#322 私だって「子供」だもん!


 マグカップから湯気が立ち上っていた。俺は焦げ茶色の液体を含んだそれを持ち上げて鼻先に近づける。香ばしい匂いを愉しみつつシャリヤの元へと戻っていった。

 シャリヤと対話しながら紆余曲折の末、一枚目の半分くらいまで翻訳が完了していた。内容としては、「異世界人、これくらいの攻撃で驚きすぎやろ。これじゃちょっと駆け引き下手すぎるわ、本部。計画考え直せ?」くらいのことだ。

 そこまで到達したときには、もう二人ともヘトヘトの状態だった。彼女は集中力が切れ気味になっており、俺も原文のどの行を追っているのか分からなくなったりしていた。

 一息入れようと彼女に提案し、俺はコーヒーを入れていたところだ。集中力が切れた時はヤケドするほど熱いコーヒー、というのはインド先輩の言だ。彼はそれで毎度舌を火傷してから、牛乳を追加するのだった。


"Fgir es harmieそれってなんなの?"


 シャリヤが背後から覗いてくる。確かにユエスレオネでは、コーヒーに類する飲み物を見たことがない。これもまた彼女にとっては物珍しいのかもしれない。

 俺はマグカップを彼女の方に差し向ける。


"Selene co knloan飲んでみるか?"

"Mi vxorlnes fgir ja興味はあるわね."


 彼女はマグカップを受け取って、じっとその水面を覗いていた。口に近づけて飲もうとした瞬間、何かに驚いた様子でマグカップを顔から離した。まさに><という感じの顔だ。


"Ers giupi'eギュピエだわ......"


 そう呟き、シャリヤはしきりにマグカップをふーふーし始める。なるほど "giupi'eギュピエ" は「熱い」か。黙ってその小動物のような動作を見つめていると、彼女は意を決したような表情になってやっとコーヒーを一口含んだ。

 次の瞬間、また彼女の顔は><になる。


"Ers snynyスニュニュだわ......!"


 ふむ、今度はなんだろう。よく考えてみる。コーヒーを飲んだことのない人の感想といえば、まず思い浮かぶのは「苦い」だ。ということは "snynyスニュニュ" というのは、「苦い」という意味だろう。いずれにしても口には合わなかったようだ。

 そんなふうにリパライン語解釈をしていく俺の前で、シャリヤは胡乱な眼差しを俺に向けていた。


"Co felifel翠はこれを好んで knloan fqa飲んでいるの?"

"Merえっと...... Nivいや pa mi atでも俺も vxorlnes mag気になったから......"

"Mi firlexなるほどね pelxだけど jol lirf niv fqa私はこれ好きじゃないかも."

"Yuesleone ioユエスレオネに fqa xaleこれみたいな knloanerl飲み物は mol nivないのか?"

"La lex molあるわよ. La lex velesそれはクテュヴ stieso kutyvっていうの. Mi felifel knloan私はクテュヴも niv kutyv at飲まないんだけど......"


 なるほど "kutyvクテュヴ" はコーヒーに当たる飲料のようだ。

 残念そうにそういう彼女を前にして、俺は悪知恵を思いついてしまった。


"Xalijastiシャリヤ, Cirla io実はそれ la lex velesはオトナが knloano felifelj好んで飲む ny selunu'st飲み物なんだぜ."

"Ny selun veles子供の反対は stieso neverfe fal普通はネヴェーフェ farfel jaというわね. Lirsというか, Cenesti, la lex kantetそれってつまり veleso tisodo eso'i日本ではコーヒーが mi'st selunu'ct filx飲めないと子供 elx cene nivだって思われる knloano kutyvってこと fal nihonなの!?"

"Merまあ, jaそうだな."


 そう言われると、シャリヤはマグガップの中をじっと見つめた。むむむ……と唸りながら、顔をしかめる。別に無理して飲まなくても――そう言おうとした次の瞬間、彼女は "mi m'es niv selun私は子供じゃなくて, es mian女の子なんだから!" といってマグカップを呷った。喉を鳴らしながら、全てを飲み干してしまう。


"...... E, ers set doisnと、とってもおいしいわ!"


 そう言いながらも、彼女は涙目になっていた。うむ、確かにシャリヤはこういう娘だった。強いけど、レジリエンスな強さではないというのはまさにこのことだった。

 それはそうと、挑むような視線が俺に向かっていた。


"Cenesti, mi es neverfeこれで私も ja fal la lexオトナよね?"

"Merえっと, ja mestisああ、多b......"

"ERS NEVERFE JAオトナよね?"

"Jaはい, korlixtel lot esもちろん!"


 私は素敵な鳩です。

 答えるとシャリヤは満足した様子で腕を組んだ。自慢気に胸を張って、鼻高々といった感じだ。単純というか、なんというか。

 さて落ち着いたところで、一つ疑問を持ったことを質問してみよう。


"Lirsそういえば, edixa co lkurf君はこう言 ny la lexったね? Mi m'es私は niv selun子供じゃなくて, es mian少女だって."

"C, cunだ、だって, co lkurfあなたがあんな xale la lexことを言うから――"

"Arああ, niv xalijasti違うんだシャリヤ, selene mi nun俺が訊きた ny la lexいことは. “Mian” kantetミャンは女性の julupia'd子供を指さないか selunってことだ."


 そう、先程シャリヤがコーヒーを飲み干す直前の言葉についてだ。俺は彼女を見て可愛いと思う一方で、言い回しが奇妙だと思っていた。日本語なら、「男の」も「女の」も「供」だ。だからこそ「私は子供じゃなくて、女の子よ!」というのは、奇妙に聞こえるわけだ。

 シャリヤはマグカップを置いてから、考えるような顔になる。


"Merええと...... Mi tisod kantet私はミャンはo “mian”7~15のa's 7 ler 15'd……の女性 larva'd julupia'it指すと思っているわ. Julupiavertzユルピャヴェーッツは kantet 16 ler 18'd16~18の larva'd julupia……の女性.Malそれで, farfel io julupia kantet 20 ad ete'd larva'd julupia. Paでも, loler larta letixそれに関しては多くの人が loler tisodel色々な考え方を持って mels la lexいると思うわ."

"Loler tisodelesti色々な考え方って?"

"Panqa'd larta一人の人は tisod ny la lex次のように考えるの. Julupiavertz kantetユルピャヴェーッツは18……の 18'd larva'd julupia女性だって."


 なるほど "larvaラーヴァ" が「歳」を意味する名詞なのだとすれば、話は簡単だった。つまり、指す年齢が違うのだ。女性の場合、以下のように整理できる。


 "selunゼルン" (6歳以下、男児も同じく表す)

 "mianミャン" (7歳~15歳)

 "julupiavertzユルピャヴェーッツ" (16~18歳)

 "julupiaユルピャ" (20歳以上、性別としての女性も表す)


 日本語にも細かい年齢で言い回しが変わるように、リパライン語でも言い表し方は異なるようだ。「私はmianミャンだもん!」と言っていたのは、その意図を汲み取れば「私は(少なくとも)中学生(くらい)だし!」くらいの意味合い(それにしても日本語にすると色々と意味が混濁するが)なのだろう。


「ふう」


 十分息抜きが出来たところで文章の続きを訳そうと文章を手にとったところで、胸ポケットから着信音が聞こえてきた。クロード・ドビュッシーの月の光だ。普段の自分なら弄らないだろう着信音の主は谷山に渡されたPHSだった。取り出して、通話を始める。


「はい」

『翠君、今は何処に居るんだい』

「ホテルですけど……」

『まずいな』


 焦り気味の谷山の声に少したじろいでしまう。一体何があったのだろう。


「一体何がまずいんですか」

『落ち着いて聞いてくれ、文書が動いている』

「はい?」

『言っただろう。厚紙には位置情報を発信するチップが入っている。それが示す点が動いているんだ』


 PHSを耳に押さえながら、書類の入った茶封筒を探す。確か棚の中にしまっておいたはずだが、棚を開くと目当ての物は消えていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る