#344 全てはこちらの手の内に


 虚無感に苦しめられ始めてから数十分後、布越しでも周りが薄暗くなったのが感じられた。それまで聞こえていた日本語の喧騒と打って変わって、こちらはリパライン語だったり、リパライン語に似た良く分からない言葉を話していた。恐らく後者は古典リパライン語。ということは、フィレナは俺をシェルケンの基地まで運んできたということになる。


"Arおおっ! Filenastiフィレナよ, co's君は dosnud edixa……したのか!"


 台車の前方から声がした。男の声――その喜んでいる声色からして "dosnudドスヌッド" はおそらく「帰る、戻る」の意味なのだろう。


"Jaはい, malそして mi's lineparine lex私はリパライン語を lkurf larta'i alf話す人間を捕まえ edixaました."


 フィレナの声と共に俺の上に被さっていた布が取り払われる。天井の照明が目に刺さって痛い。そんなことを思っていると、次の瞬間には乱暴に台車から床に降ろされる。

 俺は抗議の意味も込めて、フィレナに向けて開かない口で呻く。だが、彼女の前に居た男から腹に一発蹴りを入れられて沈黙するほかなくなってしまった。


 しかし、その一瞬で彼女とアイコンタクトが果たせた――「計画通り

」という意味合いをお互いに確認し合ったのだ。


 そう、これまでの流れは全て計画通りなのだ。多少手荒な真似をされて、不満はあったものの完全に順調に進んでいた。

 フィレナの算段はこういうものだった。まず、俺とフィレナが何ともなしに二人でシェルケンの基地に現れれば、完全に不審に思われるに違いないというところから始まる。だからこそ、俺を "genalferlゲナルフェール" ――捕虜役として扱うことによって、囚われの身だったが帰還し、しかも戦果まで取ってきたとすることで相手の警戒を解く。

 あとはフィレナと俺の話術に交渉の趨勢が掛かっていた。


 男は怪訝そうな顔で俺のことを睨みつけていた。


"Fqa's es fqa'dこいつはこの世界 unde'd lartaの人間じゃないか! Undestanenこの世界の larta's lineparine'i人間はリパライン語を lkurf cene niv話せないんじゃない, jaのか?"

"Nivいえ, mi's at naste私も完全にはon firlex niv pa理解してないのですが si lkurf喋るのです. Malそして, si's vxorlnajt彼は……なen acirlan'i……を letix持っているのです."

"Hmほう......"


 シェルケンの男はマントを翻しつつ、しゃがんで俺の顔を商品でも見定めるような目で見てきた。俺も負けじと睨み返す。

 一方でフィレナは腰に装備していたナイフを抜いて縛っていた口の部分の縄を切った。これでちゃんと喋れるようになる。


「おいおい、よくもこんな乱暴な真似を捕虜にできるな! こっちの世界じゃ国際法違反だぞ」

"Ha?"

「お前みたいな能無しは異世界にも居るんだな。捕虜の取り扱いすら心得てないなんて、さすが異世界だ。発展度合いが違うってか、ハッハッハッ――ぐあっ!」


 今度は頭に一発蹴りを入れられる。クソ痛いし、頭がぐわんぐわんするがこの程度なら大丈夫だ。ケートニアーであることは、身体の傷の修復も早いということを指す。この男は俺が銃で何度撃たれても死ななかったことなど知る由もないだろう。

 不機嫌そうな顔をした男の顔を見上げて、順調さを確認する。

 挑発したのは作戦の範囲内だった。インド先輩が言っていたことだが、言葉が通じなくても仕草や態度で茶化していることは伝わる。挑発して、冷静な判断力を失わせるのは良くある戦略の一つだ。


"Cirla io sipe's本当に……は lineparine'i lkurfリパライン語を話せ cene jaるのか?"

"J, jaは、はい! Jeiおい, lineparine'iリパライン語 lkurf shrloを話せ!"


 焦った様子で命令してくるフィレナ。しかしまあ、これも演技である。迫真の演技に拍手を与えたいものだったが、縛られてる今はそれも敵わない。

 俺は事前の打ち合わせ通り、男の方を向いていかにもウザそうな顔をして言ってやる。


"Mi is co'i fenxeお前の家族を皆rger'c baneart殺しにしてやる."


 男の視線は怒りから、段々と何か恐ろしいものを見ているかのような眼差しに変わっていた。


"Harmie xeny……なこいつは fqastana's es何なんだ......?"

"Selene mi'st lkurf私が言いたいことerle's es la lexはまさにそれです. Siss elm全ての死…… el als retovo彼らは戦う mag misse'sだから我々は stedel cene niv……することが出来ないのです."


 フィレナの言葉に男は腕を組んで悩み始めた。

 そう、作戦の本質はここにあった。つまり、シェルケンに侵攻を止めさせる理由を作ればいい。シェルケンの目的は懲罰戦争だったり、領土拡大などではない。単純に古典リパライン語をその住人に強制することだ。それならば、こちら側が獰猛で野蛮、死ぬまで戦闘を続ける戦闘種族だと誤認させることができれば、相手側もここを侵攻するのは無意味と悟って帰ってくれるはずだ。

 フィレナの先の言葉は、完全には分からなかったがおそらくそういう魂胆の発言だったのだ。


"Firlex分かった, Co at fqa'l klie君もこっちに shrlo plax来てくれ."


 そういって、男とフィレナは部屋を出ていく。

 俺は去り際のフィレナと再びアイコンタクトをして、黙って二人が帰ってくるのを待っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る