#280 昔より、今のほうが好きですから……


"Ers vynut大丈夫ですか, xatvasti先輩?"

"Metista多分."


 レフィは俺の適当な返答を聞くと、先まで酷く混雑していた廊下の方へと歩き始める。

 あのウェールフープ・バトルが終わった後、俺達二人は元居た場所に戻ってきていた。思った通り、体の傷はいつの間にか治っていたし、服の綻びた部分さえ元通りになっていた。一体どういう仕組なのだろう。

 ただ、全てが元通りというわけではなかった。体には、なんとも形容しがたいだるさのようなものが残っている。


"Lirs……, xatva tuan先輩は自分の co'd irxergal寮の場所を……?"

"tuanトゥアン......?"

"Arああ, la lex kantetそれは「覚える」 dalle «nitek»……意味……."

"Mi俺は......"


 答える前に出てきた言葉を整理しよう。"kantetカンテット"は"kante意味"によく似ているので同根の関係にありそうだ。"la lexそれ"が前に来て、"kantet"の後に"dalleダッレ nitek覚えている"と続いている。文脈的には"tuanトゥアン"の意味が"nitek"と同じであると言いたいのだろう。"la lex"が名詞句なのは確実で、ここで出てくる"nitek"も同名の動詞を指す名詞として扱える。となると、動詞は恐らく"kantet"か"dalle"だ。もし、"dalle"が動詞なのであれば"kantet"はリパライン語の統語上の規則「副詞は動詞の直前に来る」によって副詞と認められる。だが、リパライン語で単語を副詞へと派生する場合は普通"-on副詞語尾"を使うはずだ。

 文脈的には"tuan"の意味が"nitek"と同じであると言いたいのだろう。"dalle"はこれまでも何回か聞いたことがあって、PMCFで博打で負けて暴れた男が"Fqa esここは dalle yuesleoneユエスレオネ……"と言っていたり、シャリヤが俺に寄り添って暖を取っていたときに"Dalle tisoderl思ったこと……, cen es kysen翠は温かい"と言っていた。いずれも主動詞に伴うような節の主要部をdalleが担っている。ということは"dalle"が「~と同じように」という前置詞で、"kantet"が「~を意味する」ということになるのではないか。

 そこまで考えたところでふと浮かんできたシャリヤの温もりの記憶が心を締め付けた。雰囲気の変化に気づいたのか、レフィが心配そうにこちらを見上げた。


"......Xatvasti先輩?"

「あっ……えっと…… Co nun何を harmie edixa訊いたんだっけ......?"

"Xatvasti先輩, coあなたは lior……! Edixa mi私は先輩が nun quneo先輩の寮を co'st co'd知っているのか irxergalastan訊いたんです!"

"Merえっと..... Fqa io molここには寮 irxergalがあるのか?"

"fal co'd naその……だと, co metista知らなさ qune niv jaそうですね......"


 がっくりとするレフィ。記憶喪失なのは最初から分かっていたことなのにそんなにうなだれなくても、と思ったが彼女のリアクションが一々大げさなのは今に始まったことではない。


"Lirsそうだ, co qune niv今の学校が分から mels no'd lerssergalないのであれ felx lecu mi'tj私と一緒に tydiest alsal全部見て回り fua xeloませんか? Wioll jol coもしかしたら metista nitekesk覚えて……でしょう!"

"La lex esいい考えだ vynut tisoderlと思うよ, lefhistiレフィ. Mi gennitek俺は全部忘 als magれて......"


 そこまで言って、言葉が詰まったのは良心の呵責にあった。忘れているものなんて一つもないのに話を合わせるために全部忘れたことにしてしまって良いのだろうか。これじゃ、シャリヤに近づくための手段として彼女を使っているようなものだ。

 そんな憂いもレフィが照れくさそうにニコニコしているのを見ていると吹き飛びそうになる。褒められて、喜んでいるらしい。

 それまで歩いていた距離を彼女はより詰めてくる。手や肩が触れ合う度にドキッとした。


"Co's i liestu先輩は忘れる…… pestaとき以前 gennitekadilsilの先輩より i io lex molも暖かく xatva le kysenon isなりましたね"

"......Mi pesta no以前の俺って es xale harmieどんなんだったんだ?"

"Hnnんーっと......"


 レフィは頭を傾けながら、形容に困っていた。しかし、ややあって彼女は小悪魔的な笑みと共に人差し指をこちらに向けた。


"Edixa co es先輩、サフィア xale cafi'aみたいでしたよ~."

"...... Edixa mi es harmie'i何やったんだよ俺!?"


 サフィアといえば、スキュリオーティエ教典に書かれている悪魔のような人間、ユフィアの敵の筆頭で人を殺すために生きているような、殺しのためであれば何も厭わないような人物だった。シャリヤもインリニアもそう説明していたはずだ。

 この世界に俺が来る前の俺のガワを被った別の人格がそんなことを言われるほどのことをしでかしていたという話だ。そういえば、学園内の視線もなんだか腫れ物を避けるような感じがしてきた。あの二人が突っかかってきたのも、もしかして過去の「オレ」が何かやらかしてたからなのか? またオレなんかやっちゃいましたか? ではすまないぞ、過去の「オレ」!


"Merえー, Mi niv kanti教えませんよ."

"Harmieなんで?"

"Cunそれは......"


 レフィは顔を背けた。何か言いづらいことを追求してしまったのだろうか。そう思った瞬間、彼女はぼそっと呟いた。


"No'd xatva es今の先輩のほうが nestile'd xatva le昔の先輩より flern……だから......"

"Flernフレーン? Flern es harmieフレーンって何だ?"

"Arああもうっ! Intarmerdett……!! Alvaik e'c……に……しろ!!! Gennitek als plaxもう記憶喪失で良いです!!!!"


 レフィの顔は真っ赤になっていた。あまりに恥ずかしかったのか、目をつむったまま両手を振り回してぽかぽか叩いてくる。周りの生徒の注目を集めてしまって、こっちまで恥ずかしくなってくる。


"Naceごめん, lefhistiレフィ! Mi niv nun俺はもうそれについて mels la lexは訊かないから...... ja?"

"Xatva es先輩の moviiiiiiiiiiiiばかぁーーーっ!!!!!"


 ぽかぽかぽかぽか……。結局レフィがなんと言ったのかは分からずじまいで、しばらく猛攻を受け続けることになったのであった……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る