第四幕:冒険者(四)

「さて、さっきの続きだけど。唯一、魔術士マジルだけは、冒険者資格認定協会クエシャルト認定戦闘系能力職ジョブのなかで、実力があればすぐさま資格を得ることができるの」


 食事を終えて宿に戻った守和斗たちだったが、クシィだけ寄るところがあると後から部屋に帰ってきた。

 そして宿の部屋で、食堂の続きを話し始める。


 部屋は金がないので、ベッドが横並びの長細い4人部屋。

 女性陣からまた「変態」「スケベ」と文句が来るかと思ったが、それは一切なかった。

 唯一、パイがなにか言いたそうだったが、どうやらファイに説得されたらしい。

 その代わり、両端にクシィとファイ。真ん中の2つが守和斗とパイとなった。

 もちろん、パイはファイの隣をキープしている。


 今はその真ん中のベッド2つの間で、4人とも顔を合わせている。

 守和斗の腰かけるベッドの隣にはクシィが腰をおろし、向かい合わせのベッドにはファイとパイが座っていた。

 ちなみにファイの隣に腰かけた瞬間、パイの鼻息が荒かった気がしたが……守和斗はそれを見なかったことにした。


「それで魔術士マジルの実力というのは、簡単な話で魔術マジアを覚えられるかどうかなのよ」


 そう言いながら、クシィが横に置いていた薄い小冊子のような物を手にした。

 少し黄ばんだような色をした紙で、傍目からも肌理が粗いのがわかる。それが細い糸のようなもので簡単にとめてあるようだった。

 表紙にはなにやり魔方陣のようなのが描かれており、そこにわずかながら守和斗は魔力の反応を感じていた。


「それは?」


「これはね、さっき買ってきた【精霊魔導教本】という魔術マジアを覚えるための道具。これに魔力を注ぎこむと、五属性の精霊たちを呼びだして、各レベル1の魔術マジアを体に刻んでくれるわ。それと同時に、五属性精霊魔術マジアレベル1修得済みの魔紋ギリスを刻んでくれるの。すなわち、それが魔術士マジルの証明になるわけ」


「おお、なるほど。それは簡単だ」


「でしょう? この方法は、レベル9までだけどね。それ以降は、魔術学院にいかないと手にはいらない。ちなみにレベル10以降は、5属性全部を修得する必要もなくなるわ。得意な属性だけで規定数覚えることができればクリアよ」


「……なら、レベル9の精霊魔導教本を買った方がよかったのでは?」


「レベル1から順番に覚えないとダメなの。レベル1から9までそろえる資金もなかったしね」


「なるほどね。まあ、とりあえずレベル1をクリアさえすれば、魔術士マジルを名乗れるということか」


「そうよ。問題は精霊たちの教授を受けられる器ができているかどうかね。精霊たちは単純に魔術マジアを刻もうとするだけで、それが成功したかどうかで魔紋ギリスが刻まれるけど……まあ、守和斗の器なら問題ないでしょ」


「やってみるよ」


 守和斗はその教本を受けとった。

 そしてクシィの指示に従い、掌をかざしてわずかな魔力を流しこむ。


 途端、魔方陣が反応して赤い光を放ち始める。

 それは、魔紋ギリスの光とそっくりだ。


 紅蓮、瑠璃、深緑、黄土、白妙……5色の光の球が浮かびあがり、守和斗の周りをゆるりと回りだす。

 球の大きさは、親指大。

 よく目をこらせば、うっすらと人の形をしているようにも見える。

 それはこの世界の精霊。


 精霊は踊るように上下に揺れ、少しずつ守和斗に近づいていく。

 守和斗に流れこむ、こそばゆいような精霊からのアクセス。

 それを守和斗は、黙って受け入れる。



 ――だが、途中で紅蓮だけが外側に弾かれた。



 停止するすべての光。

 そして1回だけうなずくように揺れると、その場からスッと消え去った。


「しっ……失敗した!? どういうことよ!?」


 それを見守っていたクシィが立ちあがって驚く。

 ファイやパイも、同じように目を見開いて驚愕していた。


「こんな失敗、初めて見た。どうして……火の精霊だけが……火……――あっ……ああああっ!!」


 何かに気がついたクシィが、合点がいったように手を叩いて守和斗を指さした。

 それから、額をおさえて「しまった……」と重々しく呟く。


「ど、どうしたの? 俺、なんかまずいことでもあった?」


「あるもなにも……あんた、αアルファナ系の魔術マジア、使えたわよね」


「……ああ。そう言えば、『α ν πアルニューパイラ』は覚えているよ」


 トラクトの使用したのを見て覚えた魔術だ。


「きっと、そのせいよ……」


 クシィが大きなため息と共に、またベッドに腰をおろした。


「あんたが覚えた『α ν πアルニューパイラ』は、レベル9の魔術マジアなの。普通は魔導書で覚えるから、こんなこと前例がなかったんだけど。たぶんあんたは火属性の魔術マジアだけ、レベル9まで覚えていると、精霊にみなされたんだわ」


「……というと?」


「この魔導書は使えないという事よ。方法としては、火のαアルファナ系だけ抜いた4属性の魔導書を手にいれることだけど、そんな特殊な魔導書が魔具屋に置いてあるわけもない。となれば、αアルファナ系のレベル10の魔導書を手にいれる必要があるけど、それには魔術学院に入学して授業をある程度、受けないといけない……」


「つまり、手詰まりってことか。なんかごめん。無駄遣いさせちゃったね……」


「あんたのせいじゃないわよ。気がつかなかった、あたしがバカだったわ……」


「まあ、なんだ……すぐに冒険者になれないだけだし……」


 沈鬱な雰囲気がその場を包む。

 特に守和斗は表情に出さないようにしていたが、かなりガッカリしていた。

 金が稼げずヒモになることよりも、憧れていた冒険者というものになれないことが、ことのほかショックだったのだ。

 今まで身を粉にして世界を救うために生きてきた彼が、これからの人生を楽しむためにもやっていきたいことを見つけたのに、それを叶えることができなかったのである。


(まあ、彼女たちを送ったら、ゆっくりと目指してみるか……)


 そうだ。すぐに冒険者になれないだけで、時間をかければなることもできるのである。

 守和斗は気を取り直して、自分なりになにか金稼ぎの方法を考えようとしていた。


「……なれますよ」


 そこにボソッと、パイが呟いた。


「すぐに冒険者になるだけなら、もっと簡単になれる能力職ジョブがありますよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る