かせてもらおうかな」


 そんなわけで、ロイたち三人も同行することになった。先遣隊のメンバーは自分を含む十名ほど。その中にはクレアの顔もあった。


 サウスポートは馬を走らせれば一日でたどり着ける距離にある。この国最大の港街であり、南部の各地から人や物が集まり、レイヴンズヒル、ストロングホールドにぐ第三の都市と言われている。


 道中はクネクネと蛇行だこうする川を何度も渡った。また、南部は小麦や果物の栽培さいばいさかんな農業地帯なので、のどかな風景がずっと広がっていた。アクシデントもなく、その日の日没にちぼつギリギリに到着した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る