第3話 半蔵門線の車内 三軒茶屋でエメラルドグリーンの先生と遭遇

何とか、08系を動かすことに成功した。このまま、地上まで行きどっかの駅で降りないと。

「まぁ、ATCが動いているから問題はないか。」

僕は、そうも思い渋谷駅まで行った。ここから先は、東急田園都市線だ。

「スイッチを切り替えないと。」

僕は、地下鉄から私鉄である東急に変えた。手順よく、素早く出ることに成功した。

しかし三軒茶屋で、人が座り込んでいるのを見つけた。警笛を鳴らしても反応がない。僕は車両をとめ、椅子に座りこんでいる人に声をかけた。

「あのー、大丈夫ですか?」

僕は、やさしく声をかけた。そしたら。

「あなたは、誰?」

っと声をかけられた。僕は、自分の名前を言った。

「僕は、丸ノ内豊先生。神保町で閉じ込められちゃって08系でここまで来たんだ。」

っと理由を聞くと。

「嘘っ!!豊先生!?」

っと彼は言った。なんとエメラルドグリーンを着てるのは僕の同僚である、南北薫子先生であった。

M「かっ…薫子ちゃん!?どうしてここに!?」

N「よかった。あたしもここの三軒茶屋で閉じ込められてしまったのよ。」

M「けがは、ないかい?」

N「えぇないわよ。それにしてもなんで、泰さんの車両が?」

M「警笛で見たら08系だったんだよね。そしたら、運転席がすごいことになっててね。人が死んでいたんだよ。」

N「えぇ!?死んでいたの!?」

M「うん。何とか退かしてここまで来れたよ。」

N「よかったわ、千佳やみんなには会えた?」

M「それが、みんなどこにいるか分からないんだ。」

N「仕方ないわね、とにかく地上まで行きましょうよ。怖くて、あたし震えちゃうわ。」

M「分かった。乗って、薫子ちゃん。」

N「えぇ。」

南北薫子も08系の運転席に乗った。

M「あとは、地上まで行けるかどうか。」

N「東急の信号も異常ないわ、このまま地上へ行きましょう!!」

M「フルノッチで行くよ!!」

そして、地上駅の二子玉川に到着した。

N「ここなら、止められそうね。」

M「うん。だけど車内で寝ようよ。外だとちょっと怖くて。」

N「そうね。そうだわ、食料と飲料水も買ってきたの。食べる?」

M「それじゃ、もらうよ。」

薫子ちゃんからもらった、パンと飲料水を飲み。今夜は、二子玉川の車内で泊まることにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る