第五幕:手品師(一)

 守和斗は、両腕を横にして両掌を上へクイッと曲げた。

 まるで猫のおとがいを撫であげるように。

 それだけだった。

 たったそれだけなのに、少女を抑えていた兵士2人は勢いよく浮きあがる。


「うわあああぁぁ――……!」


「おおおおっ――……!?」


 なにもない中空で手足をバタバタとやる2人。

 それを見もせず、彼は両手の指先をヒョイと外に向ける。

 重い鎧を着た大の男が、それぞれ反対方向へ空中を弾かれるように飛んでいく。

 その距離、10メートル近く。


 そして、呻き声があがる。


 1人は、地面に落ちてしばらく転がり、土まみれとなった。

 1人は、料理の上に落ちて食事を台なしにした。


 突然の理解できない現象ながらも、周りの兵士たちが剣を手にして守和斗を取り囲む。

 トラクトも思わず立ちあがる。


「テメー……今、なにをした? 風の魔術か? 呪文はいつ詠唱しやがったんだ?」


「唱えてないけど?」


「と、唱えていないだと……」


 青い瞳を限界まで見開いたトラクトを無視して、守和斗は2人の少女の後ろにまわった。

 そして、2人の手枷をつかむ。

 その守和斗をトラクトが嘲笑する。


「バーカが! それは装着者の力を吸収する餓力鋼イーパでできた手枷。簡単に取れ――うおおおぉぉっ!?」


 自信満々の台詞を途中で呑みこんで、トラクトが奇妙な驚嘆の声をだした。

 たぶん、この手枷が簡単に取れないと思っていたのだろう。

 しかも、守和斗の両手にある手枷は、両方とも開いていない・・・・・・。閉じたままの状態で、2人の手首から外れている。

 事情を知らないトラクトには、わけがわからないはずだ。


「な、なんなんだ、テメー。さっき部下を飛ばしたのも、どんな仕掛けだ!? 手品師マジシャンかなんかかよ!?」


「ああ、いいね。じゃあ、今の俺は【手品師マジシャン】ということで。タネもシカケもありませんが、このとおり」


 そう言いながら、守和斗は手枷をゴミのようにポイッと捨てた。

 それを少女2人も、赤くなった手首を抑えながらも不可思議そうに見ている。

 だが、自由になったにもかかわらず、2人は立ちあがることさえしていない。

 やはり、力がでないのだろう。


(さて。どうしたものかなぁ……)


 2人の少女の様子をうかがいながら、守和斗は悩む。

 ここをどのように処理すべきかと。

 父さんならどうしただろう? あの人なら……。


「――!!」


 突然、思考中の守和斗に向かって、黒髪の少女が叫んだ。

 もちろん、守和斗はその言葉が分からない。

 だけど、彼女がなにを知らせてくれたかは理解できていた。

 すでに背後から迫る殺気に気がついていたからだ。


 だから守和斗は、自然体で背後へスッと掌を向けた。

 そこに、敵兵士の一人が振りおろした剣が収まる。


「ああっ!」


 2人の少女が心配した声をあげる。

 トラクトの微笑が見える。

 だが、そのどの表情も、次の瞬間には驚愕に代わっていた。

 兵士の振りおろした剣は、守和斗の手を切り裂いていなかったからだ。

 それどころか、かすり傷の一つもつけておらず、がっちりと守和斗の手で抑えこまれてしまっている。

 そして次の瞬間、その剣の刃は、なんと粉々になっていく。

 刃の部分だけか、サラサラと砂のように風に流される。


「うっ……うわあああぁぁぁ!」


 剣を振りおろした男が、恐怖にひきつって腰を抜かした。

 それ以外の者は、一様に身を強ばらせて動けなくなる。

 守和斗のおこしたすべての事象が、ここにいる者たちにとってはオカルトだったのだ。


「イッツ、ショータイム!」


 少し悪乗りしながら、守和斗はそう高らかに告げた。


「これから3つ数えます。すると、不思議なことにみなさん眠くなります。いきますよ。ワン……ツー……」


 もちろん、守和斗は英語で話していた。

 だから、その言葉はトラクト以外、理解できなかっただろう。

 しかし、ゆっくりとカウントアップするのと同時に、指を立てていく守和斗を見て、兵士たちはなにかを感じたのかもしれない。

 きっとなにか起こる。

 オカルト的なことが、今度は自分たちを襲うのだ……と予感したのだろう。

 数人の兵士たちは、「ツー」のカウントでバラバラと逃げだした。

 それに感化されるように、他の兵士たちも皆、守和斗から離れようとする。


「……スリー! はい!」


 だが、手遅れだった。

 守和斗は、カウントの終了を告げるように指をパチンッと鳴らした。

 途端、逃げようとしていた30人からの兵士たちは、その場で糸が切れた操り人形のように崩れていき、そのまま深い寝息をかきはじめた。

 次々と、次々と倒れていく。

 バタバタ、バタバタと面白いように。


 数秒後。

 その中で立っていた敵対者は、トラクトのみになっていた。


「テメー……なんなんだよ、その能力アビリティは……。眠りの風なら、オレにも影響があるはずだ。日本人だけに、噂に聞く【古代魔法】とかじゃねーだろうな」


「古代魔法? なんのことだか。単なる手品師の芸の一つだよ。……さて、トラクトさん。あなたを寝かせなかったのは、その英雄の力って見せて欲しかったからなんだよ。それと、最後に1つ通告をね」


「……本当にバカだな、テメーは」


 トラクトが、地に刺した大剣にかけてあった兜をかぶった。

 兜もやはり新緑色をしていて、正面こそあいているが、頭部から後頭部、首の周りまで守られるように作られている。

 非常に凝った装飾が周囲には施され、側面には5枚の花びらのような紋章もうかがえた。

 さらに彼は、大剣を引き抜いた。

 大剣も柄には、精細な装飾や宝石類などがうかがえる。

 他の兵士たちのものとは、あきらかに違う特別製なのだろう。


「貴様、名前はなんという?」


「……守和斗すわと


「よーし、スワト。オレの力、とくと味わわせてやる!」


 気合と共に、その体に多くの魔力がまとわり始める。

 それは普通の人が見ることのできない、見えない光の奔流。

 しかし、守和斗にはそれがよく見えていた。


「おお、すごい。ランクAの異能力者なみだ。予想以上――んっ!?」


 守和斗がその魔力の大きさに驚いていると、急に白銀の鎧の娘がかばうように目の前に立った。

 よろよろとしながらも、拾ったらしい兵士の剣を構えて、トラクトを威嚇している。

 そして彼女が少しだけふりかえりながら、守和斗へなにかを訴えかけてきたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る