第13話 下校

放課後。担任の浅川が遥を職員室に呼び出した。

「まだ部活に入っていないだろう」

浅川はそう言うと、デスクの中から「部員カード」を出した。

「これを入りたい部活の顧問のところに出せ。仮入部したいって言えば、数日間部活の体験ができる。ゆっくり決めればいい」

「何部があるんですか」

浅川が顎に手を当てながら棚の上を漁る。そして、下の方から少し大きめの冊子を引っ張り出した。かなりボロボロになった高校のパンフレットだった。

部活動一覧のページを開いて遥に見せる。

運動部は陸上部、剣道部、柔道部、テニス部、バスケ部、ダンス部、弓道部などがあった。

文化部は演劇部、文芸部、書道部、茶道部、化学部、生物部など。

どちらもいたって普通の高校にある部活で、何か特別なものがあるという感じはしなかった。

「個人的には陸上部に入って欲しいけどな」

陸上部の顧問である浅川はそう言いながら陸上部を指した。

「検討しておきます」

遥は軽くお辞儀をして、職員室を後にした。

拓也はもう帰っただろうか。下校の時間も被ってはならないため、そこらへんにも気を遣わないといけないのが非常に面倒である。

遥が階段を下りていると、後ろから「遥ちゃん」と呼ぶ声がした。振り返ると、そこには金澤の姿があった。

「どっちの方に帰るの」

「えっと。校門出て左に真っ直ぐ」

「じゃあ、途中まで一緒に帰ろうよ」

金澤が駆け足で階段を下りてくる。あまり学級委員という感じはしないが、その気さくで学級委員らしくないところがクラスではウケている。

外はまだ明るかった。金澤は自転車通学だったが、遥と話すために自転車を手で押してきた。

「色んなこと聞きたいんだよねー。転校生ってなんか面白い存在じゃん」

金澤ニコニコしながら遥を見る。普段からニコニコしているのか、彼女の頬は常に上がっていた。

「なんでも聞いていいよ。隠すようなことないし」

本当は隠すことがほとんどではあるが、悪魔や同居のことに関しては突っ込まれるはずがない。その上、変に色々隠せばかえって疑われかねない。

まだそこまで話していない相手に対し、そこまで変な質問はしてこないだろうと、遥はどこかで高を括っていた。


「遥ちゃんってさ、拓也くんと何か関係あったりする?」


「え?」

一体これはどういうわけか。遥は口が半開きになったまま何も答えることができなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る