第三幕:冒険者(三)

 ラクティスの屋敷から、実は金目の物はある程度、頂戴してきた。

 しかし、その多くはセレナの村人たちに復興資金として渡してきてしまった。

 守和斗たちは最低限の旅費だけもらったのだが、それも保って3日である。


 売ったら高そうなキングサーベルタイガーの牙も実はもらってきているが、こんなレアアイテムを売ったら簡単に足がつくだろう。

 せっかくラクティスの部下に催眠術をかけて、嘘の冒険者パーティーをでっち上げたのにそれでは意味がない。


 記憶にある場所か、視認できる場所にしか飛べない空間転移テレポーテーションで、まずは空に上がり、そこからさらに見える最長距離を飛ぶことも考えた。

 しかし、長距離の空間転移テレポーテーションは、普通の人間の空間認識を大きく狂わすことがあるので避けるようにと教わっている。

 やはり超常は、通常に対して毒になりやすいのだ。


 他にも連合国の1つである第七聖典神国セフス・セイクリッダム聖典巫女オラクル・シビュラに助けを求めてはどうかと、守和斗は提案した。

 しかし、第七は第一派ではあるものの、第六の隣に位置するために、どうやら内部で派閥ができて意見が分かれているらしい。

 要するに連合も一枚板ではないということなのだ。

 下手に接触すると面倒なことになるかもしれない。


「というわけで、いろいろと検討した結果、自分たちで金を稼ぐしかないと結論づけたわけだが……」


 ファイが言葉を続ける。


「移動しながら金を稼ぐとなると、やはり冒険者をやるしかない」


「誇り高き聖典騎士団オラクル・ローレの我々が冒険者など……」


 ファイの言葉に、パイが下唇を噛みながら俯く。

 丸いメガネの下、幼い顔が顰められる。


「まあ、そう言うな、パイ。むしろ、我々は騎士ロールの資格をもっているから冒険者になるのは楽ではないか」


 ファイの言葉に、守和斗は疑問が生まれる。


「でも、資格を証明するには、本名を明かさなければならないんじゃないの?」


「それは心配ない。騎士ロールの資格というのは、特殊な方法で魔紋ギリスとして体に刻みこまれている」


 そう言って彼女は掌を見せた。

 するとそこに、魔力をともなった複雑な紋章が現れる。

 淡く赤色に光る線で、円形に花びらが幾重にもなった模様だった。


「これは聖典騎士オラクル・ロール魔紋ギリスだ。このように体の好きなところに現すことができる。それに仕事内容上、秘密裏に動くこともあるため、冒険者認定を受けるときに冒険者名というのを設定できる」


「へー。なるほど……ん?」


 感心する守和斗の肩を隣にいたクシィが指先でつついてくる。


「ちなみにこれが、黒帝騎士ブラディッシュ・レイト魔紋ギリスよ」


 クシィは体を守和斗に寄せたかと思うと、ファイと同じように掌を見せてくる。

 そこに現れたのは、やはり淡い赤で剣を星形に重ねた紋章だった。


「そしてさらに……」


 クシィの掌に、今度は別の紋章が現れる。

 それは、五芒星が描かれた単純な物だったが、その中央にこの世界の文字で数字が書かれている。


「これが魔術士マジル魔紋ギリスね」


「おお。魔術士マジルか……冒険者っぽいな!」


「……ぷっ。なによそれ」


 クシィにかるく笑われるが、守和斗は気にしていなかった。

 実は内心で、冒険者という響きにワクワクしていたのだ。

 ライトノベルで読んだ夢や冒険にあふれた冒険者。

 未知の迷宮に挑むワクワク感。

 そして冒険に行かない間のまったりとした日常。

 それは守和斗にとって、ちょっとした憧れだった。


「ところで、この紋章の真ん中にある25ってなに?」


 その守和斗の質問に身を乗りだしたのは、なぜかファイだった。

 彼女はクシィの掌を見て目を見張る。


「……ハレンチ。貴様、魔術士マジルのレベルが25ではないか!」


「フフ。まーね。これでも魔術学院で学年トップだし」


 ファイの言葉に、守和斗の肩に手をのせたクシィが鼻高々になる。


「どうせバカ騎士は、他にもってないんでしょ?」


「くっ……」


 碧眼で睨むも言い返せないところを見ると、どうやら図星らしい。

 だが、そのファイの代打のように、隣からパイが掌を見せた。

 するとそこには、十字架のような紋章が浮きでている。


魔法師マギタ、レベル26です」


「――なっ!?」


 パイの言葉に、今度はクシィが息を呑んだ。

 そしてクシィだけではなく、ファイまでも息を呑む。


「すごいじゃないか、パイ! いつのまに……」


「ファイ様を驚かそうと黙っていたのです。これでファイ様が怪我をなさっても、体のすみからすみまで見てさしあげられます!」


「お、おお……」


 若干、ひき気味のファイ。

 どうもこの2人の関係は微妙らしい。

 それにレベルで負けていたのが口惜しいのか、横ではクシィが歯噛みしている。


 この話題は続けない方がいいと、守和斗は話をそらすことにする。


「ところでさ、この世界にもレベルってあるんだな」


「……ああ。そう言えば、古代語の『レベル』と同じね。……まあ、それは当たり前かな。効率的に強さを図るために、降神者エボケーターの1人が考えたらしいから」


 クシィの説明に守和斗は複雑な想いで苦笑する。

 たぶん、降神者エボケーター――つまり、守和斗と同じ世界の人間が、ゲーム性をだすために採用したのだろう。

 ライトノベルのファンタジー異世界転生・転移物でも、冒険者組合やレベルあげは定番だ。

 この世界の人間をゲームの駒扱いすることは許せないが、レベル上げという冒険者の醍醐味を味わえるのは楽しくなってしまう。

 それに確かに数値化されることで、強さの判定をするのに合理的である。


「冒険者か……。俺は、なにになろうかなぁ」


 守和斗は、ついボソッとこぼした。

 どのジョブを選ぶのかは、RPGなどでもキャラメイクのもっとも楽しいポイントの1つだ。

 楽しくならないはずがない。


 しかし、周りにいた3人の娘たちが、なぜか目を丸くして守和斗を見ていた。


「……え? なに?」


 なぜ驚かれているのかわからず、守和斗は尋ねるように3人の顔を見わたす。

 すると、ファイが開口する。


「守和斗、冒険者はそんな簡単にはなれんぞ」


「え?」


「冒険者業は信用仕事だからな。誰でも彼でも認定していては、仕事が適当な奴も出てきてしまい、最後には依頼など来なくなる。だから冒険者は資格がある者しかなれない。まず、能力職ジョブ魔紋ギリスが必要なんだ」


「え? 冒険者になる時に、ナイト……いや、騎士ロールになりたいとか、魔法師マギタになりたいとか、そういうのを選べるんじゃないの?」


「バカ言え。騎士ロール騎士団ローレへの所属が必要だし、それにはある程度の家柄が必要だ。普通の平民でさえ簡単に騎士ロールになれるわけないのに、住所不定の異世界人がなれるわけなかろう」


魔法師マギタだってそうですよ」


 パイが説明を続ける。


神聖樹教会クリスニルトへの入信が必要です。そこで修行を積んで、初めて資格がいただけます。そんなホイホイなれるわけないじゃないですか。バカにしないでください」


「す、すいません……」


 なんでそんなところだけ現実的なんだと思うが、考えてみれば当たり前である。

 ゲーム的に考えていた自分が、守和斗はたまらなく恥ずかしくなる。

 中途半端にゲーム的なところがあるため混乱してしまうが、ここはあくまで現実なのだ。


「まあ、神人しんじんであると証明できれば別だが……バラすか?」


「いや、それは大事おおごとになりそうな気がするので避けたいな」


「ならば資格をとるしかない。格闘戦闘の専門家である【闘士トール】、剣術の専門家である【戦士バール】は、【戦闘士バトアル】ギルドが認定した指導者の下で修行して、試験で資格をとらないといけない。【弓術士キュール】は定期的に行われている大会で、一定の戦績を納めれば資格がもらえる。情報収集や情報操作、暗殺などを行う【潜行士ニール】は実績主義で、認定組織に所属して成果を上げることで資格がもらえる。どれもどんなにに早くても最低1年はかかるぞ」


「すごく納得だ……」


 ファイの説明に、守和斗はうなずくしかなかった。

 仕事がそんなに簡単なものではないことぐらい、嫌と言うほどわかっていたはずである。

 しかも、冒険者の仕事の多くは「成功報酬主義」とはいえ、「成功できる根拠がない者」に、仕事を依頼する馬鹿など確かにいないだろう。

 ならば身分証明、資格証明など、能力を証明する制度は明確に存在して当たり前である。

 住所不定、保証人なし、資格なしの人間が、そんな簡単に職に就けるわけがないのだ。


「……ってことは、俺は冒険者にはなれない? もしかして無職?」


「……っていうか、ご主人様というより、女の『ヒモ』じゃない?」


「うぐっ」


 クシィの言葉に、守和斗は顔を押さえる。

 それはなんとも屈辱的だ。

 仮にも救世主とまで言われた自分が女性のヒモに甘んじるなど、元の世界の両親にも妹たちにも顔向けできない。


「なーんてね。まだなれる戦闘系能力職ジョブはあるわよ」


 顔を上げると、クシィが悪戯っぽく笑う。


「高レベルは学院に通わないとダメだけど、あたしと同じ攻撃系精霊魔術の専門家【魔術士マジル】になるだけなら簡単なのよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る