応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ダイアンの想いへの応援コメント

    今回のエピソードはすごくよかったです。
    ダイアンとウォルターの心がつながったような、胸の温まるエピソードでした。同時にダイアンにも秘密があるのかな?と思わせるところがまた、すごい仕掛けでした。

    作者からの返信

     自分も気に入っているので嬉しいです。このエピソードの前に、もう少しダイアンとウォルターを交流させたかったです。

  • 忘れやすい人々(前)への応援コメント

    忘れやすい人々……
    たしかにその伏線がありましたね。これもまた世界の成り立ちに関わる問題だったのですね。さすがに予想外でした!

    作者からの返信

     さらっと言っていたこと覚えていてもらえて嬉しいです。感無量です。

  • クレアの夢(前)への応援コメント

    ウォルターは嘘をつくのが苦手そうですが、なんとか頑張りましたね(笑)
    パトリックとクレアたちの過去話も気になりますね。

    作者からの返信

     ウォルターはタジタジになるシーンばかりになってますが、徐々に成長しつつありますよね。

  • トレイシーの最期(後)への応援コメント

    気になるワードがたくさん出てきましたね。
    最初の五人、こういうのいいですよね。なんかワクワクします。

    作者からの返信

     最初の五人というキーワードはカッコいいなと思って、軽い気持ちで名づけたんですが、ちょっと後悔することになりました……。

  • ゾンビアタック(後)への応援コメント

    ネクロマンシーの魔法、ゾンビ、そしてようやく姿の見えてきた敵。
    しかも気になる次の章タイトル!

    作者からの返信

     投稿後にヒドいネタバレだなと気づいたんですが、何となく放置してしまっています。

  • 逃飛行(後)への応援コメント

    なんとか逃げ切ったようですね。
    そして深まるゾンビの謎。
    『連中』というのもその謎の一端かと思いをめぐらせつつ、とりあえず先へ進みます。

    作者からの返信

     思わせぶりに書いてしまいましたが、隠すことでもないので、『連中』は名前を出しても良かったかなと反省しています。

  • 逃飛行(前)への応援コメント

    一人称と三人称の混ぜ方がとても読みやすいですね。
    今回みたいなシーンでは特にそう思いました。状況も分かるし、様々な思惑、事情も出てきて、シーンに奥行きがでますよね。
    なんとなく前編のクライマックス、という雰囲気ですね。

    作者からの返信

     一人称でやるからには、極力こだわろうと考えていますが、やっぱり三人称を織りまぜないとわかりにくいですよね。

  • 貴族型ゾンビ(前)への応援コメント

    ゾンビが走り出すのがおっかないですね(笑)
    やはりゆらゆらと追ってくるとおもってますからね……

    作者からの返信

     もはやゾンビと言えるのかは疑問ですが、一応ゾンビです。

  • 不審者調査(後)への応援コメント

    ゾンビ化の秘密はまだ予想がつかないですね。
    それはそれとして、ウォルターはますます頼もしくなってきましたね。ここらで活躍を見たいものですが、さてどうなる?

    作者からの返信

     そうですよね。文芸部メンバーがそろってから、だいぶ影が薄くなりましたし。

  • 不審者調査(前)への応援コメント

    ゾンビ退治だけでなく、政治事情的なものまで含ませてくるところに深みを感じますね。
    ますます物語の世界観が固まってきて、ますます楽しくなってきます!

    作者からの返信

     それぞれの一族は特定の産業に強いと、細かい設定を作りました。結局、ちょっと会話に出るくらいで活用できなかったんですが……。

  • 旅の途上で(前)への応援コメント

    料理でひともうけ!いいですね。
    でもみんな苦手そうだけど、誰か得意な人がいるのかな?なんて予想しつつ読んでおります。
    ちなみにオートミールは苦手ですね。美味しいと思えませんでした……

    作者からの返信

     自分は食べたことないのでさすがです。あれこれ付け加えたグラノーラなら頻繁に食べているんですが。

  • 事件の発端への応援コメント

    ゾンビを分析。ですよね、やはり流れとしては。
    キースの取った行動の違和感がすごく残りますね。
    いろいろと前例のないコト、タブーを犯してますからね。

    作者からの返信

     キースは怖いもの見たさというか、禁じられているから冒険心をくすぐられたんでしょうか。

  • ショッピング(前)への応援コメント

    ゆっくりと異世界になじんでいくのが心地いいですね。
    最初から面白いですが、進むにつれてさらに、どんどんと物語が楽しくなっていく感じがしますね!

    作者からの返信

     必要性のない日常シーンは結構カットしたんですが、四人が世界になじんでいくシーンはしっかり描きたかったです。あと、ダイアンの出番がなくってしまうので。

  • 謎の能力(前)への応援コメント

    なにを分析するのか、ですね。
    ちょっとゾンビのことも気になりますし。
    それとも他の野望かも?
    いづれにせよ期待させる能力です。

    作者からの返信

     分析の能力は役立ちそうですけど、活用が難しいですよね。あと、接触ってハードルが高いなと自分で思いました。

  • お泊まり会(中)への応援コメント

    来るんだ!また話が賑やかになりそうですね。
    そして4人で集まることで世界がどう変わっていくのか。
    お色気シーンもはさみつつの展開がまたいいですね!

    作者からの返信

     ウォルターとロイのどちらに言い出させるか迷いましたが、ロイに犠牲になってもらいました。

  • お泊まり会(前)への応援コメント

    現実世界が出てくると、なんだかワクワクしますね。
    あとの二人もやってくるのか?来てほしいなぁ、と思いつつも、そこは楽しみに物語を追いかけたいと思います。

    作者からの返信

     文芸部のシーンは日常に戻れる感じで、書いていても楽しいです。

  • 水路のゾンビ(後)への応援コメント

    このゾンビ化の秘密が物語の核になってきそうな感じですね。
    ウォルターたちの魔法とどう絡んでくるのか、さっぱり予想がつきません!それだけに楽しみです。

    作者からの返信

     本当に伏線張ってばかりで申し訳ないんですが、もう少ししたら回収のターンが始まります。

  • 水路のゾンビ(前)への応援コメント

    後ろ!いやな言葉ですね(笑)
    なにがいるのか……

    作者からの返信

     投稿前はここで区切られていなかったんですが、ちょうどいい文字数だったので、急遽そこで区切りました。

  • 敵情視察(中)への応援コメント

    なにやら不穏な動きはありますが、ベレスフォードはそんなに悪い人じゃないような気もしてきましたね。ただの商売人のような。
    そして先輩の能力もまた興味が増してきましたね

    作者からの返信

     やり口が強引で怒りっぽいのが難なんですが、悪人には見えないですよね。先輩の能力ですが、この辺りは先輩が考え出してくれたというか、シーンを書いている時に偶然思いついたものばかりです。

  • 敵情視察(前)への応援コメント

    先輩ほんと頼もしいですね。
    ウォルター君も頑張らないと!

    作者からの返信

     ウォルターはここだけ見ると脇役にしか見えないですよね。先輩は能力が頼もしくないんですが、こういう場面では超有能です。

  • アシュリーの告白(後)への応援コメント

    いろいろと準備も整いましたね。
    なにより仲間がいるということの心強さ。
    現実世界での二人の会話なんかももっと読んでみたくなります。

    作者からの返信

     主人公一人だったら、どんな感じの展開になったか想像できないですね。先輩を連れて来る前に始めなくて正解でした。現実のシーンは、この後も結構あります。

  • アシュリーの告白(前)への応援コメント

    倉庫……梱包?
    なんて思いつつも、アシュリーも絡んでなにやら大ごとになっていきそうですね。先輩が出てきてから、また物語が俄然面白くなってきました。

    作者からの返信

     アシュリーの話はだいぶ間があきましたがメインに近い話です。この辺では、先輩の存在のありがたみを感じました。

  • 頼もしい仲間(中)への応援コメント

    梱包がなんとの役に立つのかまるで予想できませんね(笑)
    でも先輩ならうまく使ってくれそうな期待があります。

    作者からの返信

     実は、たぶん役立つだろうと深い考えもなく出しました。話の流れの中で先輩が有効活用してくれることを信じて。

  • 頼もしい仲間(前)への応援コメント

    新たな仲間の登場に、物語もブースターがかかりましたね。
    先輩が物語をどうかき回していくのか楽しみです。

    作者からの返信

     一人だけよそ者の状態でしたので、同じ世界の仲間がいるといないとでは全然違いますね。

  • 催眠テスト(前)への応援コメント

    仲間が来るのかな?と新たな展開に期待が膨らみますが、そう簡単にはいかないような気もしますね。

    作者からの返信

     この時点ではウォルターの短絡的な思いつきで、何も考えていない設定です。

  • 男の警告への応援コメント

    パトリックにも謎めいた一面が。
    この人の能力を考えると、余計に怪しさが際立ちますね。

    作者からの返信

    パトリックの能力は自制しないかぎり、やりたい放題できますからね。

  • 魔法の特訓(前)への応援コメント

    やはり万能型、しかもさりげなく無敵モードみたいなものですからね。
    この力の行方がどこなのか興味津々です。

    作者からの返信

     世界観の説明が長くなりました。次回から話が動き出します。トリックスターの本質的な話はもう少し先になります。

  • 聞き取り調査(前)への応援コメント

    ゾンビの秘密が物語のキーにもなってきそうですね。
    最初は突飛な設定かもと思ってましたが、徐々にいろいろと不思議な点が出てきて、すっかりこの世界のゾンビになじんできました。

    作者からの返信

     ゾンビはこれからどんどん話題が増えてきます。ネタバレ要素が多いので触れにくい存在です。

  • 異世界再びへの応援コメント

    表と裏で時間が続いてるのか。。。けっこう凝った設定ですね。ちょっと違うけど24みたい。

    作者からの返信

     結構重要な設定ですが、表面上は起床と就寝時間に影響をおよぼしているくらいです。

  • 初出仕への応援コメント

    チーフの無気力ぶりもなんだか気になりますね。
    それとも能ある鷹は~のパターンか。
    それにしても主人公、一日中起きている状態にあるということでしょうかね?疲れが気になりますね。

    作者からの返信

     鋭いご指摘です。もう少し先でにおわせるシーンがあります。何回か前のコメントで、におわせてすらいない裏設定に気づかれてたのでビックリしました。

  • 資料室(前)への応援コメント

    資料室勤務、なんかいろいろといい展開ですね。
    ちょっと穏やかな時間が流れるのでしょうか?
    ダイアンともなんだかいい雰囲気だし。

    作者からの返信

     資料室編は魔法やゾンビなど世界観を説明するチャプターです。ダイアンのシーンをもう少し描きたかったのですが、展開が遅くなるので断念しました。

  • 医務室への応援コメント

    すっかりこの世界に浸ってました。
    次々といろんなキャラは出るし、あれよあれよとことが進むし、主人公と一緒に戸惑いながらも、気付けばすっかりなじんでいるような(笑)
    天才魔導士、がまた気になりますね。

    作者からの返信

     スコットが大らかでくだけた性格だからか、登場させると、なごんだ雰囲気を演出してくれる気がします。

  • 試合(後)への応援コメント

    ついにトリックスターの大きな武器が姿を現した感じですね。
    まさに卑怯ともいえるような大技。
    デビットの混乱ぶりもリアリティがありますね、最後は殴り掛かるという行為がいろいろと意味するところが面白いです。

    作者からの返信

     これで普通に勝たせたら、卑怯になってしまうので、丸くおさまる流れが思いついたので良かったです。

  • 試合(前)への応援コメント

    試合形式とはいえ、魔法同士のぶつかり合いは迫力ありますね。
    いろんな魔法の使い方、種類なんかも分かりつつ、それ以上にトリックスターの上手い使いみちが自分に考えつけないもどかしさがあります(笑)

    作者からの返信

     それは自分も同じです。ワンパターンな使い方しか思いつかず、四苦八苦しても、う〜んて感じのアイデアしか出てきませんでした。

  • ベレスフォード卿(前)への応援コメント

    あらすじで感じたより渋いファンタジーですね。設定きちんとしてるし。。。書くの時間かかりそう。。。

    作者からの返信

     おっしゃる通りで、設定をつめ込みすぎて、延々と伏線をはってる大長編になってしまいました。

  • 試合前への応援コメント

    乗せられやすい性格は大事ですよね(笑)
    やはり飛び込んでいくことも大事。いよいよ魔法対決ですね。

    作者からの返信

     無鉄砲な性格の主人公ではないので、誰かに尻をたたかせないと話が進まないので……。

  • 挑戦状への応援コメント

    いよいよ腕試し。
    まぁ男の子ですから、気が高ぶりますよね。
    トリックスターの能力も今だ謎が多いし、先の展開が楽しみです。

    作者からの返信

     ありきたりな展開になりましたが、能力を実際に使用するエピソードはこれしかないなと思いました。

  • システムへの応援コメント

    この世界のことが徐々に明らかになっていますね。
    それなりに専門用語とか特殊な言葉が出てますが、すっきりと読んでいけました。私的にはファンタジーの壁の一つがこれだと思うのですが、今回は楽々突破できました!

    作者からの返信

     それは良かったです。後回しにしても問題のない余計な情報が多いことに気づきました。

  • 定例会合への応援コメント

    パトリックは飄々として面白いキャラクターですね。
    その出自の不思議さ、頭脳の明晰さ、そして全てのセリフに油断のならない緊張感(笑)
    ウォルター君もますます苦労しそうですね。でもなんかいいコンビのような。

    作者からの返信

     ここまでやる予定ではなかったんですけど、気づいたらパトリックを暴走させていました。

  • レイヴン城(前)への応援コメント

    城の描写が良かったです。
    こういうの、ちゃんと書いてあって、ちゃんと頭に浮かぶ、っていうのがすごく大事ですよね。
    主人公と共にその威容を眺めているようでした。

    作者からの返信

     見返してみたら、異様に城だけ気合い入れてますね。他の場所を適当に済ませてるのに気づきました。

  • 走れウォルターへの応援コメント

    トリックスターの使いみちが面白いですね。
    そして無敵の能力ではないことも。
    ダイアンのシーンは可愛くてなんともいい雰囲気でした!

    作者からの返信

     ダイアンのシーンは特に意味がないので、ちょっとだけ三人称を入れるのはどうかと思ったんですが、そう言っていただけると感無量です。

  • 催眠術師(中)への応援コメント

    パトリック賢いですね。自分の能力の使い方、活かし方もよく分かっている。
    いわゆる敵に回してはいけない人ですね。
    主人公はいろいろと面倒な状況になってきましたね。

    作者からの返信

     この作品を書いてから、別作品の構想をしていると、パトリックそっくりなキャラが無意識に出てくるようになりました。

  • 異世界再びへの応援コメント

    ちゃんと時間がリンクする設定がいいですね。
    なんか24時間頑張ることになりそうですが(笑)
    パトリックの能力も気になるところです。

    作者からの返信

     最初から、リンクさせる予定だったんですか、後になって時間調整するのに苦労しました。毎日十時間も寝させるわけにはいかないので……。

  • 文芸部(前)への応援コメント

    ここで現実世界に戻ってくるとは!
    文芸部の設定が生きてきそうな気もしますね。
    そして二重生活の始まりでもありそうな。
    どちらの世界もしっかりと描かれていて楽しいですね。

    作者からの返信

     出すからには活躍させないといけいないので、ちょっと人数が多すぎたかな、と後で反省しましたが、文芸部四人のシーンはスラスラと楽しい雰囲気で書けるので、みんなお気に入りです。

  • カラスのルーへの応援コメント

    カラスのルーちゃん。なんかいい感じですね。
    ゾンビあり魔法あり喋る動物ありの不思議な世界ですよね。それが不思議と調和している世界。なんとも魅力的です。
    そしてトリックスター発動の代償も気になります。

    作者からの返信

     セリフ書いていると面白いので、ルーみたいな口の悪いマスコットキャラを、つい登場させてしまいます。

  • ベレスフォード卿(前)への応援コメント

    ベレスフォード卿、なんともいい味の悪役ぶりでした。
    悪役が輝くとヒーローも輝きますからね。
    無意識にバリアみたいなものを発動させた、トリックスターはなかなか便利かつ無敵能力な気がしてきました。

    作者からの返信

     このエピソードのベレスフォード卿はうまく描けたなと満足しています。傲慢に振る舞うけど、筋は通させようと考えていたので。

  • アシュリーへの応援コメント

    ふわりとジャンプする描写がなんとも心地いいですね。
    なんかこう自分もそうできたら使ってみたい!
    そんな気分にさせてくれるのが、物語の楽しさでもありますね!

    作者からの返信

     能力の設定する時に紆余曲折あったんですが、空を飛べるにしようという気持ちだけは強かったです。

  • メイフィールド邸への応援コメント

    トリックスターの能力発動!しかし自分にも同じ効果、というのがまたなんとも無敵じゃなくて楽しいですね。
    まさに頭の使いどころ、主人公にはそのあたりも備わっていねみたいですね。
    屋敷の雰囲気とか、貴族的なキャラクター達とか、どんどん雰囲気が積み重なっていくのが読んでいて楽しいです。

    作者からの返信

     おっしゃる通り、無敵にならないように、あと、大勢を巻き込まないように有効範囲にも気を使いました。
     読み込んでもらえて嬉しいです。

  • 風よ静まれ(前)への応援コメント

    いよいよトリックスターの発動。
    なにやら応用範囲も広そうで今後の主人公の機転に興味が湧きますね。
    のどかな光景とも相まって、独特の世界観が作り出されていくようです。

    作者からの返信

     設定を決めたものの、応用範囲が広いので、メインの使い方以外、活用の道がなかなか思い浮かばず苦労しました。

  • ミート・ア・ゾンビ(前)への応援コメント

    パン屋さんの配達からのゾンビ出現。
    この落差がなんとも意外でした。
    まだ異世界事情も分からないですし、主人公と共に面食らってます(笑)

    作者からの返信

     ゾンビは物語になくてはならない存在ですが、こんな世界にゾンビを出そうと思ったキッカケがよく思い出せません。

  • 屋根裏部屋(前)への応援コメント

    異世界に来ての初仕事がパンの配達、という日常感がいいですね。
    ちゃんと生活してるって感じがよく伝わります。
    じっさい慣れない環境に来れば、なにか仕事が与えられるほうが気が楽ですよね。

    作者からの返信

     実は特に理由もなくパン屋にしたんですが、この後、いろいろ話を広げるのに役立ったので、パン屋にして良かったなと思ってます。

  • 奇妙な契約2への応援コメント

    周到に仕組まれた罠!いいフレーズですよね。
    悪徳業者みたいなセールストーク、そしてまだ未知数のトリックスターの能力、なんともワクワクする風呂敷が広がっています!

    作者からの返信

     話が進むとキャラが増えてセリフが多くなったり、説明することが少なくなるので、この辺りは地の文をがんばっているなあ、と自分でも思ったりします……。

  • 奇妙な契約1への応援コメント

    不思議な物体が生物!
    そして異世界へのいざない。
    緊張感をそぐようなゆるキャラ声がいいですね。

    作者からの返信

     長々と眠らせていた作品ですが、投稿直前にゆるキャラ声に変更したのを覚えてます。その前も能天気な機械音声とかでしたが。

  • 運動公園2への応援コメント

    なんともワクワクするオープニング!
    SFのようなファンタジーのような、子供から大人まで楽しめるジュブナイル小説の雰囲気たっぷりですね。
    文章もすごく読みやすくて素晴らしいです!

    作者からの返信

     ありがとうございます! 本当に励みになります!
     自分でおかしいと感じるくらい話を広げすぎたので、プロローグの話をされると、事前に謝りたい気持ちになるんですが……。

  • ダイアンの想いへの応援コメント

     うわああん! 切ないです。ダイアンが懐が広く良い娘なワケが分かりました。

  • ショッピング(前)への応援コメント

     きゃー! ウォルターよくやった。これは女子は嬉しいですよ(にやにや)

     そうか。知識はあっても実現できるわけではない。リアルで良いです。

    作者からの返信

     構想段階では、ロイは知識方面で活躍させるつもりでしたけど、かかる時間を考えると、現実的でないなとあきらめました。

  • 頼もしい仲間(前)への応援コメント

    ダイアン、ナイス突っ込み。
    先輩面白いです。

    作者からの返信

     自分も土井好きです。なぜか、土井は気の利いたセリフを言ってくれるんですよね。自分で言うのもあれなんですけど。

  • ミート・ア・ゾンビ(前)への応援コメント

    カタカナの看板(大笑)
    このゆるい感じ、大好きです。

    作者からの返信

     読んでもらえて嬉しいです。言語の問題を解決する時にありがちな設定ですが、話を進めやすいもので……。