第四幕:貧乏人(三)

「もしかして、この2人は戦利品ですか、英雄トラクト様!」


 できるなら使いたくない言葉を選択し、守和斗は少し大げさに驚いて見せた。

 褒める。もちあげる。

 絶対にトラクトという男は喜ぶはずである。


「……ふっ。そうだ。オレたちが勝利した戦利品だ!」


 やはりのってきた。なんて扱いやすいんだと、守和斗は内心でほくそ笑む。

 まだ若いながらも守和斗は、心理戦が得意な知人の警察官から個人的にコミュニケーション力の指導を受けている。

 相手は大人。だが、守和斗にしてみれば、この程度の会話の主導権を取るのは造作もない。


「わぁ〜。すごいですね。敵の兵士ですか?」


「この黒い女はな。なんと、黒の血脈同盟軍盟主・黒帝ブラディッシュの娘だ」


「ブラディッシュ?」


「簡単に言うと、この世界の魔王にあたる奴だな」


「おお! 魔王の娘! それはすごいですね!」


「ワハハハ! だろう?」


 単純にもほどがあると、守和斗まで笑ってしまいそうになる。


「それでは、そちらの金髪の娘は?」


「こいつは第八聖典神国・聖典騎士の団長の娘だ」


 先ほどトラクトが、自分を「第五・・聖典神国・聖典騎士の団長」と名乗った時点で、守和斗は気がついていた。第五があるのだから、少なくとも第一から第四まではあるのだろうと。

 しかし、聖典神国は少なくとも第八まであり、「聖典騎士団長」が各国にいるらしいとわかる。


(つまり、「この世界の勇者様」とやらは、8人いる可能性もあるのか?)


 しかし、そうなるとこの状況が腑に落ちない。


「聖典神国って互いに争っているんですか?」


「ああ〜ん? ……いや、連合国だな」


 トラクトが少しためらいながら目線をそらす。

 その態度にやましさを感じ、守和斗はもう少し踏みこむ。


「あれ? お仲間の娘さんを捕まえちゃったんですか?」


「……こいつはな、戦場で気を失っていたのをオレが助けてやったんだ!」


 露わな動揺を見せるトラクトの態度。

 守和斗は、顔にださず苦笑する。


「しかもこいつのオヤジは、昨日の戦いでおっちん死まった。オヤジが死んで心細いだろうし、助けたからには礼をしてもらわないといけない。だろ? そこでグッドアイデアだ。オレの嫁にすることにした。今、求婚中ってわけだ」


「よ、嫁? まだ俺と同じ……ハイスクールぐらいの歳ですよね?」


「こっちの世界なら、もう結婚してもおかしくねーさ。それに、こいつは潜在的なアウラ……気力が特別に強いらしいからな。ずっと狙ってたんだよ。なにしろ、優秀な子孫を残すと、ゲームオーバー後のリプレイ時に、そのキャラを利用できるらしいからな」


「はぁ……」


 思わずもれたトラクトの下品な笑いに、守和斗はこの男の本性を感じる。

 リプレイとか利用とか意味があまりわからないが、自分の力のために周囲を利用する、こういう輩は嫌というほど見てきた。


「えーっと。なら、魔王の娘ってのはどうするんですか?」


「まあ、人質だな。その間、活躍した部下たちに、褒美としてオモチャにさせてやるけどな」


「えっ!? そ、それはゲーム的にまずくないんですか?」


「まずくねーんだよ! いいか、プアプレイヤー。教えといてやる! このゲームには、『NPCにゲームの話をばらすこと』以外の禁止行為がねーんだよ。他にあるのは、この世界の中のルールだけだ。そしてこの世界で力も名声もあるヴァロル……つまり英雄騎士は、たいていのことをしても許される立場にいる」


「えーっと……。あなた英雄役なんですよね?」


「なんだ? 英雄らしくないことするなと説教でもたれてくれるのか?」


「いやその、倫理的にどうかなって……」


「あのなぁ。貴様は実感がないかもしれねーけどな、ここはゲームの世界なんだよ。こいつらはNPCなんだ。どんなにリアルでも人間じゃねぇし、もちろん操っているプレイヤーもいねー。ただのキャラクターデータだ。わかるか? オレたちが好き勝手できるオブジェクトなんだよ!」


「…………」


 トラクトは、嘘を言っていない。本気でそう思っている。

 守和斗は、そう受け取った。


 だが、違う。

 根本的にまちがっている。


 すぐ横で跪かされている少女2人も、周囲にいる有象無象の兵士たちも、そしてエルフや獣人のような姿の者たちさえも、すべて生きている・・・・・

 それは精神論の問題ではなく、物理的に生物なのだ。


(確かに、限りなくリアルなヴァーチャルを見抜くことはできないのかもしれないな。普通の人間には、方法がないもの。――ったく。下衆な臭いがするよ……)


 守和斗は、わざと驚愕を見せた半笑いの表情のままで2人の少女に近づく。


「へ〜。NPCなんですかぁ。どれどれ〜」


 片膝をついて、まずは黒装束の娘を覗きこむ。

 と、それに気がついた彼女も、こちらをキッと睨んできた。


(あれ? 誰かと似ている気が……)


 まだ表情に少女の面影があるが、黒髪と似た色の漆黒の双眸が強い意志を宿して鋭く光っている。

 バランスの良い小顔は、守和斗と同じ黄色系の肌。

 丸く大きな瞳とさほど高くない鼻がかわいらしいながらも、真っ赤な唇が強いイメージを残し、どこか威厳を感じさせた。


「……?」


 横から強い視線を感じる。

 そこにいるのは、はたして銀鎧の少女だった。

 怪訝をぶつけるその双眸は、トラクトと同じような青い瞳だが輝きがまったく違う。

 燃えるような怒りの意志がうかがえるのに、見た目はまるで澄んだ泉のようなウォーターブルーだ。

 ほどよく高い鼻とピンクの唇が、きれいな白い肌を飾っている。

 凜としながらも華やかさがある容貌だった。


「どうだ? NPCって理解したか?」


 トラクトの質問に、守和斗は首をかしげてみせる。


「……いやぁ〜。わからないですね」


「チッ。人生経験の薄いガキには無理か……。いいか、見てろよ」


 そう言うとトラクトは、英語ではなく、守和斗のわからない言葉で少女たちに話し始めた。


 途端、英雄の娘の顔が苦渋に歪む。

 ピンクの下唇を充血するほど噛み、瞳の美しい泉から大粒の滴を湧きださせた。

 そしてそれは堪えきれなくなったように頬を伝って流れ落ち、地面に染みを作ったのである。

 美しい金髪の少女の碧眼から流れたのはあおいはずなのに、まちがいなく紅涙こうるいだった。

 涙は塩っぱいというが、その涙はきっと心の辛味いたみを溶かしこんだ、燃えるほどからい涙だろう。

 だが、彼女はそれに負けていない。

 悲嘆にあらがい、果敢に戦おうと眉を上げて口を食いしばっている。


「……なんて言ったんですか?」


 つられるように感じる胸の痛みを抑え、あくまで平常心で守和斗は尋ねた。


「ん? ああ。『貴様のオヤジは昨日、無駄死にしやがったから、娘がかわいがってもらうところが見られなくて残念だったな』ってな感じのことだ。そうしたら、見ろよ。この顔……なんてウソくさいんだ」


 トラクトは金髪娘の細い顎をつかみ、守和斗の方に向けて見せた。

 そして、わざとらしく大きくため息をつく。


「やれやれ。オヤジが死んだぐらい・・・・・・・・・・で、こんな泣くわけねーや。本当にウソくさい。親なんて金を出す以外、邪魔なだけに決まっている。死んでも、遺産が手に入るんだからいいじゃねぇか。ホント、いくらリアル志向のバーチャルゲームでも、まだまだ甘いよな。……ああ、そうそう。そっちの盟主の娘も、オヤジが無駄死にしたんだったな」


 そう言うと、またトラクトは守和斗が知らない言語――しかし、先ほどとは違う言語――を黒髪の少女に投げつけた。

 すると、言葉をぶつけられた少女は一瞬、目を見張って哀しみを瞳の奥に灯す。

 しかし、その灯火はすぐに猛火に代わり、視線で相手を燃やしつくさんと睨みつける。


「ほ〜らな。ウソくさい。NPCっぽさがでているだろう?」


 そうせせわらいする英雄の目は、銀鎧の少女と似たような青眼。

 しかし、その色は対照的に、濁りよどんだ泥水に見える。

 醜い。

 その醜さから、トラクトが黒髪の少女になにを言ったのかなど、わざわざ聞く必要もなかった。

 そしてもう、限界だった。


「なるほど。……あんたは、見分けがつけられないんだな」


 守和斗の変わった声色に、トラクトの顔が顰められる。


「あ〜ん? 貴様、なにを言って――」


「俺はね、こんな顔を今までたくさん見てきたんだ」


 トラクトの言葉を遮った守和斗は、ついていた膝を伸ばして真っ直ぐに立ちあがった。

 獲物を仕留めるような猛禽類のように、相手を視線で突き刺す。


「……なっ!?」


 怯むトラクト。

 豹変した雄々しい口調で噛みしめるように、その彼へ守和斗は言葉を放つ。


「大切な人を失った者たちの顔は、嫌ってほど見てきた。だから、わかる……」


 空間転移テレポーテーションで手枷を地面に転がし、自由になった手でトラクトを貫くように人差し指を向ける。

 仰天したトラクトが、ブルッと体を震わせる。


「彼女たちが、NPCなのか、本当の人間なのかは知らない。けど少なくとも、彼女たちの感情は……この哀しみは本物だ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る