第二幕:貧乏人(一)

――見えぬなら、足を進めず思考を進めろ。


 それは自分が所属する組織の最高責任者であり、兄のように慕い、尊敬する人物の言葉だった。

 端的に言えば、下手に動くより情報収集すべきだということである。


 守和斗はその言葉に従い、地下牢に戻った。

 そしてはずした手枷の「力の吸収能力」だけを破壊し、元通りつけなおして囚われたままのフリをしたのだ。


 理由は、タイミングよく地下牢に向かう兵士の姿を見つけたからである。

 透視する限りでは、地下牢に誰もいない。つまり兵士は自分の所に来るはずであると、守和斗は考えたのだ。

 そもそも「殺さずに捕らえる」ということは、こちらと話したいことがあるということだろう。

 ならば、なにを話すつもりなのか、そこはぜひ聞いてみるべきだ。

 ファンタジー世界の住人が向こうからコンタクトをとりたいというなら、ありがたい話である。


 ところが。

 いざ接触してみると、守和斗は大きなミスをしていたことに気がついた。

 当たり前と言えば当たり前だが、彼らの言葉がまったくわからないのだ。


 守和斗は13カ国語を母国語のように操り、日常会話だけならばさらに2言語を操ることができる。つまり15言語が頭の中に入っている。

 しかし、彼らの言語は、そのどれにも類さない。


(発音は英語に近い気がする……)


 兵士に牢獄から連れだされながらも、守和斗はできる限り多くのことを観察していた。

 言語パターンは、ある程度の推測ができる。発音、区切りを見ながら、名詞と動詞を見つけていけば良い。どの言語にも、ほぼ必ずこの2つは存在する。


 たとえば、剣を指さしてなんと言うか、剣で斬ろうとしてなんと言うかをくりかえす。「剣」「斬らないでくれ」「武器を捨てろ」「やる気か」とシチュエーションによって使われる単語や台詞はパターン化される。

 特に「物を指さす」ことで名詞を確定し、そこから動作を見せることで動詞が推察できる。


 今もいくつかすでに推測できている。

 周りでは酒宴をしている。その中で、ジョッキを突きだした者がなにか言葉を言った。すると、近くにいた物が酒をついだ。ならば、その者が言った言葉は「酒」もしくは「酒の名称」、「おかわり」的な言葉ということが推測できる。


 さらに人種にも注目する。


 上空で見たとおり、人種の中心は白色人種コーカソイドだが、3分の1ぐらいは他の人種も混ざっていた。

 黄色人種、黒色人種、そして守和斗が知る「人間」とは、違った姿をしている者たちがその中にいた。

 たとえば、耳が長く、ほのかに全身に輝きをまとう美しい種族。もっとイメージに近い呼び名なら、ゲームにでてくるエルフ族だろう。

 ドワーフ的なずんぐりとした体型や、獣の耳や尻尾をもつ獣人のような者たちもいる。


 彼らの発音に耳を傾けてみると、それぞれに多少の差異はあるものの、基本的に同じ用語を喋っているように聞こえる。

 これなら、ひとつの言語に対応すればすみそうである。強硬手段をとらなくても、相手に敵意がなければなんとかなるかもしれない。


(しかし、本当にファンタジー異世界とは……楽しそう……)


 観察と推測を冷静にしているつもりだったが、同時にどうしてもわきあがるワクワク感をとめらずにいた。

 毎日、訓練と勉学、そして任務に忙しかった彼だったが、あくまでその一環として、ゲームやアニメ、漫画や小説も嗜んでいる。

 特に世話係の女性の1人が、非常に異世界ファンタジーが大好きで、彼は彼女にいろいろと教え込まれていたのだ。


――俺ツエー、ハーレム、テンプレ最高!


 それが彼女の教えだった。

 それに同意するかどうかはともかく、影響はしっかり受けて、彼もファンタジー世界にかなり強い憧れがあった。

 もちろん「冒険者」という言葉に、心躍る憧れも感じていた。

 仲間からは「お前の人生の方がよっぽど冒険だ」と言われたが、それとはまた違うロマンがそこにはあるのだ。

 そして今、目の前にロマンがあふれている。


(――ったく。自分でもこんなに浮かれるとは思わなかったよ)


 普段の彼ならば、「言葉が通じない」などという当たり前のこと、事前に考慮してるはずだった。

 それに気がつかず、なぜか日本語が通用するような気になってしまっていたのは、たくさん読まされた異世界ファンタジーライトノベルの悪影響もある。

 が、なによりも本人が「ファンタジーな世界」というものに浮かれてしまっていたのが原因と言えるだろう。


(さて。油断は捨てないと!)


 連れてこられた先に現れた人物を目にして、守和斗は自らを戒めた。


(彼がここのボス……かな)


 晴天の下。

 砦の塀に囲まれた、雑草が混ざった土の庭。

 その一角には、真っ赤な敷物が敷かれ、上にはきんのレリーフに飾られた、背もたれのない豪華な椅子が置いてあった。

 それに腰を下ろしているのは、まさに西洋甲冑といわんばかりの深緑に染まる板金鎧プレートアーマーをまとった騎士だ。

 20代半ばだろうか。

 鮮やかな金髪の白人で、がっしりとした首と腕が印象的である。

 少し厚めの唇で、ジョッキに入っている酒を飲んでニヤニヤと笑っていた。


 守和斗は、その男の前に跪かされる。

 横を見れば、同じようにあの2人の少女が土まみれになりながら跪かされていた。


(鎧や装備をそのまま身につけている……行軍途中か直後、もしくはこの辺が安全じゃないか。……それより問題は、どうやって情報を得るか)


 守和斗は、選択肢をいくつか考えた。

 いざとなれば記憶を読んでも良い。

 ただ、相手の心を探るのは、あまり進んでやりたいことではない。


「“お前、中国人か?Are you Chinese ?”」


 しかし、それは杞憂となる。

 緑の騎士から聞こえてきたのは、普通の流暢な英語だったのだ。

 一瞬呆気にとられるが、守和斗は慌てて反応する。


「“いいえ。日本人ですNo, I'm Japanese”」


 そう答えると、騎士は脚の鎧をガシャンと叩いて愉快そうに笑った。

 そして、英語で話しかけてくる。


「やはりそうか! ボロボロだったが貴様の服装を見た時、この世界のデザインではなかったからな。しかし、日本人とは珍しい!」


「珍しい? ここはどこなんですか?」


「あん? ああ、ここは第五聖典神国の東のハズレあたりだ。フォーラム大平原から一番近い砦だ」


「第五聖典……フォーラム?」


 聞いたことのない地名に、守和斗は首を捻った。

 すると緑の騎士は眉を寄せる。


「貴様は、戦場になったフォーラム大平原で倒れていたのを拾ってきてやったんだが……まさか本当に覚えてないのか?」


「……ええ」


 素直に答えた守和斗に、騎士は妙に嬉しそうに口許を歪める。


「そうか……やはり・・・そうか! 貴様、プアプレイヤーだろう!」


「プア? プレイヤーって……どういうことです?」


「ここに来るまでの前後の記憶がないのだろう?」


「え、ええ……まあ……」


 騎士は立ちあがるとふんぞり返り、嘲るように口角をつりあげて上から見下した。

 自分の優位性に酔いしれた瞳を子供のように輝かしている。

 たとえるなら、ガキ大将。


「そうか、そうか。初めて見たぜ! ……まあ、そんなクズキャラでも、この世界の先輩として、そして高位ハイプレイヤーとして歓迎はしようじゃねーか!」


 緑の騎士は唐突に立ちあがると、腕を真横へ向ける。

 そして、その厚い唇を震わすように動かす。


「――β ν πベーニューパイラ!」


 腕の周りに魔力の奔流。

 それが手先へ伸びて、掌で形を作る。

 出来上がったのは、言うなれば疾風の弾丸。

 それは弾けて掌から飛びたち、1本の細い木を吹き飛ばすようにへし折った。


(――魔法!?)


 驚いている守和斗に、騎士はさも得意げに胸を張る。

 そして大仰に両手を広げて声をあげる。


「ウェルカム! 極限のリアルさを持つバーチャルゲーム、誰もが夢見た剣と魔法の【Nine Gatesナイン・ゲーツ】の世界に! 一応、歓迎するぜ!」


「……はい?」


 騎士から贈られた歓迎の言葉に、守和斗はまぬけな返事を返してしまうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る