陰謀論と付き合うスタンス

 皆さん、陰謀論を楽しんでいますか? IMO10さんのつぶやきにもありましたけど、陰謀論がマジ情報なら情報提供者は無事で済むはずがありません。今でもピンピンして極秘情報を流し続けているなら、そこには何か『意図』があるはずです。つまり、読んだ人の思考をそっち側に持って行かせようとする目的があるのですね。


 昔から、嘘を信じ込ませるには真実の情報と混ぜて伝える方法が有効だと言われてきました。陰謀論でよく言われるのは8割が本当で2割が嘘と言うものです。IMO10さんは真実は5割って言ってましたっけ。嘘の割合が増えています。とにかく、巷の陰謀論のほとんどは工作です。見抜ける人以外は取り扱い注意なのです。


 それと大切なのは、ひとつの情報源に固執しない事。様々な角度からその事例を見つめられるようにした方がいいでしょう。鵜呑みにしない事は一番大事です。誰かがこう言っていたからではなく、自分がどう感じたかを大切にしましょう。ま、最初からエンタメと言う認識で楽しむのが一番ですけどね。

 世の中に陰謀自体があるのは間違いありませんが、ズバリ言ってしまうとマジでヤバいかもですよ。


 嘘と真実を混ぜ混ぜしているのは工作のパターンもあると思いますけど、嘘を混ぜる事でヤバいところからの追及を避けるパターンもある気がします。分かる人には分かる暗号にして伝えるのですね。暗号を解ける人にだけ真実が伝わるようにするのも、生き延びる手段のひとつですよね。


 一次情報の発信者が狙われるのは当然として、二次三次の情報発信者はどうなのでしょう? 私達の目に届くのはこう言った情報になる訳ですが、多分大丈夫なのではないでしょうか。勿論その情報をユーチューブとかに流したら、内容によってはすぐに削除されちゃうのでしょうけどね。


 そう言う著作をいくつも出している白峰さんの本によると、金庫が荒らされたりPCのデータが消去されたりした事もあったのだとか。そこから分かる事は、秘密の情報をバラしちゃうと普通に妨害工作がなされてしまうと言う事です。本当にヤバかったら殺されると言う事はそう言う事なのでしょう。私達は監視されているっ!


 そう言う意味では、私は電磁波攻撃はあると思いますね。彼らがその気になったらいつでも誰でも消せるんですよ。数字をセットして照射するだけでいい。不自然に病気になったりして自然死に偽装されちゃうんです。それか、原因不明の死亡扱い。

 でも安心してください。狙われるのは情報発信者だけですから。それも本当にヤバい場合での話です。普通の陰謀論ファンは大丈夫ですよ。どんどん情報を好きなだけ収集しましょう。


 今の陰謀論のパターンは大まかに分けて2つ。今後戦争が起きて人類大量虐殺が始まると言うものと、戦争は起こらないけど大変な事にはなると言うもの。どちらにせよ、近い将来に苦難が待ち構えていると言うのは共通しているみたいですね。う~ん。困った困った。


 少し前までは世界的に訳の分からん病気が流行るぞって言っても、多くの人は信じませんでした。それが今のこの混乱です。勿論これはただの風邪だって言う人もいますけど、逆にそれが世間的には戯言扱いになっています。この流れから分かる事は、人は簡単に考えを変えていくと言う事。

 やがて大変な事になったらなったで、その時は多くの人がそれを受け入れる事は間違いありません。公式の発表を疑う事もせずに……。


 とにかく、未来の事は分かりません。色んな可能性があって確定していないのが未来と言うものです。だからこそ、明るい未来を期待していたいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る