風よ静まれ(前)

     ◇


 ゾンビの後始末が始まった。三人組の魔導士に加え、灰色のローブを着た人達がゾロゾロと集まってきた。


 それを見守るやじ馬を横目に、大通りを横ぎって東地区へ入る。ゾンビと遭遇したのもどこ吹く風。パンの配達を再開した。


 東地区は木工や土木関係の職人が多く住む地域らしい。土地が平坦で、景観の印象が全然違う。さっきまでいた東南地区は、新興住宅地っぽいところがあった。


 建物のデザインや築年数にバラつきが見られ、工場や倉庫といった大きな建物が点々とあって、街なみは雑然としていた。


 東地区の配達先は、個人でなく大口の得意先が大半。時には、バスケットの中身をまるごと置いていき、荷物があっという間に減った。


 一時間足らずですっかり身軽になり、中身が残っているのは、ダイアンが右手にさげるオシャレなバスケットのみになった。


「後はアシュリーのところだけ。ちょっと歩くけど大丈夫?」


「はい、大丈夫です」


「アシュリーはかわいい女の子だけど、メイフィールドの領主だから、失礼のないようにね」


 領主という言葉を聞いて、身が引きしまる。異彩を放つ特製バスケットが、急に威圧感を放ち始めた。


 からのバスケットを置きに、いったんベーカリーまで戻る。それから、大通りまでとんぼ返り。今度は街の中心地とは反対方向へ、大通りを進んだ。


 大通りはとにかく広く、人通りも多い。時おり、大きな馬車が横を通りすぎていく。しばらく歩くと、石造りの門と、それに連なる壁が見えてきた。


「街の外へ出るんですか?」


 ダイアンがそのまま門を通りぬけようとしたので、あわてて呼び止めた。


「うん。だって、メイフィールドは街の外にあるから」


「ゾンビとか……、モンスターとかは出ないんですか?」


 ゾンビと街中で遭遇するぐらいだ。街の外は凶暴なモンスターであふれているのではないか。そんなゲーム的な感覚だった。


「この辺りには、そうそう現れないから安心して。さっきみたいなことは、本当にめずらしいんだから。モンスターは……、うーん、この国にはいないから大丈夫よ」


 ダイアンが笑い飛ばすように答えた。他の国にはモンスターがいるらしい……。


 ダイアンに連れられるまま、門をくぐりぬける。二人の守衛が退屈そうに立っていたけど、フリーパスらしく、呼び止められたりはしなかった。


 街の外へ出ると、風景がガラリと変わった。付近に住宅は見当たらない。舗装ほそうされた街道が、北と東の二手ふたてに分かれ、果てしなく続いていた。


 しかし、ダイアンはどちらの街道にも進むことなく、ぬけ道のような小道へすぐにまがって、林の中へ分け入った。


    ◇


「ここがメイフィールドよ」


 その林をぬけた先がメイフィールドだった。のどかな田園でんえん風景が眼前に広がった。


 穂をつけたどこか見慣れた作物が、視界をうめつくさんばかりに実っている。最初はそれを稲と勘違いしたけど、ダイアンに尋ねると、小麦だという答えが返ってきた。


 冷静に考えれば、街の外がモンスターのうろつく危険地帯だったら、街の人達の食生活は成りたたないか。


「うちはメイフィールドの小麦を使ってるの。だから、そのよしみで、たまに配達を頼まれることがあるんだ」


 そんな会話をかわしながら、畑と小川にはさまれた道を進む。


 牧歌ぼっか的な雰囲気の中で、心地よい風につつまれていると、朝から目の回るような時間をすごした自分にも、ようやく心のゆとりが生まれた。


 ふいに『転覆てんぷく巫女みこ』という言葉が頭をよぎる。知っているようでよく知らない言葉が、途端に頭の中で幅をきかせ始めた。


 その人をさがさなければならない。義務感、焦燥しょうそう感のような思いが、胸に広がっていった。


「あの……、『転覆の巫女』っていう人を知ってますか?」


 衝動をおさえられず、気づいた時には口ばしっていた。足を止めたダイアンが、こちらへ顔を向けた。


「……知ってる」


「どんな人ですか?」


 突然、不穏な空気になった。ダイアンの表情はかたく、異様に発言までの間が長い。さっきまでとは別人のようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る