#316 不思議な占い師


 一度来た道を帰るのだから、迷う気は全くしなかった。私は初めて来る道を戻るときのほうが好きだ。最初見たときの風景に安心しながら、新たな発見が出来るからだ。

 買い物が終わってあとは帰るだけだ。気分が上がって、ハミングでもしながらスキップしたくなる。そんな道中、いきなり聞こえるはずのない言葉が聞こえてきた。


"Lu mianastiお嬢さん?"


 軽い足取りが急に止まった。リパライン語がこの世界で聞こえてくるはずがない。きっと何かの聞き間違いだ。そう自分に言い聞かせるように首を振って、帰路に戻ろうとした瞬間、もう一度その声は聞こえた。


"Mili待ちなさい, lu mianastiお嬢さん."


 私の目は完全に声が聞こえてきた方――路地裏の方に吸い寄せられていた。リパライン語が聞こえてくることがあるのだとすれば、相手はシェルケンだろう。でも、こんなところまでシェルケンが入ってきているなんて聞いてない話だ。

 気づいたときには足が路地裏の方に向かっていた。危険なのは分かっていたけど、それよりも寄り道をする好奇心の方が勝っていた。

 暗くて空気の淀んだ路地裏の突き当りに妙なテントが張られていた。全体的に紫色の布地で出来たテントで、いかにも怪しげな感じを醸し出していた。


"......Co sties mi lurn私を呼びましたか?


 テントから距離をおいて、意を決して声を掛けてみる。一秒、二秒……三秒。返事は返ってこない。やっぱり気のせいだったかな。そう思って踵を返そうとした途端、声が返ってきた。


"En ja plax入りなさいな, lu mianastiお嬢さん."

"Paでも, g'es galifarl見るからにon notul怪しそうだし,......"

"Harmie co何を lkurf daいうか. mi es hermeler私はただのste las dea do占い師だぞ."

"Hermelersti占い師? Malそれじゃあ, co es niv xelkenerあなたはシェルケンじゃないの?"


 見えてもないのにテントの中の人物が大げさに首を振ったような気がした。


"Xelken xel kenシェルケン、シェルケン. Xel niv dalleあんなのと一緒 la lex las plax deaにしないでくれ. Fai sysitoともかく, enerlst shrlo ja入ってきなさい."

"Jaはい......"


 恐る恐るテントの中へと入っていくと、更に暗い場所が現れた。中は思ったより広いように感じた。紫色の側面から天井にかけて、キラキラと何かが小さな輝きを見せている。その様子はとても神秘的なものだった。

 その奥の方に同じく紫色のベールを被った人物が座っていた。彼は座ったまま微動だにしなかったが、それでも強い視線を向けられているのを感じる。

 神妙な時間が静寂と共に経過していく。


"Harmie sties mi lurn何故私を呼んだんですか?"

"Arあぁ, selene mi hermel君を占いたかった co celx edixa missんだよ、偶然に私たちは infavenorti virotein出会ってしまったからね."

"Firlexなるほど,......?"


 とは言ったものの、納得がいく説明ではなかった。シェルケンでもないのに何故この人はリパライン語が話せるのか。さっぱり不思議だった。

 占い師はカードを何処からか取り出して、テーブルの上に置いた。両手でそのカードを混ぜて、立てて、一つの山にまたまとめた。そして、その山札の上から一枚カードを引いて、私の前に置く。

 羽のついた人がシャーツニアーに着るようなフラニザを身に着けて、カップからカップに水を注いでいるような絵が書かれていた。


"Ers la irvej節制だね."

"Deliu miえっと私は...... irvej fhasfa lurn何かを節制しないといけないんですか?"

"Arああ, nivそうじゃなくて. La lex kantet節制しすぎ irvejoce jaってことだよ."

"......?"


 占い師の声ははっきりと何かを理解しているようだったけど、私には何も思い当たるふしが無かった。節制しすぎているもの……そんなことはないだろう。むしろ今の生活は贅沢だし、節約の必要性すら感じる。


"Co letix君さ彼氏 kotiel ja居るでしょ."

"H, harmie coなんでそ qune la lexんなことを......!"

"Merふむ, jol mi molkkaどうやら当たりらしい."


 占い師は肩をすくめる。


"Mole co le ekceもうちょっと自分から動いた destek fai untirkほうが良いんじゃないかな. Jol co es受動的すぎる veleneceんじゃない."

"La lex celde luそういわれても......"


(今までも十分能動的だったと思うんだけど、これ以上能動的に翠に関わっていくのって……)


 顔が熱くなってくる。この占い師は一体何をしろというのだろうか。顔が見えない占い師は「フッフッフッ」と笑い出す。


"Magだから, mi celes icveo私はこれを君 co'st fqa'itにあげよう."


 そういって、占い師が取り出したのは小さくて細い木の棒のようなものだった。


"Fqa es......これは?"

"Fgir esそれは co'd surul君の武器だ filx arte'elお代はいい."

"Paでも......"


 まだ文句があるのか、とでもいいたげに占い師は頭を振った。しかし、私はそのさきを続ける。


"Mi lus fqaこれを使って fua harmieどうしたらいいの?"

"Fhurはあぁ, firlex分かった, mi kanti gelx教えるから shrlo arciesよく聴きなさい."


 そういって、占い師はこのニホンの興味深い文化について語り始めたのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る